※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんが寝る時間が長いです。授乳は1日7回で、オムツ替えも頻繁。母乳は良く出てお腹いっぱいになっているか心配。退院後も寝ているので不安。

生後8日経ちました。

一昨日退院しましたが、入院中は黄疸が少し強く、退院前日に光線療法をしました。黄疸のため入院中は寝てることが多く、授乳の途中で寝てしまうこともしばしばでした。

黄疸の数値も下がり、無事退院しましたが、ずっと寝ています😅三時間ごとに授乳・オムツ替えをするために起こします。そうすると目をぱっちり開けて、母乳も片方10分ずつくらい吸ってくれて、追加の搾乳も30ほど飲んでくれます。

調べてみたら授乳は10回以上とかの人が多いみたいですね。うちの子はほっといたら全然起きないので、起こして一日7回の授乳です。オムツが濡れてても起きません…尿はオムツ替えの度に出ているので最低7回はしてるみたいです。授乳の度に何度かうんちをするので、便も8回以上あります。

新生児ってこんなに寝てるものなんですかね😥乳首が短く保護器を使っていますが、母乳の出はとても良くて吸ってくれるとおっぱいも柔らかくなるので結構な量飲んで満足してくれてるのか、、それともまたビリルビンが上がって寝ちゃってるのか、、

三時間おきで飲んでくれて、あとは寝てくれるとても良い子ちゃんなんですが、心配になってきました…😥

コメント

MAMA

黄疸無かったですが入院中はそんな感じでした!
むしろ起こしても起こしても寝ちゃって
おっぱい飲んでくれなかったぐらいです!

それでも退院して数日で新生児らしく
抱っこじゃないと寝なくなったり
深夜から朝まで立ちっぱなし抱っことかになりました!
大丈夫ですよー!

• ゆき

ゆき

すぐ寝ちゃいますよね😅
    やっぱり赤ちゃんって、そんな感じの子もいるんですね、、安心しました😫

• 6月26日
hiro67

起こしたらがっつり飲んでくれるなら大丈夫じゃないでしょうか?
長女も眠り姫状態でしたが、起こしてもなかなか起きず…飲んでる最中にも寝るので無理やり起こしながら飲ませて、布団に置いたら即寝てました(笑) 本当に飲んで出して寝る!の繰り返しでしたよ。
寝返りができるようになり、起きてる時間が長くなって後々寝かしつけに苦労しました😅

• ゆき

ゆき

今まさに飲んで出して寝るって感じです💦初めてのことで、何から何まで心配になっちゃって…😅これじゃ身が持ちませんね。

ありがとうございました!

• 6月26日
aik

うちも寝てばっかり、起こしてオムツ交換や授乳をしていましたよ!
私が出産した産院では1日8回以上授乳できればOKでした😊
3〜4時間に1回は授乳してね!と言われてたので☺️
赤ちゃんはよく寝る子もいれば全然寝てくれなくて抱っこじゃないと絶対寝ないってこなど色々な個性があるのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ!😆

• ゆき

ゆき

8回なかなかいかないです、、もたもたしてたらあっという間に時間が過ぎちゃって💦

うちの子はよく寝るタイプみたいです…今のところは…笑

ありがとうございました!り

• 6月26日
おこげ

私もそんな感じで、あまり泣かないしよく寝るし心配してました。でも、赤ちゃんもまだお腹から出てたったの数日ですからね^_^まだお腹の中にいる感覚があって、少しずつ、あら?なんか違うかもって思ってくる期間だから心配しないでと助産師さんに言われました。ママが3時間おきくらいに起こしてあげて、少しずつリズムを作ってあげてください✨

• ゆき

ゆき

心配しすぎも良くないのはわかってるんですが、なーんか生きてる!?ってなっちゃいます😅もともと心配性なタイプじゃないんですが、、気楽に頑張ります😭

ありがとうございました!

• 6月26日
  • おこげ

おこげ

わかります!私も、呼吸してるかどうか確認しちゃいます( ̄▽ ̄;)

• 6月26日
  • ゆき

ゆき

ですよね💦
    鼻の穴に指近づけて確認します(笑)

授乳の時も、フガフガキューキュー言いながら飲んでむせたりするので、大丈夫!?ってなります😭

• 6月26日