※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POKE
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、苦手な食べ物が増えてきて悩んでいます。試行錯誤しながら進めていますが、機嫌のいい時間帯にあげるのが難しいです。離乳食スタートがゆっくりめだったので、1回食で悩んでいます。

離乳食を始めてそろそろ1ヶ月が経ちます。
もうすぐ二回食に…と思ったのですが最近離乳食中にのけぞって泣く事が多く、苦手な食べ物も増えてきて……躊躇しています。
苦手な食べ物って、どうしてますか?
まだ試している段階かなーと思い、苦手なものはとりあえずあげないで、ご飯、好きな野菜をベースに新しいものを順に試していってます。
(ごはん、玉ねぎ、ほうれん草+新しいもの)といった感じです。

あと、午前中は機嫌のいい時間が、寝起き(6時〜7時)と、授乳後しかないので、機嫌のいいときに!というのが少し難しいです…
そして午前寝は10時半〜11時くらいなので寝起きにあげるとなると、何かあった時に小児科がしまってしまう時間なんです……

焦らなくていいや〜とは思っているんですが、離乳食スタートがゆっくりめで6ヶ月になってからだったので、離乳食お休みとかしばらくは1回食で!ってのはアリなのか解らず悩んでます💨

ちなみに、芋類、豆腐、にんじんは苦手っぼいです。
玉ねぎ、ほうれん草、小松菜とかは好きです。

おすすめなものもあったら教えて下さい😢😢

コメント

hana

離乳食はあくまで食べる練習で、ご飯っておいしいねー、楽しいねーと思えることが大事だと思うので、苦手なものはアレルギー確認のために2日くらいはなんとかして食べさせて、それ以降はあえてあげることはしませんでした(´ω`)
午前寝までの授乳後にあげるタイミングをつくるのは難しそうなんですかね?
食べられるものがあるなら、食べられる量を食べられる範囲で継続して食べさせていくのがいいと思いますよ(´ω`)量に関わらず、食べる練習として2回食にすればいいと思います(´ω`)

• POKE

POKE

ありがとうございます😭苦手なものを無理矢理あげて、食事嫌いになったら元も子もないですもんね。そうします!!

授乳して、少しお腹が落ち着いてからの方がいいかなと思い待ってると眠くなってきて機嫌が悪くなり始めちゃいます😅

量に関わらず、食べる練習!なるほどです!✨
    それでやってみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 6月27日
  • hana

hana

もっと大きくなって、言葉が通じるようになってきたら、苦手なものも一口は頑張って食べようね、とかやりとりもできるようになりますからね(´ω`)
    それまでは好きな物中心に食べさせてあげたらいいと思います!

待ってると眠くなっちゃうなら、授乳後すぐにあげてみてもいいかもしれませんね!もしくは慣れてきたら授乳前に食べさせるとか...。

お子さんのペースに合わせて、焦らず進めていってくださいね(´ω`)

• 6月27日
  • POKE

POKE

そうですね!まずは食べる事が楽しいと思ってもらえるようにしてみます!😍😍
    今日、授乳後わりとすぐでしたがあげてみました!
    最後まで食べてくれました😭❤️✨
    しばらくこのタイミングで様子をみてみようと思います!

ありがとうございます😭😭✨

• 6月27日