※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori *
子育て・グッズ

新しい職場で、子供が病気で親が欠勤した場合、国で決められた疾患なら給料が出るそうです。どの疾患が対象なのでしょうか?初めて聞いたのでよくわかりません。

おはようございます☀️

新しい職場で"子供が病気で親が欠勤した場合、国で決められている疾患であれば休んでも給料が発生します"と言われました。それはどういうことでしょうか?どのような疾患が対象なのでしょうか?初めて聞いたのでわからず…わかる方教えてください(>_<)

コメント

まぬーる

国でってことは、難病ではないでしょうか?

• kotori *

kotori *

法で定められた、例えばインフルエンザなどと言われたのですがよくわからず…😓しっかり聞けばよかったと後悔しました💦

• 6月26日
  • まぬーる

まぬーる

インフルもですか!ということは、出席停止になるような疾患であればオッケーっぽいですね。もしお休み申請時に、診断書を書いてもらう必要もないならば、お金もかからなくていいですね!

• 6月26日
マルマルモリモリ

2週間以上の長期で休むなら、介護休暇手当?の事ですかね?育児休暇のように、休んだら健康保険から給付金がもらえます!介護とついてますが、家族なら対象なのでお子さんの場合も認められます!

国で決められている疾患については分かりません💦診断書とかで、介護が必要ってことが証明できればいいと思いますが🤔💦違ったらすみません😭😭

hoshiko

インフルエンザみたいな法定伝染病などの感染症ですかね?

会社により規定があるかと思うので、総務や人事などに聞いたり、周りのお子さんがいそうな社員の方に聞くのがいいと思います!