※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
家族・旦那

旦那と昨晩、大喧嘩しました😂8時から9時に寝かしつけをワンオペでしてる…

旦那と昨晩、大喧嘩しました😂
8時から9時に寝かしつけをワンオペでしてるのですが、旦那がその時間帯に帰宅すると、音で娘が起きます。
でもまた寝かしつけ再開すると寝そうになるのに、それも知らない旦那は寝室にきて娘の名前を読んで覚醒させてしまいます。酷いときは義親とテレビ電話で娘を見せ始めます。
我慢してたけど、私が昨日爆発しました。
最後に私が実家に明日帰る!と捨て台詞を吐いて喧嘩終わりました。
旦那はホントに私が今日実家に帰ると思ってます。
やっぱり帰らないけど、覚醒させないでほしいということを文章で伝えたいのですが、いい文章ないでしょうか?
文章力がなく、うまく文章にできません。

コメント

空色のーと

起こすなら、責任もって寝かしつけてからご飯食べに来て。

それでおしまいでいいのでは😅?

小さい赤ちゃんの寝かしつけの苦労をさせればいいんですよ!!

• ミニオン

ミニオン

寝かしつけ何度か頼んだことがあります。
    途中で、寝室から出てきて「母乳ないと無理やー。母乳飲まさな泣きやまん。」って母乳に頼ってきます。
    だから母乳=私のカラダがあれば、娘がすぐ寝ると思ってます。

• 6月26日
  • 空色のーと

空色のーと

それでもやって。
    母乳に頼るなら寝付くまで部屋に来ないで。
    来るなら寝るまであなたは部屋から出てこないで。

もはやその一点張りですね😅

うちも、声掛けを昔何度かされて腹が立ったので、頼られてもやりませんでした。子供の躾と一緒で、1度ガツンと痛い目みないと分からないと思います‪‪💦‬

• 6月26日
  • ミニオン

ミニオン

次回覚醒させられたら、寝付くまで手助け無しにしてみます‼(笑)

• 6月26日

今まで我慢してたんですよね?いきなり爆発だと旦那さんもわからないかなぁと思いました💦
一回起きちゃうとそのあと寝るの大変だから起こさないように帰ってきてくれない?とかじゃダメですかね😂
それでもわからないようなら
旦那さんが帰って来る前に
今から寝かしつけるので静かに帰って来てください
と連絡しときます😅

• ミニオン

ミニオン

起こさないように静かに帰ってきてほしいと言っても「いつも起きてるやん‼」と無神経な回答です😒

• 6月26日
あー

うちの夫も新生児のときから起こそうとしてました😂
そういうときは寝かしつけは任せてました!そのおかげか夫は寝かしつけが得意になり逆に助かってました!

• ミニオン

ミニオン

寝付くまで手助け無しにして、寝かしつけさせてみます!(笑)

• 6月26日
たろ

私なら文章では伝えず、内容は話して伝えます。
なので、「昨日はごめんね。なんで怒ったか、きちんと話をしたいから、子を寝かせた後に話をしよう?8時から9時の間に寝かしつけてるから、その時間に帰ってきたら悪いけどそっとしておいて」ですかね。

• ミニオン

ミニオン

今朝、たろさんの案に近い文で送って今晩もう一度話し合うことになりました!ありがとう御座います❤

• 6月26日
hiroko

内容は違えど、似た内容で今朝喧嘩しました(^^;
うちは、旦那の入浴時の音で覚醒します。仕事終わりに趣味のバレーに出掛けて、帰ってくるのは22時過ぎ。そこから入浴するので、やっと深い眠りについた息子が音で起きます。
何度も注意はしており、昨日も注意しましたが今朝「気をつかって入ってるから音はたててない」と断言してきました。「じゃなんで息子は起きるの?」って問いたら「何でだろうね」ですって。かっちーん(~_~;)
ムカつくし、息子が可哀想なので私は実家に帰ろうかと思います。
解決方法じゃなくてすみません…。

• ミニオン

ミニオン

無神経な男の発言、ほんとイライラしますよね(笑)
    そろそろ晩御飯、離乳食にしたろかな。

• 6月26日
❤️いちご❤️

寝かしつけの苦労をわかってもらうために起こしたら、寝かしつけをさせましょう。

• ミニオン

ミニオン

ですよね、次回そうします😂💥

• 6月26日
aym

うちは寝かしつけの最中に帰るよの連絡が旦那からあったときは、今寝かせてるところだから寝室入るのNGね!そして静かに!と注意するようにしてますよ😄

• ミニオン

ミニオン

注意しても娘は音に敏感で必ず起きてしまうんですよね😭
    でも顔見たさに旦那は寝室開けるし😑悪循環😑💥

• 6月26日
なぐ

上に書かれてる「たろさん」とほぼ同じですが、
※「」内が旦那さんあての文面になります。

「昨日は突然実家に帰ると言ってごめんなさい」
まずは謝りましょう。

「勢いで言っちゃったけど、私は(旦那)と一緒にいたいです」
出て行きたくない気持ちを伝えましょう。

「私もこれから色々反省して、これから気を付けるから、(旦那)に1つだけお願いしてもいい?」
自分も悪いので変えます、からの、旦那もお願い聞いてほしいとして、ギブアンドテイク要求。

「(お子さん)ちゃんは、今は寝る事がとっても大事な時期です。でも、まだ赤ちゃんだから、寝る事が難しくて、中々寝れないんです」
お子さんにとって寝る事の大切さと、それが簡単ではない事をわかってもらいます。

「だから、(お子さん)ちゃんが一生懸命頑張って寝れた時は、なるべく起こさないであげてほしいんです」
はっちさんが大変、ではなく、視点はあくまでお子さんです。

「(お子さん)ちゃんの顔見たい気持ちとか、親に顔見せてあげたい気持ちとか、私はスゴイ嬉しいと思ってるよ!でも、(お子さん)ちゃんが頑張って寝たのを起こしちゃうのは、(お子さん)がかわいそうだから、ちょっとだけ気を付けてほしいんです」
旦那を責めない&むしろ嬉しい気持ちがある。からの、お子さんがかわいそう。

「(お子さん)ちゃんには(旦那)が大好きだし、(旦那)が必要なんです」
ここで旦那上げ(笑)

「ずっと、3人で仲良く楽しくしていこうね!私頑張るね!これからもよろしくお願いします💕」
家族愛&自分は頑張る、を伝えてハッピーエンド(笑)

以上です。
ポイントは出だしと最後ははっちさんが下手に出ている事、その上で、旦那さんへの要求はピンポイントに絞る事、要求はあくまでも「子供のため」であることをです。

長々とすいませんでした💦
頑張ってくださいね!

• ミニオン

ミニオン

ご丁寧にありがとう御座います❤
    今晩、話し合いの続きをすることになったので、いただいた案のように伝えてみます‼

• 6月26日