※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

娘が夜に増えて泣くようになり、添い乳が原因か困っています。

おはようございます( ^ω^ )
娘がおととい生後5ヶ月になりました!
あっという間に成長していきますね❤️

私は完母で泣いたらおっぱい。
寝かしつけは昼寝も夜も添い乳です

最近夜に泣く回数が増えて
困ってます( ; ; )!

泣いてもおっぱいをくわえるとウトウト

やっぱり添い乳が原因でしょうか?

コメント

おかあちゃん

添い乳が原因というよりも
やはり赤ちゃんにとって
母乳は最高の安心材料なので😊🙌

夜中に泣くと
お母さんも大変ですよね😭💦

わたしも完母でしたが
徐々に夜は寝てくれるようになるので
大丈夫ですよ🙆‍♀️

• あかり

あかり

そうですね( ; ; )おっぱい大好きちゃんなのでそれを辞めさせるのも可哀想かなっておもってました!

そうなんですね( ^ω^ )
    そうしたら自然に成長するのを待ってみますね

• 6月26日
🌟

時期的なのもあると思いますが添い乳も原因かなーって思います…
私は添い乳やめたら夜よく眠るようになりました😂

• あかり

あかり

添い乳なしだと寝付かなかったりしませんか( ; ; )?

• 6月26日
みたん

おはようございます☀
私の息子も最近夜よく泣きますが、暑くなってきたからかなと思います😂
窓開けたり部屋をエアコンで涼しくしておくと朝までよく眠ります😪
エアコンの場合途中で消したりしないといけないのでちょっと面倒ですが😓

• あかり

あかり

夜暑いですもんね( ; ; )!室温きをつけてみます!

• 6月26日
Natsuko.K

ネントレの本に書いてありましたが、何が睡眠儀式のグッズがあるとよいみたいです!
寝つく時には必ずタオルやおしゃぶりがあるとか、メリーの音楽が鳴っているとか…
今はおっぱいがそれになっているのかもですね。
何か他のものが睡眠儀式になればおっぱいがなくても寝つき、深く眠れるようになるかもしれません^^*

• あかり

あかり

何か睡眠儀式をつくってやってみますね!ありがとうございます

• 6月26日
ゆちょぼ

まだ5ヶ月なら仕方ないとおもいますよ😅
解決策がわかりやすいならありがたいかと。。。✨

あき

添い乳だと赤ちゃんは飲みにくくて、母乳の量はあまり飲めていないと育児本に書いてありました!しっかり飲ませたいのであれば、添い乳ではなくて普通に飲ませた方が良いそうです☆あと、添い乳だとそのまま寝落ちして口から離れると思うのですが、そうすると赤ちゃんは寝ながらもずっとおっぱいを咥えているつもりでいるらしく、目を覚したときにおっぱいがないっ!って寂しくなって泣いたりもするそうです!

赤ちゃんも安心感が得られて、私もそのまま一緒に寝られるからと一人目の時に添い乳してましたが、クセになると聞いたこともあって、私は添い乳卒業して、普通に授乳して寝かしつけるようにしました。そうしたら、たくさん寝てくれるようになりましたよ(^^)

• あき

あき

あと前の方が書かれている入眠グッズですが、うちの子は二人ともタオルです!授乳する時に汗をかくので、私の腕と赤ちゃんの頭の間にタオルを挟んで授乳しているのですが、布団に寝かせる時にこのタオルも一緒に顔の近くや手の辺りに置いてます。そうすると完全に寝付けてなくても、タオルにスリスリしたり、ハムハムしたりして自分で寝ていきます☆もうちょっと大きくなると、タオルを見せるとおっぱいだーって喜んだり、上の子の時はおっぱいが欲しくなったら、そのタオルを持ってきてアピールしたりしてました!

長々とすみません^^;

• 6月26日
♪

うちの子も一昨日5ヶ月なりました♪

私も、朝寝も昼寝も夜の寝かしつけも
添い乳です😓😓
やめないとなーと思いながらも
既に癖付いてしまってて…
その子によって全然違うと思いますが、
うちの子は添い乳で寝かせても
夜間起きません(^^)
助かってます…笑
8時間近くは寝てくれます💤
寝起きもよく満面の笑みです。笑
ごくごくたまーーーに、
添い乳なしで寝てくれます😊
保育園に預ける予定なので
早い所添い乳癖なおさないとなー
と思っているところです😭

ARi

うちの子も基本夜は添い乳で寝ます。
ここのところ泣きはしませんが夜中に3〜4回は起きるのに、おっぱい咥えるとまたすぐ寝るというのを繰り返してました。
睡眠退行かなと思ってましたが、昨日暑かったので窓を開けて寝たら1回しか起きず、添い乳でしたがしっかりおっぱい飲んで寝ました。
寝返りはできるものの、寝返り返りができないので、暑くなって起きるのかな〜と思いました。

また昨日の夜は添い乳していたら自分から離れていき、トントンしながら歌を歌ってたらそのまま寝ました!
なので無理に添い乳やめなくてもいいのかな〜と思ってます(*´∀`*)

はるまま

完母で5ヶ月の息子を育ててます😊✨
添い乳はクセになると聞き、座って授乳し眠りについています。
ですが、座って授乳も添い乳もおっぱいを咥えながら眠りにつくので変わらないような気がしてますが笑💦

うちも最近夜よく起きます💦
前までは20時に寝たら4時前後まで起きずに寝てましたが、ここ1週間は何度も起き、授乳しても置くと目が覚めてしまい寝かしつけに3時間程かかることも…。
トントンや抱っこ、音楽かけたりしてますがなかなか思うように寝てくれずです😅

そういう時期なのかと思い、過ごすようにしてますが、寝不足で辛いですよね〜😂
答えになっておらずすみません💦