※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

新米ママが母乳の分泌が遅くて困っています。赤ちゃんの体重が増えず、母乳と搾乳で様子を見ています。母乳の分泌を促す方法を知りたいです。

生後一週間の新米ママです。
帝王切開の出産だったこともあってか、母乳の分泌が遅くて困ってます。
入院中も赤ちゃんの体重が中々増えず、助産師さんに母乳と搾乳(極少量10mlしか出ません)で様子を見てみてと言われています。
今は長くても3時間毎にはおっぱいを吸わせてます。
食事や水分、冷えなども気をつけていますが、
「母乳の分泌を促す飲み物、食べ物、習慣」などあれば教えて欲しいです‼︎

コメント

みりママ

根菜類と水分はいっぱい摂りました!あと白米!普通分娩でしたが、軌道にのったのは1ヶ月経たないぐらいからでしたよ(^^)とりあえず根気強く吸わせてました!

• みょん

みょん

やっぱり炭水化物とバランスの良い食事ですか💡
    私もめげずに根気よく吸わせます‼︎

• 6月26日

わたし帝王切開でしたが、まだ麻酔から覚める前から分泌過多でちがう意味で大変でした😓母乳しみ出てくるので着替えが1日何回も、、笑

そのとき助産師さんに言われたのは
「このままだと乳腺炎になるから、水分はしっかり取ってほしいけど、乳製品やもち米を使った食品は食べないでね」と言われました💡
てことは、逆のことをして乳製品やおせんべいやお餅食べたら分泌が増えるんじゃないかと思います😊

• みょん

みょん

分泌過多も大変ですね(>_<)
    おせんべいは塩分が気になるので、
    乳製品から始めてみます💡

• 6月26日