※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシー
お金・保険

共働きで財布は別。支出が気になる。皆さんはどうしていますか?

家計のお金のやりくりについて質問です。
旦那とアパートで暮らし始めて2ヶ月経ちます。
共働きで、小遣い制ではなく財布は別です。
結婚したら旦那に財布を持たすな、
お金のやりくりは女がした方がいいと
みんなに言われますが、旦那は頑固拒否したため財布は別になりました。
私が月に払うのは、食事と家の雑費類、ガソリン、自分の診察代、そして将来家をたてるための貯金10万です。
旦那は、月々のアパート代と携帯代、その他です。

なので、旦那が月に余った額は全て旦那の小遣いに回ります。詳細は私に不明です。、

もしかして私の方が毎月出費多いのかも?!という感じです…(~_~;)笑
収入によって皆さん分け方はさまざまだと思いますが、

みなさんはどうされているのかな〜?
とふと疑問に思ったので
良かったら教えてください^ ^

コメント

oooooMaiooooo

家計簿とかはされていないのですか?
これは必ずした方が良いと思います!

共働きとありますが、まいしゃんさんは正社員ですか?
お互いの給料でどちらが多いとかは把握されていますでしょうか?


私はまだ子供がいない時は、別々でしたが家計簿はつけていました!で、私は光熱費だけ出してその他は主人。食費は出す時もあればそうでない時も。

今は妊娠して仕事を辞めてしまったので主人の給料だけでやっていってるので、食費と保険などの支払いなど貰っています!

  • メルシー

    メルシー

    ずっと正規で働いています。
    今回初出産で休みをいただき
    1年後正規でまた働く予定です。
    総支給は私よりはるかに旦那のが多いのですが引かれる額も大きいようで手取りで比べると私とほぼ変わらないか若干旦那のが多いという感じです。

    産休に入ったのでわたしの貰えるお金も減る中、
    こどもも産まれるし、
    こどもに沢山お金かかるし、
    どうしていこうかなと…

    家計簿つけたことないです!
    確かに!家計簿必要ですね!

    • 11月19日
ファン

家は夫の収入(通帳、カード)管理してますので、お財布別でないんですけど。
お財布別でのやり方のひとつとして。(損得がないように)
例)
夫…手取り25
奥様…手取り20
①新に通帳を2つ作る。
②夫…20万、奥様…15万を①に貯金分と生活費分けて入金。
お小遣いは同額になるように。
③支払は生活費通帳へまとめる。
ではないでしょうか('_'?)

お子さんの兄弟計画。教育費、マイホーム計画。車の買い換え。など90歳までライフプランねって、いくら貯金つくらないと不味いよね?って意識を擦り合わせないと、奥様だけイライラすると思いますよ。

  • ファン

    ファン


    ちなみに共働きの頃は、夫の給料が生活費全てと5万貯金。
    私の収入全額貯金でした。

    • 11月19日
  • メルシー

    メルシー

    なるほど、
    例えまでわかりやすく
    ありがとうございます。
    ファンさんの旦那様は
    世間と比べると給料もらっている方ですか?
    ファンさんの収入全額を貯金にあてることができてすごいです。

    お恥ずかしいですがうちの旦那の給料だけでは
    生活費全てとプラス貯金なんて
    絶対できないですね…(~_~;)

    ちなみに共働きでこのプランでやっていた頃、自分にあてる小遣いもあったんですよね?

    旦那様の給料で生活費プラス貯金5万、そして残りが小遣いで
    小遣い少ない!とかブツブツ言わない方なんですか?^ ^

    • 11月19日
  • ファン

    ファン


    現在の夫の収入での遣り繰りですが、収入25万-支出15万=貯金10万にボーナス100万貯金でやってます。
    共働きの頃は、夫の給料25万-支出20万=貯金5万
    私の収入…貯金15万
    お互いのボーナス120万貯金
    、夫婦のお小遣いは夫25000円、私25000円。家賃高めでした。
    お小遣いについては、自分達の収入にみあった金額を知ることですね(^-^)v

    • 11月19日
  • メルシー

    メルシー

    ありがとうございます!
    まず今自分が色々とお金の管理があいまいになってることが判明しました!財布別でも夫にしっかり詳細を聞いて、
    将来のライフプランを考えていきたいとおもいます!

    まず、家計簿!
    今書いたくて書いたくてウズウズしています。笑

    わかりやすく教えていただき
    ありがとうございました^ ^

    • 11月19日
  • ファン

    ファン


    この表に計算し直して、旦那様と交渉してください(笑)
    ウズウズしますよね♪

    結構皆さん、収入にみあってない支出だったり。
    老後まで30~40年働いての想定を怠ってると思うので。
    お金なんて降ってこないですから、老後に死活問題にならないように計画されるのが一番の節約、節制意識の向上になると思われます。

    • 11月19日
  • メルシー

    メルシー

    確かにお金は降ってこない…(~_~;)
    あ〜宝くじでも当たらないかな〜とつい願ってしまいますが、
    現実お金が増えることはほぼないですよね…

    そうとなれば
    毎月の未来の収入もだいたい予測することができますもんね!

    少しずつでも旦那とこれからのことを色々話していきたいとおもいました^ ^

    ありがとうございます😌😌😌💕

    • 11月19日
りっちゃんママ♡

全部私が管理してます>_<
最初はまいしゃんさんみたいにお財布別にしてたのですが、子ども生まれてから出てく出費が増えるし、旦那が何に使っているのか把握したかったため、旦那と話し合いを繰り返した結果私が管理することにしたんです💦

今の支出がいくらでどれくらい貯めたいなど明確に紙に書いて旦那に見せながら何度も説明しましたよ笑

  • メルシー

    メルシー

    いざ、全て管理するとなると
    それはそれで大変ですよね!
    素晴らしいです!!

    私もそうしたいですが、
    旦那折れそうにありません(~_~;)

    でも、管理しなくても
    聞くことはありですもんね!
    もっと、詳しくなににいくら使っていて、手元にいくらあるのか
    お互いに知るべきですね!

    ありがとうございます!

    • 11月19日
ぴっぴ

共働きの時は別で、出産して同じにしました!☺️

旦那には月に5万のお小遣いで残りのお金をすべて管理してます☺️家賃やらなにやら旦那の給料から払って、私のはすべて貯金てす💕

共働きの時は、食費以外すべて旦那でした!☺️

  • メルシー

    メルシー

    なるほど〜。
    とても参考になります!!
    ありがとうございます!!

    • 11月19日
あままかぱぱ

うちはお小遣い制にしました!

最初は財布別で、何もかも折半していました!
貯金はお互いでしてましたが、明らかそんなに溜まっているって感じでも無かったし、向こうの方が収入が多いのに、多分貯金額は一緒ぐらいだろうなーとか思うと、何だかモヤモヤしてました笑w

財布別だと、向こうもちゃんと貯金してるか不安になりませんか⁈
あっちのお金事情考えると、いつもモヤモヤしてました笑
向こうは残業が多いので、家事は大体私がしてたんですが、残業代も結局向こうの収入になるしとか考えたら家事しよる私は?とか思ってしまうこともありました…ww

お小遣い制にした今は、そんな気持ちも無くなり、頑張ってくれてる♡残業代で今月多かった♡ありがとう♡美味しいもの作るね♡って気持ちになれましたwww

現金な嫁ですww
しかも今や産休中で収入もない状態なので、旦那の収入だけでやりくりしてますww

  • メルシー

    メルシー

    お小遣い制なんですね!
    うちは貯金用に新しい口座を一つつくったので、その中に毎月入れています。でも貯金は私の給料からいれることになっているので、私がそこにいれています。

    なので旦那がひと月にトータルどれだけ出て、どれだけが自分の小遣いになってるのかわかりません。

    やはり気になります…

    お小遣い制がいいですね!!

    • 11月19日
スノ

うちは管理別です。
お互いの給料や支出もなんとなくはわかっていますが、お互いの通帳などは特に見せ合っていません。

<夫 支払い>
住宅費、公共料金、夫の生命保険料、夫婦の小遣い

<妻 支払い>
食費、日用品、医療費、被服費、夫婦の携帯代、妻の生命保険料、家の貯金

だいたいこんな感じで分けていて、旅行や家の物を買うときは私が出しています。

余った分のお金は私は家のお金にしていますが、特に節約とかはしていないので自分の服など買ったりもします。
主人の余ったお金も貯金しているかは知りません。飲み会などに使っているかもしれません。

これから私が産休・育休に入るので、今後は食費として5万円を旦那に負担してもらうことになりました。
足りない分は手当てがあるので私の方から出します。

  • メルシー

    メルシー

    わかりやすく教えていただきありがとうございます。
    みなさんのご意見をきいているとご家庭によって考えや分け方も様々で、自分たちに合う一番の方法はどれかな?と模索中です!
    とても参考になります^ ^

    管理別で、通帳の見せ合いもなしなんですね!

    家計簿はつけていらっしゃいますか??

    • 11月19日
  • スノ

    スノ

    家計簿つけていません!
    通帳も見せ合いませんがお互いの給料がいくらぐらいかだいたい把握してますし、ボーナスの明細だけは主人がくれます。

    今は2人だけの生活でゆとりがありますが、これから家族が増えるので少し見直していこうとは思っています。

    • 11月19日
  • メルシー

    メルシー

    そうなんですね!!^ ^
    家計簿もつけていらっしゃらないのですね^ ^

    1人家族が増えるだけでも
    お金これから沢山かかりますもんね…

    どれくらいかかるものなのか
    私も旦那も全く見えてないので
    しっかりやりくりしないと
    すぐ財布の底が尽きてしまいそうです(~_~;)笑

    • 11月19日
shio-aka-kao

うちも全く同じ状況です💦

しかし、娘が産まれて娘のオムツ代や雑費、学費の積立てをどうするかあやふやなので、里帰りから戻ったら通帳を提出してもらって、改めて話し合う予定です。

収入がある今はなんとかなりますが、育休になったら自分の支払い分だけでほぼ消えちゃいそうです😱

  • メルシー

    メルシー

    私と似ていらっしゃるのですね!笑

    旦那としっかり話し合い
    お金がどうなっているか
    お互いに理解することが
    きっと大事なんですね!

    私も、現在切迫で里帰り中なので
    旦那とゆっくり話す時間を今後作りたいとおもいます^ ^

    • 11月19日
れい

うちも財布別々です。
旦那が家賃と光熱費と保育園代と車の駐車場代と車のガソリン代を払ってます。
私は食費(外食も含む)と生活雑貨代と子供の服代と任意の注射代。
後はそれぞれで生命保険と携帯代と払ってます。

  • メルシー

    メルシー

    1歳のお子さんと3人家族なんですね^ ^?
    私ももう少しでそうなるので、
    財布のやりくりもれいさんのようなタイプになりそうな予感です笑

    それでお互い特に問題はないですか?^ ^

    • 11月19日
  • れい

    れい


    私は今、時短勤務なので給料がかなり安いから毎月貯金を使っている状態です。
    旦那も先月急に工場閉鎖になり限定職社員だから解雇になり会社変わって給料が減ってしまったから今はちょっと大変です。

    • 11月19日