※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
子育て・グッズ

子供がおっぱい好きで夜中に何度も授乳して疲れているママさんの悩み。同じ経験をしたママさんの励ましやアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
今日はちょっと身体が辛くて…みなさんどのように対処されてるのか聞きたくて質問させていただきます。。
今10ヵ月になる息子がいるのですが、生まれた頃が1番よく寝てくれました。完母のため3時間以上あけないように、新生児の頃からずっとおっぱい大好きで、今もずっとおっぱい星人です。

離乳食始めれば少しは寝てくれるかな、と思い乗り越えようとしても、離乳食もあまり食べない…。最近やっと食べてくれるようになったと思えば、寝る時間は変わらない。

今は夜の10時に寝かせて、1時間ずつくらいに添い乳をして夜中をなんとかしのいで、朝方5時頃完全に目が覚めて授乳して一時間くらいかけて寝かせて、朝の9時まで添い乳でまたしのいで寝かせます。昼寝はお昼頃に1度1:30〜2時間くらいします。お昼寝の時に添い乳する事もあります。
添い乳で寝かせてきた私がいけないと思うのですが、もうそろそろこんな生活、こんな感じの睡眠時間に倒れそうです。

添い乳だと全然飲めてないから何度も起きてくるのかなと思い、ちゃんと起き上がって授乳しても時間は全く変わりませんでした。
日中は3時間くらいおっぱい無くても平気です。夜だけこんなに頻繁におっぱい欲しがります。やはり寂しかったり安心するんですかね。

同じような悩みをもったママさんいらっしゃいませんか?そろそろ疲れてきてしまって…。励まし合えたり分かり合えるママさん居たら嬉しいです…。それとこんな事乗り越えたよってママさんもお話聞きたいです…よろしくお願いします。

コメント

kibinago

夜、寝かす時間を早めてみては?

うちは、7時から寝かしつけしてました。
その位には寝て、11時にはまた起きて、また、3時間くらいたって起きてで添い乳してました。

後、断乳したら朝までグッスリ寝てくれるようになりましたよ( ^ω^ )

• ts♡mam

ts♡mam

コメントありがとうございます!
    夜寝かす時間を早めても、寝るのは結局10時過ぎになってしまうんです。何故か早めに布団につれていっていつものように授乳したり暗くしたりしても眠くなるのが遅いんですよね( ; _ ; )
    早めに寝たら何時頃朝起きてましたか?kibinagoさんは睡眠時間とれましたか?
    断乳はまだ考えてないんですよね…そろそろ本格的に断乳考えてみようかと思います…。

• 11月19日
  • kibinago

kibinago

うちの場合、19時に授乳を始め19時半には寝て、そこから私は次の日のご飯を作りマッタリタイムを過ごし、23時に一回目の夜泣きで授乳し、そのまま私も寝て、次は3時位に授乳して5時起き〜みたいなのが毎日でした。
    睡眠時間は、授乳しながら寝てたので、どの位かは分かんないですが5〜6時間ですかね?
    昼寝は抱っこじゃ無いと寝なかったので、お昼寝できずσ(^_^;)

断乳は、10ヶ月ならまだしたく無いですよねσ(^_^;)
    ただ、とちままさんが体調が良い時を狙った方が良いですよ!!
    私は断乳で体調崩してしまったのでf^_^;

• 11月19日
  • ts♡mam

ts♡mam

なるほど…(_ _).。o○
    少しでもまったりタイムあるのは良いですね(;_;)♡私の場合寝かしつけても、隣に私がいないことに気付くとすぐ起きてきます…寝室に寝かせてご飯作ろうと思っても泣いてすぐ「ママ〜」となり、抱っこで寝かせたりまた授乳したり。それかそのまま目が覚めちゃったり。お昼寝は抱っこじゃないと寝ないってのはキツイですね(ノД`)うちの子は添い乳してれば昼寝してくれます!その時私も一緒に横になってますが、その時間がかなり大事です( ; _ ; )

まだ10ヵ月だし断乳はかわいそうかな…と思ってなかなか踏み切れず。体調崩したりしちゃいますよね( ; _ ; )

• 11月19日
  • kibinago

kibinago

確かに、マッタリタイムは有難かったです( ^ω^ )

いない事に気づいちゃうんですよね〜σ(^_^;)

寝れば良いのにって思っちゃいますよねσ(^_^;)

私は、断乳は1歳になった月にしました。
    夏生まれなので、風邪とかに邪魔されずで。。。
    ただ、私の体調が万全でなく、こじらせにこじらせて、入院までいっちゃいましたσ(^_^;)

• 11月19日
まめちゃんママ

うちも新生児の頃のほうが寝てくれました。
1歳2ヶ月で限界きて、断乳しちゃいました‼️
そりたら、グッスリです♡

• ts♡mam

ts♡mam

コメントありがとうございます!
    やはり限界きますよね( ; _ ; )私ももう限界きてます…。いつか寝れる!と頑張ってきてますが、寝れずに毎日過ごすと日中もぼーっとしちゃうし( ; _ ; )
    断乳はすんなりといきましたか?うちの子かなりおっぱい星人でして出来るか不安です…。

• 11月19日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

うちもおっぱいマンでしたが3日で成功しました‼️

• 11月19日
  • ts♡mam

ts♡mam

3日で成功されたんですか!!!すごい…( ; _ ; )尊敬します…。私は全然うまくいかなかったんですよね。でも1歳2ヶ月まで我慢されてたんですね…それもホントに尊敬します( ; _ ; )

• 11月19日
黄緑子

夜泣きなんでしょうね・・・。
思い切って夜間断乳するか、泣くと確かにオッパイで落ち着くかも知れませんが、寝かせたいなら違う方法(抱っこなど)で夜泣きとしてクリアしたりするしか無いかな?
慣れるまでは3日くらい寝れないの覚悟しないとですが・・・

方法としては、こんな感じかな??

うちもそんな感じに泣くことがありますが、3時間ごとにオッパイでそれ以外はお腹空いてるわけじゃないので夜泣きとして対応してます(;´Д`)

• ts♡mam

ts♡mam

コメントありがとうございます!多分夜泣きだと思います…。先月くらいにずっとこのままじゃダメだ!と思い、夜中添い乳せずトントンしたり抱っこしたりを1週間したのですが、なかなかうまく行かず。私が週末熱をだしてしまい、もうキツくてやめてしまいました( ; _ ; )それにだっこして落ち着かせようとしても、逆に目が覚めてしまい、これから遊ぶの?ってくらい元気になっちゃったりもしました( ; _ ; )
    確かにお腹空いてるわけじゃないですよね。私も夜泣き対策考えていかないとダメですね( ; _ ; )

• 11月19日
こはちん

今日で9ヶ月の女の子がいます。
まったく一緒です‼︎
うちの場合は添い乳はたまーにしますが、夜間も日中も2時間毎の授乳、離乳食もあんまり食べず、すぐおっぱい要求してきます。
それに加え夜泣きもあり、先日ストレスと疲労で乳腺炎になりました(T_T)
とちまま♡さん、お身体大丈夫ですか?この10ヶ月間、育児も家事も本当に頑張ってますよね。

私は卒乳までは割り切ろうと思ってやってます。
この時期は今だけだから大切にしようと…
あとは添い乳しながら一緒にお昼寝したりはできそうですか?
子どもに寝息きかせればうちは寝てくれます。
旦那さんが休みの日は、授乳後2時間くらい預けて自分の時間作るとか!
お母さんが倒れたら元も子もないですからね… 大変だけど、あともう少しファイトです。
なんか答えになってなくてすいません。

• ts♡mam

ts♡mam

コメントありがとうございます!同じような方がいてホットします( ; _ ; )私もずっと今だけ!と割り切ろうと頑張ってきたのですが、そろそろ限界だな〜と感じてる自分もいます( ; _ ; )日中もぼーっとしちゃうし、子供とうまく遊んであげられないし、全部が悪循環で…。
    旦那の仕事は朝早くて夜は8時9時だし、実家は遠いし、でなかなかひとりの子育て時間が多くて…息子も私が居ないだけで大泣きするママっ子です( ; _ ; )
    でもそうですよね。あと少しで1歳。もう少し頑張っていきます。一緒に頑張りましょうね( ; _ ; )

• 11月19日
いおりさくら

10ヶ月なのにかなり頻回ですね。
これでは疲れてしまいますよ(;^ω^)

初めは辛いと思いますがそろそろ夜間断乳してみてはどうでしょう。
寝かしつけは今までどおり添乳。
夜中起きても出来れば抱き上げたりはせず寝たふりを貫いてください。
早ければ2~3日、長くて1週間もすれば夜寝るようになりますよ。
また朝の5時頃目が覚める赤ちゃんは多いです。
とは言ってもお母さんはまだ寝たいと思うので母乳あげて機嫌よくさせたらひとり遊びをしてもらってお母さんは寝てしまってはどうでしょう。
育児に慣れてくると段々疲れが出てきます。
赤ちゃんに合わせる生活から大人に合わせた生活に移行していく事は親のわがままではないと思います。

日中遊んだり、母乳をあげれば愛情不足になったりなんかしません。
とちままさんが無理なく楽しく子育て出来たらそれは赤ちゃんにも良い影響として伝わります。
少しずつ離れていくのが子育てです。
頑張りすぎないでくださいね。

• ts♡mam

ts♡mam

コメントありがとうございます!かなりヘトヘトの毎日を送ってます( ; _ ; )

やはり皆さん断乳していくんですね( ; _ ; )私も先月くらいに1週間だけ試してみたのですが、週末熱が出てギブアップしてしまい、そこから元に戻してしまいました(ノД`)あの1週間はホントにキツくてキツくて、だったら1時間ずつの添い乳の方が楽!とさえ思ってしまうほどでした。でもこのままの生活じゃダメですよね…。
    朝の5時頃起きる子は多いんですね!うちの子だけじゃないんだ(ノД`)ひとりで遊ぶのも良く疲れ果ててる午前中とかにやらせてますが、すぐママ構って〜と顔をベシベシ(笑)あまりひとりで遊ばないんですよね…。「少しずつ離れていくのが子育て」とても勉強になるお言葉です。無理なくゆっくり離れていってみようと思います!

• 11月19日