※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんの食事量について相談です。与える量が適切か心配。現在の食事内容と、うんちの回数について記載あり。

1歳1ヶ月です。同じくらいのお子さんお持ちの方、ごはんってどのくらいの量ですか?🤔
今までご飯の後に泣いたりしていたんですが、体重を計ったら少し減ってまして😢足りなかったようなので増やしたのですが、だいたい以下の量です。

白米…90g
大きいおかず…50〜60g
小さいおかず…30〜40g
汁物…50g
デザート…30g
朝と夜は牛乳100mlも。

これって与えすぎでしょうか?😅
毎日、炭水化物含め
このくらいの量にして、
ごちそうさまの後に泣かなくはなりましたが、
食べすぎているんじゃないかと心配です😞

ちなみにうんちは1日で1回〜たまに2回が、最近は毎日二〜三回はするようになりました😅😅😅

コメント

‪‪❤︎‬

うちは、
ご飯150〜170グラム
おかず100〜150グラム食べてますよ😄✨
食べるときは1食400グラムは食べます‼️
足りないなら増やしてあげるといいですよ(^^)
体重が減ってるのは運動量と食事量の均等がとれてないので減ってるんだと思います😌💦

おん

正確に私ははかっていませんが、
ご飯は100g前後 おかず2品 スープ デザート 麦茶ってかんじなので
量的には同じくらいだと思います!

栄養士さんに検診時に聞いたときは、食べ終わったあと泣いたりとか、体重が基準より増えすぎてるようなことがないので、大丈夫ですねって言われました。

SUGI

1歳3ヶ月の娘がいます❤️
そんなに細かく計ったことないのでスゴいなと思いました😍👏
たぶん好き嫌いとか出てくる時期なんで 体重減っても1キロくらいならいいのかなーと思ってます!
娘の体重は9~10キロあたりをウロウロしてます!
ウンチは基本1日2回です!
食べないときは3口くらいしか食べないので心配になりますが人間やしお腹減ったら好きなだけ食べるやろと考えるよーにしてます🤪

rai

うちはちゃんと量ったことはないのですが😅
朝はあまり食べなくて、
5枚切りの食パンの耳以外とヨーグルトとバナナ一本
お昼と夜はごはんが80~100くらいと、おかずが80~100くらい
おやつにバナナ一本
お風呂上がりに一度だけ授乳
一日こんな感じです💦
うんちはコロコロしたのが何回か出ます😅
最近は歩き回って運動量も増えてきているので、うちは逆に足りないのかなと心配しています💦
でも泣いたりとかもないので足りているのだとは思います😅

てぃーもり

私も測ったことないですが、「これ大人が食べてもお腹度満たされるよな…」ってくらい大量に食べます。

この前結婚式に参列した時は、

BFのBIGサイズのお弁当
かにぱん4個
アンパンマンスティックパン1本
私の料理ででたパン少し
デザートのグレープフルーツといちご

をノンストップで食べ続け、それでもまだ私が食べてるのを食べたがるので制止しました(^◇^;)
周りの友達はあまりの食べっぷりに驚くと同時に引いてました😂
それでも保育園の体重測定のBMIはギリギリ標準で、あと少し身長伸びたら痩せ気味の範囲に入っちゃうってとこです。燃費悪過ぎ…(笑)

モンブラン

うちは白米100グラム、
たんぱく質20グラム
野菜100グラム
足りなければバナナを追加してます🤔
牛乳は1日150ぐらいです。

体重の増えが悪いのなら一食を増やすのではなく、おやつにご飯などの栄養のあるものをあげてはどうでしょうか❓

もなか

うちは
ご飯80g (残すときもあります)
野菜40から50g
タンパク質20g

よく離乳食の本とかに載ってる量用意してますが、全て食べる時もあれば残す時もあります。
のに、今11Kgもあるビックさんです(^^;
おやつ代わりにおっぱい飲んだり、外ではお菓子(スティックボーロ一本、赤ちゃんせんべい一枚)をあげてます!

こちょっぱ

ごはんの量はその子その子で適量様々なので一概には言えないですが、その量だけ見れば全く多くは感じないですよ💡
うちはだいたいトータル310~410くらいですが、それくらい食べさせてやっと曲線内に入れるっていう感じで、200台しか食べないと全く体重が増えずどんどん曲線からはずれていってしまいます。
ちゅなちゅなさんのお子さんにとっての適量はちゅなちゅなさんのお子さんにしか分からないので、ごはんのあと泣いてしまう上に減ってしまうくらいなら足りていないのだと思いますよ。