※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANA
ココロ・悩み

妊娠初期に心配事で病院に転院。SNSで報告せず、周囲の妊娠報告に不安や羨望。自分を情けなく感じて辛い。

モヤモヤするので吐き出させて下さい(;_;)暗い内容になりますので、嫌な気持ちになる方はコメント控えていただけると嬉しいです。

私は妊娠初期に少し心配事があって大学病院に転院になりました。今のところ赤ちゃんはとても順調に育ってくれていますが。
そのこともあってSNSでの報告は一切してません。
別に妊娠していることを隠しているわけではないので親しい友人、たまたま会った友人などには報告しています。
今年はまわりが妊娠、出産ラッシュで次々にSNSでの妊娠、出産報告をあげています。
その報告を見ると、私の赤ちゃんは無事産まれて来てくれるのだろうか?なんの障害もなく健康なのだろうか?と不安な気持ちになり涙がでたり急に気分が悪くなります。
SNSで妊娠報告している友達を見ると、順調でなにも心配なくて羨ましいと思ってしまいます。きっとみんな健康な赤ちゃんが産まれてくる自信があるんだろうな、、と、とても卑屈な気持ちになります。
こんな自分が情けなくて辛いです。

コメント

らいおん

私自身のことですが、安定期に入ってからSNSで報告しましたが、産まれてくるまで、とてもとても心配していましたし、障害についてもいろいろ検索もしました(>_<)
もちろん、産まれてからも、成長や発達面で心配事は増えていきますよ!(笑)

SNSでは、その人の内面まで見ることはできないのではないでしょうか。
みんなキラキラしている部分を、アップしているんだ!って私は思ってます。

メメ

私は元気な妊婦で、周りからは順調に思われていたと思います
でも、実際は凄く凄く不安でしたよ
産声を聴くその瞬間まで、元気で生まれてくるか心配でしま
健康な赤ちゃんが生まれてくる自信なんてなかったし、口に出さないだけでそう思ってる人な多いと思いますよ😊
でも、自分を勇気付ける為に、敢えてそう振る舞ってる可能性もあります
だってママリにだって沢山不安を打ち明けてる妊婦さんいますよね
Mさんのお友達も、自信満々に見えて実はこう言うところで相談するくらい不安かもしれませんよ
みんな、きっと不安は抱えてると思います

情けなくなんてないですよ
命を育むって凄い責任重大です
不安になって当たり前ですよ

うさ

私は無事に産まれてくるまで心配だったので、産まれるまでにSNSにアップしませんでしたよ😅アップしてる人達は何にも不安がない。というわけではないと思います。そういう不安な部分を隠しながら、楽しいところだけピックアップしてアップしてるだけだと思いますよ!

カーズ

安定期に入ったら会う人には口頭で、会えない友達にはラインで妊娠の報告をしました。
でも安定期に入ったからといって、産むまで不安や心配はずっとついてまわってました。
自信満々な妊婦さんの方が少ないと思いますよ。
私も化学流産経験していますし、友だちも不妊治療の末に子どもができたり、妊娠中嚢腫がみつかったり、切迫早産になりかけたり、誰しも不安は抱えてるはずです。
主さんだけじゃないですよ。
でも不安な時は、ここにいるママリの先輩ママさんたちに話を聞いてもらうとちょっと安心することもたくさんあります。
不安なこと、気になることは
みなさんに話を聞いてもらってアドバイスもらって乗り越えましょう!!

My☺️

妊娠中で気持ち沈みますよね😂
わたしは一度、双子ちゃんを流産してるんですが娘がお腹いた時はホント不安になりました。無事に産まれてきてくれるかな?健康に産まれてきてくれるかな?って毎日不安でした。そして色々検索しては変な記事読んでしまったり😂でもやっぱりMさんがお腹の子を信じてあげなきゃですよ😍大丈夫!大丈夫!

みにとまと

妊娠中は心配ですよね。お腹の中は自分では見られないし。私も心配だったので、家族や親戚と親しい友人数人にしか妊娠を伝えませんでした。
SNSでの報告は、なかなか授からなかった時に悲しくなったのでSNSから離れました‼️悲しい気持ちになってしまうなら、見ない方がいいと思います。
お母さんのストレスは赤ちゃんにとってもいいものではありません。前向きに、赤ちゃんが生まれてくることを楽しみにしていた方が良いですよ🤗

いちご大福

同じ境遇なのでコメントします!
私も不妊治療の末にやっと妊娠して今10週目です。
周りは妊娠ラッシュで、妊娠が発覚するまでは人のSNSの報告を見るたびに卑屈になっていました。
自分も妊娠して、やっと安心出来るかと思いきや、毎日毎日不安で、赤ちゃんが無事なのか次の診察まで考え混んでネットサーフィンしています。
妊娠中は誰でも情緒不安定になるみたいですし、考えすぎてストレスになるのも良くないみたいなので、私は仕事などで気を紛らわせています(笑)

こーゆー時はみんな同じ気持ちなんだなぁと逆にこの悩みを聞いて安心しました!

まーもーめー

私も妊娠中は不安や怖さが大きくてSNSで報告とか一切しなかったです。
直接会う予定の人以外は報告の必要性も感じなかったですし、おめでとうと言ってもらうは無事産まれてからでいいと思ってます(^^)
確かに何事もなく産まれてくると思ってる人もいると思いますが、今の時代何かしらネガティヴな情報も入ってくるので多少の心配や不安は皆抱えてるんじゃないかな?とも思います(^^)

あ

私も産まれるまでSNSに上げなかったですよ~(^-^)

特に何か言われたとかでもないですけど、やっぱり不安だったので。。
報告する人は報告しますよね😅私の周りもほぼ安定期ぐらいで報告してました💦
それを見てたので、私も報告した方がいいのかな?とか思った時期があったのですが、、やはり初めての出産ってのもあったし不安ばかりだったので出来なかったです(T ^ T)

なので、上げなくても全然いいとおもいますよ(^-^)
いろんな考えの人がいますし、気にすることないです😆