※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんば
お仕事

育休明けの働き方について悩んでいます。幼稚園まで子供を見ているべきか、保育園に預けて働くべきか。経済的な不安や子供の世話、自身の生活スタイルについての相談です。

私は今、産休中です。
保育園に子どもを預けて1年の育休後、働こうと思っていたのですが、
幼稚園までは子どもを見てあげれたらいいんじゃない?と言われて悩んでいます。
私自身も保育園ではなく、幼稚園からでしたし、
確かに、子どもの歩いたりしゃべったりの初めてを見てあげられないは寂しいと思うのですが、
デキ婚で貯金もなく、結婚式もしてないのでしたいし、指輪も買いたい、マイホームも建てたい…
1番に旦那の給料だけで生活できるのか…(手取り18万くらい)そして今までインドアな生活をしていたので、旦那が仕事のとき、どこに子供を連れて行ってあげたらいいのか(´._.`)

悩んでいます。
保育園にいれて働いている方、幼稚園までは専業主婦でそれから働いている方、働く予定のかたなど、色んな方の話を聞きたいです。

コメント

まっちー

難しいですよね、、、
私も幼稚園までは一緒にいたいと思い、今は保育園にはいれてません。
ただ、インドアだと子供と家でずっと二人、、、
とかとなってストレスになってしまうのであれば週3とかで働いてもいいと思います!
やはり子供にはお金がかかってしまうので、、、

  • るんば

    るんば

    お金はかかりますよね…

    トミーさんは毎日お子さんを外に連れてってあげたりされてるんですか?

    • 6月25日
  • まっちー

    まっちー

    晴れていれば午前中公園2時間、お昼寝後午後児童館2時間って感じで外に出てます!
    家にいるとお互いのストレスになってしまうので雨でも児童館に行くようにしてます!

    • 6月25日
  • るんば

    るんば

    子どももずっと家の中はストレスですよね…

    いくつくらいの頃から連れてってあげるようにしたんですか?
    質問ばかりですみません( ˘•ω•˘ ;)

    • 6月25日
  • まっちー

    まっちー

    児童館は4ヶ月くらいからデビューしてます!
    公園は1歳くらいですね!
    大きくなれば体力も付いてくるので、しっかり遊ばせないとお昼寝や夜寝なかったりするみたいです💦

    • 6月25日
  • るんば

    るんば

    児童館は小さいうちから行けるんですね!

    夜寝てくれないのは大変そうですもんね…
    ありがとうございます!!

    • 6月26日
さち

4月から保育園に入れて働いています!幼稚園まで見てあげたらって考えの方もいますよね◡̈⃝︎⋆︎*うちはそういうわけにはいかないので働いてます。確かに子どもの初めてを見てあげれない部分もありますが、できることが増えて帰ってくるのでとても感心してます!

  • るんば

    るんば

    できる事が増えて帰ってくるのは寂しいような、でも成長を感じる瞬間ですね!

    保活は大変でしたか?

    • 6月25日
  • さち

    さち

    保活はしてません💦11月生まれで途中入園は無理だったので4月から確実に行けるようにしました!特に保育園に見学に行くとかはしませんでした!地域にもよると思いますが、途中入園は難しい部分もあります。

    • 6月25日
  • るんば

    るんば

    途中入園は難しいと聞きます( ´›ω‹`)

    保育園のきめてはなんでしたか?
    初めてなのでどんな所がいいのかも分からなくて家か職場から近い所がいいのかなと思ったり…

    • 6月25日
  • さち

    さち

    私は家から近いってのが今の保育園の決め手ですね◡̈⃝︎⋆︎*職場提携の保育園もあったんですが、んーって感じで💦あと私が休みの時に保育園預けるとき職場の方だと遠いなって思ったりもしました!

    • 6月25日
  • るんば

    るんば

    自分が休みの日も保育園は預かってくれるんですね!

    そうすると家から近いほうがなにかあった時にすぐ行けますもんね( ¨̮ )
    ありがとうございます!
    色々探してみます\( ¨̮ )/

    • 6月26日
さとはな

私は上の子を5ヶ月で保育園に預けて働いています。
私自身が子どもと家に居る生活に煮詰まってしまうのと、お金に少しでも余裕を持ちたかったのと両方です。
預けてみて思ったのは、1歳とかで預けるよりも訳のわからない赤ちゃんのウチから預ける方が本人が順応しやすいということ。
物心着いた頃から保育園に行くのが当たり前になっているので、よく見かけるママと離れたくなくてギャン泣き&ママも涙目で出勤なんてことが全くありませんでした。
また早生まれですが、休みの日に子育てサークルとかに連れていくと保育園に行っていないお子さんよりもできることが多く動きもしっかりしているなぁと感じました。
うちに限っては総合的に保育園に預けて良かったことばかりです✨

  • るんば

    るんば

    自分だけで教えてあげられることも限界はありますもんね( ´›ω‹`)
    お友達が出来つつ学べることがあるのはいいですね!

    保育園に行くこともすごくメリットがありますね!
    ありがとうございます!

    • 6月25日
deleted user

考えはそれぞれで正解はないと思います。
私はフルタイムで働いてしっかり稼ぎ、子供の将来進みたい道を不自由なく選んで欲しいと思っているので私立大学とかでも奨学金なしで行かせてやりたいと思ってます。お金重視です。

ウチの子は全員1歳0ヶ月から保育園。良い面はトイレトレーニングしてくれたり栄養ある給食を食べさせてもらえる笑
園庭やホールが広く毎日たくさん身体を動かせる(家で子供見てたら毎日公園はキツイかな…)
保育園で覚えてきた踊りや歌を披露してくれてとても可愛いし発表会や運動会も楽しみです(^^)
やはり言葉の覚えも早い気がするし小さい頃から集団行動しているので協調性が育つのかな?と思ってます。

先日もうすぐ2歳の下の子は、上の子が怪我をしたのを見てヨシヨシして「大丈夫?」と行っており感動しました!やはり保育園でお友達との関わり合いで学ぶことが多いのだと思います。

賛否両論あるとは思いますが、私は保育園に預けた事に後悔もないです。

  • るんば

    るんば

    お金に不自由はさせたくないですし、それで選択肢を減らして欲しくないですもんね…

    自分だけでは難しい事をやれるようになると思うと保育園もたくさんのメリットがありそうです!
    ありがとうございます!

    • 6月25日
えりか

幼稚園まで見てあげたらとひとは簡単に言いますよ😅
経済的余裕がある家庭はそれでいいかもしれませんが、貯金もなく旦那の給料だけでは不安ならわたしは保育園に預けて働きます。

確かに3歳まではこどものはじめてをたくさん見ることが出来て、見逃したくないのもわかりますが…経済的に苦しく家計は火の車になってしまう方が心に余裕がなくなりますし、こどもにイライラしてしまいそうでわたしは嫌です😓

わたしもインドアですがネットで調べたりSNSなどでいくらでも情報収集できますよ!

  • るんば

    るんば

    経済的に苦しい状態だとせっかく一緒にいたとしても感動が減ってしまう可能性もありますもんね…

    えりかさんはインドアとの事ですが、お子さんが産まれてから外に連れてってあげるようにされてるんですか?

    • 6月25日
  • えりか

    えりか


    あとは経済的余裕がないとどうしても夫婦喧嘩は増えてくると思うので💦
    お子さま産まれたらお金かかってきますし、他に夢があるなら尚更少しでも働いた方が貯金出来ると思います!
    保育園に預けることにもメリットはありますし、保育園で覚えてくることもあって感動は倍以上になりますよ☺️

    インドアとは言いましたが暑いのと寒いのが苦手なだけで、遊ぶことやスポーツは人並みにすきなので、今の時期は暑くない時間帯に公園行って遊んだり近所を散歩したりしてます💡
    お子さまが産まれて少し大きくなったらわかるかと思いますが、外に出て遊ばないと体力有り余って夜なかなか寝てくれないので…😭
    深く悩まなくてもお子さまとふたりの日は近所を散歩とか近所の公園とか、イオンなどの公共施設で遊ぶ感じで良いんですよ😌
    旦那さまがお休みの日に少し遠出したらいいんですから🍀

    • 6月25日
  • るんば

    るんば

    私の旦那は独身時代はお給料を全て自分の為に使って貯金ゼロの人なので、子どもが出来て、欲しい物も私に確認してという形になっているので、今はまた不満は出てきていませんがそれが不満になることもありますもんね(;'-' )

    毎日、1日中どこかに行かないと!!と思っていたのですが、ちょっとお散歩にでもいいんですね!
    少し気が楽になりました( ¨̮ )
    ありがとうございます!

    • 6月25日
ふみた

保育園に0歳クラスからいれてます。主人の給料でもなんとかなりそうでしたが、今までの生活水準を落としたくないなぁと思い仕事をすることにしました。例えば化粧水とか食べるものとかたまにはいいもの食べたいし、服も買いたい、貯金もけっこうしてます。
子どもは、保育園で集団生活とか様々な学ぶことも多くていれてよかったと思っています。今が稼ぎどきかなと思ってて、小学生くらいになったらパートとかで家にいる機会を増やそうかと思っています。

  • るんば

    るんば

    今働いて、大きくなったら家にいてあげるように考えてらっしゃるんですね!

    自分が鍵っ子だったので、もし幼稚園まで一緒にいるならそこからガッツリ働こうかとも思ったのですが、物心ついたときに家にいてあげるのも大事ですよね( ´›ω‹`)

    • 6月25日
おまま

私たちの場合マイホームを購入したいこともあり、9ヶ月からフルで復帰しました。
ただ、もし若かったら自分の子供の成長をもっと近くで見ていたい気持ちはありました。ちなみに出産は33でした。
出産前は自分のアクセサリーや服、靴など欲しいと思っていましたが、産まれてからは全く欲しくならなくなりましたwww
子供の物ばかり欲しくなってます❤️

保育園に子供を通わせて良かったなと思うことも沢山あります。

昨年念願の家を手に入れ、良い環境で子供と過ごせるのは主人と二人で頑張ってきたからだと満足しています。

今後も子供の育つ環境と経済面のバランスが取れるように2人で協力していきます。

  • るんば

    るんば

    マイホームを購入されてからもおままさんはお仕事続けてらっしゃるんですか?

    環境も金銭面も最初は親が整えてあげないとですもんね( ´›ω‹`)
    旦那ともたくさん話し合ってみます

    • 6月25日
  • おまま

    おまま

    働いていますが、二人目出産と同時に退職します(T ^ T)
    来年の4月からは扶養内のパートを探す予定でいます。そうすることにより、娘がお友達と一緒に進級出来るので。
    色々資格の勉強をして出来るだけ早くフルタイムに就職したいです💦
    子供の将来と楽しい老後に向かって頑張りまーす(╹◡╹)

    • 6月25日
  • るんば

    るんば

    そうなんですね!

    資格をもつのもいいですね( ¨̮ )
    私も子どもの将来の選択肢を増やせるように頑張ります!

    • 6月25日
deleted user

人それぞれなので、預けて働いて良いと思いますよ( ˊᵕˋ )
小さい時から集団行動に慣れさせたり出来るから良いよと私は聞きました\( ˙ ˙ )/
私も幼稚園だったので正直保育園は抵抗ありましたが、ずっと会えない訳じゃないので保育園にしようと今は思ってます!
ちなみに4月入園の方が入りやすいとかあるのですが、いかがでしょうか?
うちは10月生まれ予定なので、4月入園に合わせて1歳半頃に入園希望してます✧︎*。
私もインドアでまったく家から出ない人なのですが、お庭を整備して遊ばせてあげられる環境を作る予定です!
あとは旦那がいる時にいろいろお出掛けしようと思っています( ˊᵕˋ )
子供が入園後はパートで2、3日働く予定です!
保育園は所得によって保育料変わりますし、児童手当も出ると思うのでとりあえず大丈夫かと思います!
ただ、貯金ないのは厳しいかと思います、、、。
私自身の体験になりますが、結婚式もマイホーム購入しました。
予想以上にお金はかかりますし、時間も沢山かかります!
お子様の事でも例えば学資保険や積立をするかと思うのですが、プラスで他に貯金など今後できそうですか?
絶対無理とはそれぞれの生活スタイルがあるので言えませんが、額面の18万だけを見るのであればうちだったら無理です(´._.`)
親御さんなどから借りる事も視野に入れた方が良いと思います!

  • るんば

    るんば

    旦那の車のローンが高額なのでそれが終わってくれれば子どもの貯金プラス結婚式やマイホームの頭金など貯められるかな…?という感じです(;'-' )

    旦那も家にいて欲しい人なので、具体的にどうしていくのか話し合ってみます

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!
    ローンの金額と返済時期がいつかはわかりませんが、ベビー用品などキチンと揃えられるお金があればとりあえずは乗り切れるかと思います!

    • 6月25日
  • るんば

    るんば

    ローンが終わるまでは車検など突然の出費には貯金崩さないといけないかな…くらいのカツカツ生活で😰

    とりあえずのベビー用品は揃えたりお古を貰っていますが、
    これからどんどん出費がありますもんね(;'-' )
    2人で具体的に将来の話をしていきます!

    • 6月25日
minabauwa

4月から保育園に通ってます!親には幼稚園まで一緒に居ないと可哀想と言われましたが、旦那の収入だけじゃ生活が厳しかったので保育園預けました。私は保育園預けて良かったと思っています。一緒に居られる時間は少ないですが、生活リズムが整うし、出来ることが増えます!保育園でも幼稚園でも子どもはすくすく育ちます✨あとは旦那さんと話し合って決めてくださいね^ ^

  • るんば

    るんば

    生活リズムが整うのはいいですね!

    私自身、家にいるとダラダラしてしまう人なので…(;'-' )

    minabauwaさんは今の生活だけでなく、将来的にの貯金なども考えて働く事にされたんですか?

    • 6月25日
  • minabauwa

    minabauwa

    育休中は私もそうでした💦保育園だと毎日散歩お散歩行ってくれるので、助かります✨

    そうですね!子ども2人欲しいので、2人分の教育費とか、何かあった時のために貯蓄をしたくて働いてます!

    • 6月25日
  • るんば

    るんば


    何があるかわからないですもんね( ˘•ω•˘ ;)
    うちも何人か子どもは欲しいと思っているので、その時の為にも貯金できるように旦那と何を優先していくか話したいと思います!

    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 6月26日
hiro

はじめまして。
出産前は産休まで働いていました。会社に不安&不満があったので育休は取らずに退職しました。今はやりたいことがあり、それに向けて資格の勉強とお小遣いのためにパートをしてます。託児所がある場所で働いているので保育園の心配はありません。

ゆっけさんが将来どうしたいかでも変わってくると思います。私も当初は幼稚園に入ったら働こうと思っていました。でも、3年ブランクがあると働く自信も無くなるし、下手したら働くこと自体が嫌になるかも…と思い、生後4カ月で働き始めました。私は正社員ではなく今はパートです。働かない=夫からお金をもらうか貯金を切り崩していくか…しかなかったので両方嫌だな…と思い、貯金もしながら必要な分働いてやり繰りしています。

幼稚園に入った頃に正社員で働く予定でいます。これからお金も必要になるし、でも買ってあげたい物もたくさんあるし…で、結局子供のために出費が増えると思うのでお金のやり繰りをどうするか旦那さんと話した方が良いと思います。私は夫と毎月どれくらい必要かを話し合ったこともあるし、後は夫が病気になった時に自分が働いていない状態で無収入では生きていくのも困難になると考え、無収入は回避しました。

お子さんのそばにいるのも大切だから悩みますよね。なので私は託児所付きの働く場所を選択しました。

  • るんば

    るんば

    託児所つきの所で働いているんですね!
    保育園か幼稚園しか頭になかったのですが、託児所は給料から引かれる形になるのですか?差支えなければどのくらいの料金で見てもらえるのか知りたいです。
    保育園より安いのであれば、託児所もいいなと思いました!

    • 6月25日
  • hiro

    hiro

    時間100円引かれます。保育園よりは安いし、一緒に出勤できます。場所によって金額は違うと思いますが、調べてみると意外に託児所付きの求職もあるので探してみるといいと思います。あとはマザーズハローワークで相談に乗ってもらうこともできると思いますので、使えることはどんどん利用してみると考えの幅も広がると思いますよ。

    保育園は保育園のメリット、専業主婦は専業主婦のメリット、いろいろあると思います。将来どうしたいか…とか家族とどう関わるかとか、旦那さんと将来について話してみるとか、一度自分自身の棚卸しをしてみると良いと思います😃

    • 6月25日
  • るんば

    るんば

    ありがとうございます!
    保育園より安くて、経済的自由が少し出来るメリットがいいなと思いました( ¨̮ )!

    パートで保育園も難易度は高いでしょうし、親は近くにいるわけではないので頼る事は出来ないので、託児所つきの職場に変える事も視野にいれて、旦那と話し合います!

    • 6月25日
めめ

保育園入れるの可愛そうと思ってましたが、多分二人でいた方が可愛そうだっかもしれないです😅
そのくらい今じゃ保育園大好きです☺

入れても、歩いたり喋ったり突然する訳じゃないので、全然初めて見れますよ♥

  • るんば

    るんば

    そうなんですね!!
    保育園にいれてても初めてに触れ合えるのは嬉しいです( ¨̮ )

    めめさんは何歳から保育園にされたんですか?
    またなんで保育園にいれようと思われたんですか?

    • 6月25日
  • めめ

    めめ


    私は今のところ初めてを見れてないとは思ってないですよ☺

    私は自分の欲しいものは自分で買いたい感じで働かない選択肢はなかったので、本当は給付金の出る2歳まで見たかったんですが(保育料めっちゃ高いです・・・)、うちは待機児童が沢山いるので、入れないリスクとるくらいならと思い、当時は泣く泣く0歳で入れました😢9ヶ月からです。
    でも、人見知り始まる前でちょうど良かったですし、入る頃には行動範囲も広がっていたので楽しんでるみたいでよかったです(^v^)

    小学生になるまでガッツリ働いて、小学生からはなるべくお家にいてあげられるパートにする予定です☺そのために今はお金貯めてます!

    • 6月25日
  • るんば

    るんば

    0歳の方が入りやすいっていいますもんね…
    小さいうちからだと人見知りの心配が減るんですね( ¨̮ )
    行くのなら楽しんで行って欲しいですもんね( ´›ω‹`)

    私は自分が鍵っ子だったので、ある程度大きくなったらガッツリ働く形を思ったのですが、物心ついたときに家にいてあげられるのはいいですね\( ¨̮ )/

    • 6月25日
このは

私も今育休中で、自身は幼稚園育ちですが、娘は保育園に入れて1年で復帰する予定です。
理由は、正社員で時短も取れ、仕事の割にお給料が良く、国家資格など持っていないため、一度辞めてしまうと二度と同じ条件では働けないと思うからです。
確かに、小さい頃から預けて働くのは可哀想です。
でも、幼稚園に入ってから働いても同じなのでは?と思います。
だったら、少しでも良い条件の方がずーっと同じペースでゆとりを持って過ごせるかなと思います。
それに、今は幼稚園と保育園の子供がほぼ半々くらいですし、昔より保育園の子供が可哀想ってならないと思います。

  • るんば

    るんば

    今の仕事の条件がいいのはいいですね!!
    私の職場は旦那より帰りは遅くなりますし、給料も低いしあまり休みの融通がきかず、土日祝も仕事になるので…

    子どもの対応しやすい環境も整えてあげることを考えていきたいとおもいます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 6月26日
ぽこちゃん

私も今育休中ですが保育園入れて良かったなぁと感じます!!!
お金に余裕があってもなくても入れたいです!!毎日お迎えにいくととっても楽しそうにしてるし微笑ましいです。私とずーっと2人でいるよりも周りに揉まれてお友達と色んな事を学ぶほうが子供のためになると思ってます!!私自身も子供と一日中ずーっと一緒にいるよりも離れてる時間が欲しいタイプです笑

  • るんば

    るんば

    確かに自分の時間がつくれるメリットもありますね´ω`)ノ

    お友達が増えてくれるのもいいですし、子どもが学ぶことが多くなるのもいいですね!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 6月26日