※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたれ
ココロ・悩み

義実家との関係が悪く、体外受精で子供を授かったが愛情が持てず、離婚を考えている女性。同じ経験をした人の話を聞きたい。

同じような体験をした方のお話が聞きたいです。
義実家と仲が悪いまま子供を産みました。2年間の不妊治療の末、体外受精をしてできた子供です。子供ができないことも義実家と仲が悪い原因の一つだったので、子供が産まれたら何もかも上手く行くのかと思っていました。
しかし、実際は子供を愛せません。より義実家も嫌いになり、その血が流れていると思うと旦那も子供も愛せません。
体外受精をして自然に逆らうことをしたから、うまくいかないのでしょうか。
離婚して、親権も旦那に渡して、旦那も子供も愛してくれる人とやり直してほしいと思ってしまいます。子供を育てる自信がありません。
最低な親だとわかっています。同じような気持ちの人がいたら話を聞かせてほしいです。

コメント

キコママ

ごめんなさい、私ではないですが友人と同じ境遇です。
その友人は離婚して、再婚し、子供もいます。
前夫との子は旦那側も親権放棄したので、施設に入れたようですが一度も面会していません。
彼女は今幸せそうです。
子供の気持ちは分かりません。

お子さんがいくつなのか、どんな状況なのか詳しい事はわかりませんが、今子供を育てる自信が無い、愛情をもてないと確信してるなら親権でもなんでも渡して、離婚で良いんじゃないでしょうか。

体外受精を「自然に逆らう事」だからうまくいかないと仰るのは、不妊治療して授かった方に失礼ですよ。

  • みーたれ

    みーたれ

    自然に逆らう これは私が妊活しているときは本当に嫌な言葉でした。出来ないんだからしょうがないぢゃないかと思っていました。子供が出来たから言えることですが、子供ができなかったのは義実家とソリが合わないことを教えてくれていたのかなと思います。
    不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

    • 6月26日
レッサー

余程、義両親に嫌な事をされたのでしょうか😥??
私も、苦手な人は嫌だなと思う人はいます。
ですが、その本人だけです。
その家族(旦那さんやお子さん)は、別人格なのでは??

 ぽっちゃま

辛い思いをされてるんですね💦
わたしは4年目で妊娠しました。
妊娠するまでの期間は
義理家からの妊娠に対する過剰なおせっかいと期待が強く、まわりと比べられ
何度も嫌いになりました
義理の兄弟からもいとこはまだかと言われ
義理の家族皆を恨んだ事もあります。
その血が流れていると思うと、の部分に
とても共感しました。
今でこそ旦那は優しくなりましたが
昔は私の事は見て見ぬふりで
自分は関係ないという態度でした💦
なんでこんな人の子どもを…と思う事もありましたし、離婚しようとも思いました。

冷たい言い方かもしれませんが
いくら旦那の家族とはいえ、自分以外は他人です
ですが、たとえその血が入っていても
嫌いな人のように育っていくかは
また別問題だと思うんです😣

みーたれさんはご自分の事を最低な親だと言っておりますが
そんな事はないと思いますよ😌
旦那も子供も愛してくれる人とやり直して欲しい、
これは自分より相手の事を想うからこそ出てくる言葉ですよ😆
子どもを育てる自信がない、子どもを愛せない
みーたれさんが
ちゃんとしっかりお子さんに向き合おうとしている証拠だと思います。
自然に逆らわなくて普通に授かり
無事に産まれても子どもを愛せない人はいると思いますし、上手くいかないこともあるはずなんです。
お子さんを産んで少しでも
良かった、幸せだと思った事や瞬間はありませんか?

  • みーたれ

    みーたれ

    子供と向き合おうとしている なんて言ってもらえると思っていませんでした。ありがとうございます。少し気が楽になりました。
    まだ生後1ヶ月半ということもあり、まだ懐いてくれてもいないので、そんなに幸せを感じられません。( ´・ω・`)

    • 6月26日
  •  ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    変な言い方ですが
    わたしの中で妊娠する事が目的であり目標になっていた部分があって、
    いざ産んでみたら自分の子なのに
    知らない子どもを育ててる感覚になってしまって…不思議な気持ちになった事があります。
    子どもの機嫌がいい日もあればギャン泣きする日もあるし💦
    上手くいった日もあれば
    何で泣いてるか分からなくて暴れられて
    一緒に泣いてしまう時もあります。
    1日一緒にいると感情の変化でとても忙しいです😣
    旦那の前で笑ったり抱っこでおとなしくしてると
    ママの事が嫌いなのかと思った事もあります。
    わたしも正直幸せを感じられるかといったら
    ぶっちゃけ…まだちょっと余裕はありません😅
    でも口を動かしてあうーと言ったり
    目で追ってくれるようになったり
    毎日かわいい変化があります。
    子どもが頼れる、守ってあげられる存在はわたしなんだと最近は思います。
    きっとみーたれさんも
    これからお子さんと一緒にいるなかで
    少しずつでも変化があるのではないかなぁ…と。
    まだ結論を出すのは早い気がします(><)

    • 6月26日