※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

子供の生活リズムが乱れており、昼寝や就寝時間が不規則です。生活リズムが戻るか不安です。1日の流れを見直し、改善点を考えたいとの相談です。

2,3週間ぐらい前から子供の生活リズムが狂いまくってます💦💦
前までは夜は早くて7時、遅くても9時までには眠ってました。
お昼寝も午前中1時間、午後2時間ぐらいで3時までには起きてました。
ですが最近は午後からの昼寝が毎回バラバラで、前まで昼寝を始めていた時間になっても全然寝る気配がなく、遊んでます。
結局毎日3時過ぎから眠くなってしまいます。
ひどいときには5時とかから眠くなりもうかなりぐずり出します。
頑張って起こしておこうと思ってても眠すぎてギャン泣きがやばいので結局負けて30分〜1時間ほど寝せちゃってます。
そのせいもあって、夜は10時〜11時ぐらいにしか寝なくなってしまいました😱😱
昼寝も就寝のときも、眠ってほしい時間になったら寝かしつけしますが、全く寝てくれません😨
そのうちまた生活リズムなおってきますか?😭
それとももうこのリズムがこの子の今のリズムだと思って諦めるしかないんでしょうか?😢

1日の流れを書くので改善点などあれば教えてください!
7時 起床
8時 離乳食、授乳
9時半 昼寝
12時 離乳食、授乳
15時〜17時あたりに1時間ほど昼寝
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 授乳
22時〜23時 就寝
です。

コメント

京

朝寝の時間帯に支援センターや児童館など遊べるところへ連れて行くのは難しいですか😊?

はまよこ

生活リズムって乱れますよね💦
成長していくに連れてズレはあると思います。
体力もついてきていると思いますよ!
うちの場合は20〜21時までに必ず就寝していました。
お風呂は19時とかだったような‥
今は夕飯前に入っています。
夕飯は18時前後で食べてって感じです。
上の子も1歳にある前はギャン泣きも凄かったので少し生活リズムを変えたり、昼間は諦めて子どものペースで過ごしていましたよ!