※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

保育園に通う1歳児の娘が、先生に歩かないとダメだと言われてショックを受けた。息子のペースで成長してほしいと思っている。

保育園に通っている息子がいます〜。
3月終わりなので1番小さくギリギリの1歳児です。
先週あたりからやっと自分で何歩も歩くようになってきましたが、お迎えにいくときはたいていもう眠たいやら暑いやらでイライラしているのかギャン泣きしてしまっているときにお迎えに行くことが多いです。

今日は知っている担任の先生などではなく、サポート?の先生のような方達でした。息子が泣いてそこから私のところに動こうとはせずだったんですが、その1人の先生?に自分で歩かないとダメよ!もっと動こうねー!と言われました。おうちでもあまり動きませんか?と言われました。
正直すごくイラッとしました。
おうちではたくさん歩き出したし、担任でもないのでまだ歩き出したところなのにそんなこと言われて、悲しかったです。
私の考えすぎですか…?
私は息子のペースで頑張ってくれればいいと思ってるので、ショックで…

コメント

🍓 🍓

まだ1歳3ヶ月だからいいと思いますよ〜😊💓
よちよち歩いて可愛い盛りですよね(*^^*)

担任の先生ではなくてサポートの先生ということだったのでそこまで気にしなくてもいいとおもいます😊
でも自分で歩かないとダメよ!ってムカつきますね😭

• mama

mama

ほんとかわいいです〜よちよち❤️❤️

ですよね。。
    私も普段ニコニコしてますがさすがにムッて顔引きつりました😭

• 6月25日

保育士です。
考えすぎではないですよ!
私でも言われたらイラっとします。

本当に色んな先生がおられますし、サポートの先生ということで、あまり普段の様子なども考えずに発言された気がします💦

歩かそうとしてそのような言い方をされたと思いますが、歩かないとダメ!なんて私なら言いません😣
お母さんの顔を見て「こっちきてよ〜!」の甘えの気持ちもあったと思います。お母さんがそれをわかってあげておられるのなら大丈夫だと思います💕

• mama

mama

ですよね!普段担任の先生にはたくさん質問したりするんですが、いつかは歩きますよーとか優しく言ってくださります😭

そうですよね😭

そうなんです!ほんとに甘えん坊でこっちきてよーって顔で泣くので私はむしろ可愛くて、、そんな風に言われるとは思わなくて。。
    私がちゃんとわかってればいいんですよね😭✨

• 6月25日

退会ユーザー

担任の先生はわかって下さってるのではないでしょうか😊

ポソッと言った一言がずっと引っかかることもありますよね。私も保育士として改めて言葉の掛け方を考えないとなと思いました😣💦

あまり気になさらないでくださいね💚

• 6月25日
  • mama

mama

そう言っていただけて楽になりました😭✨

気にしないように母親にも言われたんですがほんとにこんなことでへこんでたらダメだなと感じます😭

ありがとうございます😭💕

• 6月25日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊
    mamaさんの子どもさんに対する愛情を沢山感じました💓
    十分、素敵なママさんだと思います。
    応援していますね✨

• 6月26日
  • mama

mama

ありがとうございます😭
    連絡帳には少しだけ気持ちを書きました。担任の先生は園内での教育方針が決まっていなくて申し訳なかったとの旨を書かれてました😭

もう何もなかったようにした方がいいのでしょうか…?😭

• 6月26日

退会ユーザー

担任の先生にはちゃんと伝わってると思いますし、mamaさんが良ければ今まで通り接して貰ったらいいと思いますよ☺️

お母さんが安心して子どもさんを預けられるようサポートするのが保育士の役目なので、モヤモヤを伝えて下さった事はmamaさんの気持ちに気づく機会になったと思うので良かったと思いますよ❣️

あと、保育士は色んな保護者の方と接しているので、気まずく思われなくて大丈夫ですよ〜🙆‍♀️✨

私も保護者の方の気持ちが上手く汲めず苦情を受けたことがありましたが、その後も普段通り接して下さり、心が救われた事があります☺️

• 6月26日
  • mama

mama

なるほど😭

良かったのか言わない方が良かったのかなって悩んで😭…
    言ったことで、面倒だと思われてしまったかなと考えてしまったり、でも悲しい思いはしたので伝えてよかったんだとそのループでした😭

そうなんですね!!😭
    じゃぁやっぱり普通に前のように笑顔で送り迎え出来るように前向きにいたいと思います。時間が解決しますよね😭

• 6月26日

退会ユーザー

言わない方が良かったなんてことはないです!じゃないとmamaさんもモヤモヤするし、担任としてはお母さんの気持ちにはちゃんと気づきたいと思いますよ😊❣️
    少なくとも私はそう思います👍

もっと理不尽で凄いクレームを言って来られる方は沢山おられます😑mamaさんのはクレームの範囲に入らないくらいですよ🙆‍♀️✨だから本当にそんなに気にされなくて大丈夫ですよ。むしろお母さんは本当に子どもさんを大切に思っておられるんだなぁと思いましたし❣️

いつも通り、笑顔で可愛いお子さんを送り迎えしてあげて下さい☺️💕大丈夫です💓

• 6月26日
  • mama

mama

そうですよね。。
    言って伝えてよかったんですよね😭✨

ほんとですか?😭😭
    ならよかったです😭

いつも通りの自分で送り迎えしたいと思います😭✨
    今日送りにいくと先生がぐさっときちゃいましたよねほんとにすみません。と、この子の笑顔が証拠です😊と言われました。気にしないでくださいと言われたので、前向きに時間が解決してくれると思いますし頑張りたいと思います😭✨

ほんとにたくさん相談乗ってくださってほんとにありがとうございました😭💕💕ほんとに救われました😭💕

• 6月27日

退会ユーザー

わ〜良い先生で良かったですね😊💓
    それを聞いてホッとしました✨
    先生とより良い関係が出来ていくと思いますよ💕
    何もおっしゃって来られない保護者より疑問に思った事をこれってどうなんですか?って聞いてきて貰える方が嬉しいですし😊
    少しでも力になれて本当に良かったです❣️子育てとお仕事頑張って下さいね💓応援しています✨

• 6月27日
  • mama

mama

ほんとさすが保育士さんだなと前向きにしてくださって助かりました😭✨
    ほんとですか??😭
    そー言ってもらえると、やっぱり良かったです😭いつも、私自身なるべく明るく元気に笑顔で送り迎えしたくてクラスの子供さんたちも、私がくるとハイタッチをしにきてくれて、それが日課になってたので、早く切り替えて、そう戻りたいです☺️✨

ほんとにありがとうございます😭mooomさんの言葉に何度も救われました😭😭

• 6月27日
らん

保育士さんには
多分なんの悪意もないと
思いますよ!
臨時なら知らないからこそ家でも
こんな感じかな?と聞いたんだと思います。
そんなに落ち込まなくても
大丈夫ですよ!

• mama

mama

そうですね気にしないようにします😭✨

• 6月25日