※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夜寝つきが悪く、おっぱいを求めて泣きわめく。母乳の出は良いが、母乳が足りているか不安。熱もなく、おむつも替えても寝付かない。アドバイスをお願いします。

ここ2、3日急に寝つきが悪くなってしまいました😔
今まではおっぱい飲んで少しトントンするとすぐに夢の中へいってくれてたのですが、最近はおっぱいがへにゃへにゃになるまで何回吸わせても泣きわめくし、おっぱいを探して首を振っています、、、

なにもしなくても滴り落ちるくらい母乳の出がい良く、先週退院後1週間検診で15分の授乳時間で100g以上体重が増えていました。
今もその検診の日と変わらないくらいおっぱいが張るのですが、それでも母乳が足りてないのでしょうか😢?
完母で頑張ってきたのでできればミルクは足したくないです、、、

熱を測っても熱はなく、おむつを替えても2時間近くは寝てくれません。

なにかアドバイスください😭

コメント

佑

こんばんは(o’∀’o)
起きてる時は機嫌よくないですか?
ただ、たんに眠たくないだけでは???
まだ、昼も夜もわからない月齢なので授乳したあとに昼間なら遊ぶ、夜なら寝かしつけるといった感じだと、今後スムーズに生活リズム取りやすいですよぉ(o´艸`o)

• meep

meep

起きてる時はおっぱい飲んでいる時以外8割方泣いて、残りは目を開けてキョロキョロしてます、、、
    この月齢でも眠たくないとかあるんですね!
    産んだ病院の助産師さんに、このくらいだと起きる時はおむつが気持ち悪いか、体調が悪いか、お腹が空いてるくらいであとは寝てるよと言われていたので、眠たくないという考えが浮かびませんでした(*_*)

• 11月19日

魔の3週間というやつですかねσ(^_^;)

• meep

meep

えっ!そんなのがあるんですか!!?
    魔がつくのは2歳だけだと思ってました😱

• 11月19日

退会ユーザー

赤ちゃんは3の倍数の頃に大きく成長するらしいですよ(^^)3カ月、6か月などなど、、、
    多分3週間くらいですよね?お腹の中じゃない!ママは近くにいるけどどこだここ?って不安なのかもしれませんね(^^)あと主さんも産後の疲れが出てくる頃かなーっと(^O^)

• 11月19日
  • meep

meep

そうなんですね😰!
    全然知りませんでした、、、

今日でちょうど3週目になりました!
    赤ちゃんにとって不安な時期なんですね、、、
    確かに最近しんどくてイライラしてます、、、
    赤ちゃんに悪いことしちゃったなー

ありがとうございました😢

• 11月19日

退会ユーザー

大丈夫ですよ、誰もが通る道です( ´ ▽ ` )ノ私もそうでした♡
    赤ちゃんも不安だからワガママ言って甘えてるのかもしれませんね(^^)
    そういう時期なんだって思えばちょっとは楽になると思いますよ〜赤ちゃんもママがしんどいのわかってくれてると思います‼︎
    明日からもいっぱい愛してあげてください*\(^o^)/*旦那さんにも協力して貰ってお体無理しないようにしてくださいね♡

• 11月19日
  • meep

meep

慣れないし、里帰り中の気疲れでイライラしてこの子がおかしいのかまで思いつめてしまっていたので、みなさん通る道だと知り安心しました😢
    主人とは年明けまで会えないので育児に関してそれまで相談とか協力とか何もしてもらえませんが、母にもう少し甘えようと思います!
    ありがとうございました😭💓

• 11月19日

こんばんは!

おっぱいを吸っている時は
うとうとしていますか?

うちの息子は眠い時はおっぱいを吸いながら寝たいらしく、
飲みながらうとうとしているので
もういいかな?と思っておっぱいを外すと
泣きながらおっぱいを探します!
もし吸いながらうとうとされているようだったら
おっぱいを吸いながら寝たいんだと思います😌

• meep

meep

こんばんは!

よくうとうとしてます!
    片乳吸い終わって反対に変えると吸う頻度や力が段々弱くなって勝手に口から外れたりしてます😅

おっぱい吸いながら寝たい時は眠りが深くなるまで加えさせておいたほうがいいですか?

• 11月19日

退会ユーザー

初めのうちはおっぱい吸いながら
    寝ちゃった時は、
    眠りが深くなったな〜と思った時に
    ベッドにおろすとちゃんと寝てくれたのですが、
    今はベッドにおろすと起きてしまうようになってしまって💦
    その後またゆらゆら揺らして寝かしつける感じです!

添い乳と同じように、
    おっぱいを吸わないと寝れなくなってしまうと眠りが浅くなってお母さんも大変なので、
    おっぱいで眠りを誘って
    ゆらゆらやトントンで深い眠りにつかせる方がいいのかな〜?
    と最近思い始めました!

初めての事で不安だらけですよね…😢
    魔の3週間は赤ちゃんも不安に感じていると思うので、
    お母さんと赤ちゃん一緒に乗り越えましょ💕

• 11月19日
  • meep

meep

おっぱいを導入にしてゆらゆらトントンで寝かしつけてみます!

母に聞いても20数年前のことだから覚えてないと言われるばかりだし、周りに出産した人がいなくて相談もできず、もう訳がわからなくて、、、

赤ちゃんの方が不安ですよね😢
    一緒に乗り越えようと思います!
    ありがとうございました😭✨

• 11月19日
しらこ

うちの子と似てますね!
全然寝てくれないし泣き止まないのでおっぱい足りてないのかと思ってミルク足してたら、1ヶ月健診で体重増え過ぎだと指摘されてミルク禁止令が出ました(・・;)

新生児は寝てばかりいるもんだと思ってたんですが、うちの母も赤ちゃんてこんなに寝なかったかしら?と言うくらい寝ないしとにかく泣きっぱなしでした!泣き声聞いてるのもキツイのでほとんど一日中おっぱいくわえさせてましたよ。
これがこの子の個性なのかな?と思ってます。

3ヶ月位の頃からちょっとずつ昼寝をしてくれるようになりました。
きっと成長と共にマシになるので、お互い頑張りましょう😅

• meep

meep

同じ境遇の方がいらっしゃってホッとしました😭

そうですよね!
    この子の個性だと思えば少し楽になれそうです!

もう少しの辛抱だと思って頑張ってみます!
    ありがとうございました😭!

• 11月19日
よゆまま

私も今、生後3週間の子を育てていて、同じように夜中に一度起きると2-3時間ぐずって寝ない時があり
同じように悩んでいます。

色々調べたら、お腹から出てきて外の世界との違いに気付き始めるのが3週間ごろみたいで
理由なく泣いたりしはじめるみたいです。
オムツも替えてお腹もいっぱいで室温や体温なども問題なければ、泣きたいだけ泣かせてみるのも必要、という意見もありました。
近所迷惑など考えると限度があるかもしれませんが、、泣き止まないのは仕方ないので(T ^ T)

今日何しても泣きやまなかった時、抱っこはせず寝かせたまま、横について私の指を握らせてトントンしてあげていたら
相当泣いたあと落ち着いたと思ったら、うんちしました。
うんちが出なくて苦しんでたんだな〜と。
ただ泣き疲れて寝るときもあります。

しっかり母乳が出ていて、ちゃんと2.3時間おきに授乳してるなら
ある程度諦めて泣かせるのも手なのかな、と思います。
安心したいから、ってだけでオッパイ探すこともあるみたいなので、むやみやたらとオッパイ吸わせないようにしています。

泣きやませようとしすぎると私は自分に余裕がなくなってしまうので
試行錯誤ですが、、、こんな感じでやってます…>_<…

大変ですよね。。
世の中のお母さんたちのスゴさを実感する日々です。

• meep

meep

この時期の赤ちゃんはそんなことを感じてたんですね😔!
    今里帰り中なんですけど、私以外全員働いている+部屋数が足りなくて私の両親と同じ部屋で寝かせてもらってるので少しぐずるだけで起こしてしまわないか不安で、、
    泣きたいだけ泣かせてあげるのは難しいです😭
    私の赤ちゃんはげっぷが苦手で飲んだ空気をおならとして排出しているみたいなので、もしかしたら毎日りんごさんのお子様のように苦しいのかもしれないです、、、

おっぱいが心の安定剤になることもあるんですね、、
    あまりにも遊び吸いするような時は辞めさせてみようと思います!

ほんと世の中のお母様方は凄いです、大尊敬です、、
    最近気疲れと寝不足、帝王切開の傷の治りが悪い為の痛みでずっとイライラしてばっかりで情けないです、、
    心に余裕を持とうと思います!
    ありがとうございました!!

• 11月19日
まい30

一時期ありました(; ̄Д ̄)こっちも泣きたいくらいおっぱいおっぱいでした(´xωx`)
とりあえず抱っこしながら話しかけてましたよ〜!
そしてよく2人で泣いてました笑

• meep

meep

私ももっと沢山お話してみようと思います😢!
    たまには一緒に泣くのもいいですね!

ありがとうございました😭💖

• 11月19日