※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーリ's mama
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがほぼ寝ていて心配。授乳に問題ないが、他の子供と比較して不安。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月3日になる男の子の母です。
ミルクと出の悪い母乳の混合育ててます。
うちの子、授乳の時間以外ほぼ寝てるんです。
ミルクの時は2〜3時間、母乳時は1〜2時間で目が覚め泣きわめきます。そして飲み終わる頃には体力が切れたように寝始めます。
1ヶ月くらいの子って授乳以外でも起きてて一人遊びとかしていますよね?
大丈夫かなと心配になります。

ちなみに1ヶ月検診時で体重身長共に平均で授乳に問題ないと言われてます。

皆さんのお子様は1ヶ月くらいの時どうでしたか?
うちのように寝てばかり居る子はいますか?

同じ時期に生まれて来た弟の子供は目を開けててずっと起きておしゃべりしてるので
比較対象がいるためうちの子との違いに凄く不安になります。

コメント

ミスティ

病院でも問題ないとのことでしたら大丈夫じゃないですかね🙂
うちの子も1ヶ月の頃はずっと寝てましたよ!
飲んでは寝て飲んでは寝て、でした!
3ヶ月なるぐらいまでずっとそんなかんじでした!
個人差もありますしね😀
きっと寝るのが好きな子なんだと思いますよ🙂

• ユーリ's mama

ユーリ's mama

ありがとうございます。
    同じような方がいて、安心しました。
    目を開けているのを見るのが貴重なくらい寝てるので心配でした。

• 6月25日
はこまる🐡

私の息子が産まれたばかりの時、ほぼ寝ていて、入院中に黄疸が出て光線治療しました。
退院後も授乳中に寝てしまい平気で4時間以上起きなかったりしていました。😅
黄疸が出ていた子はよく寝るらしく、後で知ったのですが…あきこさんのお子さんは関係ないかもですが😄💦
よく寝ていたせいで授乳回数が少なくなり、私の場合は体重増加が少なくて現在ミルク足しながら頑張ってるとこです😂(笑)
今でも比較的よく寝てますし、親孝行な子だ🎵ぐらいで助かってます(笑)😉
ちなみに、お腹にいる時も、前駆陣痛が続いて産院に行った時も、よく寝る子だね~って言われてました(笑)

ユーリ's mama

ありがとうございます。
    うちは黄疸はなかったのですが、
    37週目で帝王切開して産んでるので入院中も殆ど寝てました。
    ミルクも飲まず無理やり飲ましたりして大変でした。

今ではミルク飲みすぎですって注意をされるくらいです。
    寝てるだけなのに、ミルクはしっかり飲むので体重は増えていく一方です。

• 6月25日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

逆に羨ましいです😂
    うちは体重増やすために1日8回ミルクを3時間ごとにアラームかけてまでしてあげてましたよ💦😭
    最近は7回に減らして少しだけ楽になりましたが、まだ足りないようです😣💨
    最近になって、寝てるだけじゃなくて自分の手をしゃぶったり見つめたり話したりして遊び始めました😌
    起きてる時間が以前より増えてきましたよ!
    あきこさんのお子さんもこれからだと思うので心配しなくて大丈夫ですよ😉✨

• 6月25日

ユーリ's mama

うち、出の悪い母乳を主にやってるので、今日お昼ですでに10回授乳してます(^_^;)
    ミルクだと凄く早く飲むのですが
    母乳だと乳が出てないのか5分で寝てしまうので1時間後にまた起きて騒ぐので回数が増えてしまうのです(泣)

母乳辞めたくなります(泣)

• 6月25日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

私も出が悪いので、母乳だけで1時間寝てくれるなんてことがまずありません😭
    必ず母乳の後に泣くのでミルク毎回足さないといけない状態なので、私も母乳やめて完ミにしようって何回も思いましたよ。😣
    その方が気持ちが楽になるなら良いと私は思います!
    母乳にストレス感じながら育児してると授乳時間も苦痛ですしね💨
    混合が辛くなったら私は潔く完ミにして余計なストレスを感じずに育児しようって決めてます😄✨

• 6月25日

ユーリ's mama

確かにストレスたまるなら潔さも必要ですよね〜
    今実家で、母も子供がいる妹も母乳にしろしろって言うのでだんだん嫌になって来てます。
    辞めるら勇気もないんですよね。
    少しは出てるし、3時間あげないと胸が張って痛くなるし、そうするとあげたくなるし。

今では1時間間隔だったら頑張ろう。30分間隔になって来たらミルクをあげてしまおう。
    って決めて頑張ってます。
    夜は精神的に不安定になりがちなのでミルク寄りにしちゃってます。

• 6月25日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

分かります!✋😢
    私も最近ミルク寄りにしていってるんですけど、胸が張るようになってきたので辞めれないなって感じです💦
    なので、ストレスたまらない程度に3時間半とか4時間ぐらいでは吸ってもらってます😋
    夜はミルク頼りましょ!🍼
    その方がよく寝てくれますし、あきこさんも一緒に休めますし✨😁
    母乳は最初の初乳で役割果たしてるって産院の助産師さんに言われたことあります。☺
    くわえてるだけでも出てなくてもコミニュケーションだよって言われて楽になりました😌🍀

• 6月25日
まりすず

うちの子も1ヶ月の時はずっと寝てますよ😃
一人遊びは1ヶ月じゃほぼ出来ないですよ💦
うちも混合でしたが同じ感じです‼心配しなくても生後4ヶ月前後でやっと一人で起きてても泣かなくなる時間が増えますよ⤴⤴

ユーリ's mama

ありがとうございます。
    1ヶ月では寝てることの方が多いんですね。
    安心しました。

• 6月25日

うちの娘も今1ヶ月でほとんど寝てます!
3ヶ月くらいからメリーで遊べたり声を出して遊んだりするので今から楽しみです😊💓

ユーリ's mama

今を不安がるんじゃなく、未来を楽しみに頑張ります。

• 6月25日

退会ユーザー

近くに同じ頃生まれた子がいると焦ったりしますよね💦
    私も姪っ子が息子と同い年なのに姪はすごくお喋りできて息子は全然話せなくて焦りましたが気長に待っているところです😅
    ちなみに娘も35週の早産でした😅

• 6月25日