※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

授乳時のペースが乱れて困っています。混合育児中で、ミルクをあげても満足しないことがあり、頻回授乳に悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

ミルクの頻回授乳?のようになってしまっていることについて。
生後1ヶ月すぎたばかりの息子を混合で育てています。
うまくいけば授乳後こてんと寝て、3〜4時間後に起き出してという感じですが、ペースが崩れることもあります。

そのときは飲んでも寝なくて、はふはふ動いて、短時間でまた泣き出します。寝てから短時間で起きて泣き出したりもあります。
おむつ、げっぷ、あやしたり、色々試みますが全部だめな場合、もうおっぱいをあげてみるんですが、稀におっぱいだけで満足することもありますけど、おっぱいを飲んだらミルクも欲しがります。
でも前回ミルクからまだ3時間経ってないし、たまにならいっかとミルクをあげてみるんですが、また飲んでも寝なくて、はふはふ動いて、短時間でまた泣き出して〜の繰り返しです。
そしたらまた色々あやした末におっぱい→ミルクとなって、多めに吐き戻したりします。
その後またはふはふ動いて〜に戻ります。

そもそもミルクって頻回授乳するものじゃないと思うし、吐いたら申し訳なくて泣きたくなります。
でもおっぱいだけでは満足しないし、ていうか母乳の頻回授乳を避けるために(私に持病があって、体力温存のために)産院から混合を勧められているのでそうしてるんですけど、ミルクなのにどうしてこんなに頻回になるのか?
毎回じゃないですけど…
泣き出しても次の授乳時間まであやし続けるか、満足しない母乳をあげ続けるか、吐く覚悟でミルクを頻回授乳すべきか?わかりません。

コメント

🍓

泣いているのはお腹が空いているだけとは限らないですよ💦
満腹中枢がまだなく、与えればいくらでも飲んでしまいます。お腹がいっぱいで苦しくて泣いていることもありえないですかね😖💭

• coco

coco

おっぱいやミルクを短時間であげるときは、縦抱きにしたときに泣きながら私の乳首を探そうとして服をびしゃびしゃに舐めるとか、指を口元にもっていったらすごい勢いでしゃぶる(なんとなくしゃぶるだけではあげてない)とか、それが飲んでから短いとはいえ一定時間あけてからあったときです。
    満腹中枢がないのは病院でも言われたので、先にあやしたりとかできる限りのことをしてそれでもだめなときにおっぱいから始めるんですが、どう判断したらいいでしょうか?

• 6月25日
  • 🍓

🍓

指を口元にもっていくとしゃぶるのは反射の反応でもあるので、お腹が空いているから絶対そうするってわけではないと思いますよ😌母乳は消化が早いので頻回授乳でいいと思います!!

• 6月25日
  • coco

coco

なので母乳からあげるんですが、母乳だけだと結局満足しないからどうしていいのかわからず悩んでいます。

• 6月25日
  • 🍓

🍓

ただ泣きたいから泣いてることもありますよ😌

• 6月25日
  • coco

coco

おっぱいはあげてみてもいいけれど、ミルクは3時間たっていないとあげずに、あやし続けるということでしょうか?

• 6月25日
  • 🍓

🍓

抱っこしたまま家の中を歩いたり、、わたしは大雑把なので母乳ずっと吸わせっぱなしにしてたこともありました😂✨

• 6月25日
  • coco

coco

私が体力がないのか、乳首も痛いし、3時間×数ターンそれをし続ける気力がありません😥
    ぐちですみません。
    あやす方向で努力します。

• 6月25日
  • 🍓

🍓

なかなかしんどいですよね💦
    どうすりゃいいの???って思うことたくさんありますよね😖
    ちょっと外を歩くだけでも気分変わりますし、思うように行かないことばっかりかと思いますがあまり思いつめないでください💦

• 6月25日
  • coco

coco

昨日の夜からひどくて私自身の体調がかなり悪くなってしまい、少し落ち込んでいました。
    いっそ完ミにしたほうが把握しやすいかな?と思ったり迷います。
    ありがとうございました。

• 6月25日
たんたん

つらいですね💦
母乳の頻回はしんどいし、ミルクは3時間あけないとですし、、
飲ませすぎると吐き戻しも心配ですし、、何で泣いてるのかわからないとどうしていいかわからなくなりますよね。

少しの間好きに泣かせてみるのもいいと思いますよ😊
あとは口が寂しいだけな時もあると思うので、抵抗がなければおしゃぶりを使ってみてもいいかもしれません。
家の中をお散歩してみたり
ベランダに出てみたり
換気扇の音を聞かせながら、縦抱っこしながらスクワットとかするとうちの子は落ち着いてくれたりもしました。

• coco

coco

おしゃぶりがどうも合わないのか、昨日はくわえさせたらそれがきっかけ?でたくさん戻して怖くなりました😥
    でも口寂しいだけっていうのはあるのか、確かにこの前指を舐めただけでこてんと寝たこともあって驚きました。
    お散歩、ベランダ、音などはやっていないので、いろいろ探してみます。
    ありがとうございます。

• 6月25日
  • たんたん

たんたん

たまたまだとは思いますが、たくさん吐き戻しすると怖くなりますよね💦
    うちの子も吐き戻しが多かったので、それに慣れるまでは毎日怖いし心配でした。
    おしゃぶりが合わないなら、普段使っている哺乳瓶の乳首をおしゃぶりがわりにする方法もありますよ。
    そのままだと空気を吸ってしまうので、ティッシュやガーゼを詰めて吸わせてあげるといいです🎶
    大変ですが色々試して見てください。
    お子さんに合った方法が見つかるといいですね😊

• 6月25日
  • coco

coco

ティッシュやガーゼを詰めたら空気は入らないですか?
    病院でそんな感じの簡易おしゃぶりを使っているのを見ましたが。
    ただでさえげっぷがでにくくて、おなかがはりやすいので、少しでも空気が入ってしまいそうなことを怖くて避けてしまっています。
    試すことを怖がってしまってるんですかね💦
    外にも出たいけど、寝てたら起こしたくないし、泣いてたらこんなときに出れないって思ってしまうし…
    もうちょっとドカンと試してみるべきでしょうか

• 6月25日
  • たんたん

たんたん

確実に入らないとは言いきれませんが、入りにくくなるとは思いますよ😊
    お腹マッサージしてあげたり、足を伸ばしたり曲げたりする運動をしてあげたり、、ゲップの代わりにおならで空気をだしてあげてもいいかもしれないですね。
    赤ちゃんも外の空気に触れると気分転換になると思うので、ほんの少しの時間でもお散歩とか行ってみてください🎶
    ママの気分転換にもなりますよ。
    色々試すのって怖いですが、試さないとわからないこともたくさんありますしね😁
    育児ってどれが正解とかってなくて、その子その子に合った方法が一番だと思うので思いきって色々試してみてくださいね。

• 6月25日
  • coco

coco

マッサージ、運動、おなら、全部してるんですがお腹がはって、はることが原因で戻すこともあって、毎日うんちはでていますが、2日に一度くらいははったおなかの解消のために綿棒浣腸をしています。
    それも息子に申し訳なくて、毎回辛いです。
    思いきっておでかけしてみます。
    ありがとうございます。

• 6月25日
aym

お腹が空いて泣いてるのではないんだと思います。ミルクは1回でお腹いっぱいにしてあげて、次あげるときは3時間あけないとダメです。その間泣いたりしたときは他の理由を探してみたり、すこし気分転換に外出てみたり、ミルク以外のことで頑張ってみてください。飲ませすぎたら赤ちゃん苦しくて余計泣きます💦

• coco

coco

1回でお腹いっぱいは試みてますが、加減がわかりません。
    だいたいいつも足してる量全てを飲まず、自分から唇を強く閉じてギブアップすることもあって、じゃあもういらないのか?と思ったら短時間で泣き出したり、いつも足してる量全部飲みきった直後に泣き出して、えっ足りない?となったりします。
    泣き出したときは他の理由を探しますが、結局次の授乳時間まであやし続けて泣き続けることになってしまいます。
    でも外には出ていなかったので、怖いですけどそれはちょっと一つの作戦としてやってみます。

• 6月25日
かなっぺ

私もまさにそんな感じです💦
授乳後3時間空く時もあればまだ1時間しか経ってないよってこともしばしば…
基本母乳であまりにも酷い時は夜ミルク足しますが、ダメな時はダメです…
短時間で欲しがる時は絶対お腹空いてるわけではない‼と思って、YouTubeのオルゴール聴かせてます☺
寝ない時は寝ませんが、はふはふしてるときは抱っこしてあやしていると寝ようとしてくれますよ😊

• coco

coco

あやして寝ようとしてくれるときはあやし続けますが、あやしてもあやしてもむしろ泣き声が強くなってきたりするときはもうどうしていいかわかりません。
    絶対お腹空いてるわけではないのはわかってますが、追加でちょっとあげたら満足げにこてっと寝ることもあって、あっなんだ足りなかったのか!ということもあるので、その違いがわかりません…

• 6月25日
  • かなっぺ

かなっぺ

わかります‼あまりにも酷い時は少しミルク足したら満足な顔する場合ありますよね‼
    でもわからないのは仕方ないですよ😃
    一人目ですよね?私も一人目で何していいのか戸惑いますよ💦正解なんてないですし、子ども一人一人個性あるので周りの人がそうして成功したからうちの子もできるとは限らないですし😣
    体力も奪われてホンマにしんどいって思う時も多々あり、子ども寝た時に寝れる時もあれば、完全に目が覚めて寝れない時も😭
    自分が辛ければ上手くいかないとどうしようってなりますけど、子どももお腹から出てきてまだ1ヶ月で外の世界に適用しようと頑張ってるので、体力戦はしんどいと思いますが、色々試しながらやってみましょ🎵

• 6月25日
  • coco

coco

あとちょっと足したら寝てくれるのかもしれない、という希望があって足してしまってるところがあるのかもしれません。
    それが当たるときもあったり、外れるときもあったり。
    毎日体力戦でしんどいですが、いろいろ試してがんばります。
    ありがとうございます。

• 6月25日
ちょこ

うちもギャン泣きdayあります🤣過去に9時間ほぼずっと泣かせてしまってたことも。一応母乳なんですが1時間持たないときもあってめちゃくちゃ乳首痛かったです😭そんな時ミルク活用しても寝るわけなく、、。月齢低いとまだ1人でゴロゴロしてくれないししんどいですよね。何が原因で泣いてるのか手を尽くしてもダメな時はある程度放って置くほうがいいとも言われました😌あまりこっちがイライラして構っても余計なくみたいですし、少しcocoさんも休憩してください!持病があるならなおさらです!泣くのが仕事の赤ちゃんですから少し放置してから抱っこしたりすると落ち着く時もあります👏

• coco

coco

一人でゴロゴロしてくれません。授乳か寝るか泣くか、泣き出す前のはふはふだけです😭
    放っておくって泣いている状態でですか?近所が気になってやったことないです…かまって泣いてることもあるので結果的に同じかもですが。泣き声が耳に残って耳鳴りがします。
    どうしてもだめなときは見守り放置も案に入れてみます。ありがとうございました。

• 6月25日
  • ちょこ

ちょこ

里帰り中はもう本当に泣かせたまま放置してました、どうしようもない時は抱っこしなきゃって思わなくていいって先生に言われたので😶新居にはお隣さんに挨拶の際に手紙で事情を書いて渡してます👏泣かせるのは基本昼間ですけどアパートなんでうるさいでしょうし😅近所づきあいも色々ありますが、、😶私もドライヤーとかしてる時、泣き声が耳に残ってて「泣いてる?」とかよく思います🤣私も相当な未熟者なんで一緒に頑張りましょうね😶👏❣️

• 6月25日
  • coco

coco

私も両隣さんにうるさいことを謝って、全然聞こえませんよって言ってもらいましたが、それは絶対嘘です笑
    泣き声耳に残りますよね。
    しょっちゅうどこかで赤ちゃんが泣いてる気がして、、およそ幻聴です😂
    ありがとうございます、がんばります。

• 6月25日
ままり

吐き戻すということは確実に量が多い合図ですよ!私も最初は母乳でてないんじゃと不安でミルク足しすぎて、体重増えすぎて怒られました!体重計スケールで測るとどれくらい母乳が飲めてるか数値化されるので、その数字次第でミルクたす足さない判断したらいいと思います!レンタルで安く借りれますし!

• coco

coco

先週の1ヶ月検診では、体重増加はちょうどいいくらいと言われました。
    ミルクは毎回足しています。
    結構母乳でてるんだよと言われましたが、久しぶりにスケールで母乳量をはからせてもらうと30でした。
    なぜか母乳だけで寝ることもたまにありますが、1日に一度あるかないかです。

• 6月25日
  • ままり

ままり

1日のミルク量が規定量より越えてなければ大丈夫です!でも一回あたりのミルク量を今より増やしてあげて、ミルクの回数を減らした方がいいですよ!やはり少量を細かく飲むと腹もちが悪く頻繁にミルクになるので、一回量増やし、回数を減らすがいいです!

• 6月25日
  • coco

coco

うまくいけば、基本80×7回とかです。
    うまくいかなかったときにぐだぐだになります。
    うまくいかなくても、ミルクはこの量とペースを守ったほうがいいでしょうか。
    ただ本人が唇をぎゅっとして、40とかでもう飲まないといやいやしたにも関わらず、1時間半後とかに泣き出したりもします…

• 6月25日
  • ままり

ままり

使っているミルクの表記で1日の回数は7回ですか?1ヶ月でこんなに量も多かったですっけ?よかったら使ってるミルクの回数と量教えてください🙂

• 6月25日
  • coco

coco

すこやかです。
    まだ1ヶ月になったばっかりの体重4キロのため、商品的には完ミで120〜140×6かなと思ってます。
    混合なので、母乳が20〜30でたと仮定して、7回だとそんなものかな?と。
    実際は80作って、少し残って70のことも多いです。

• 6月25日
  • ままり

ままり

あと泣けばすぐミルクがほしいからだろうって最初は思いがちですが、違うんですよ。なので唇ぎゅっとして飲まないのはミルクが欲しくて泣いた訳じゃないのに、、、だと思います!
    オムツが濡れても泣くし、寒くても暑くてもなくし、体に不調なところがある場合も泣いて教えてくれます このように泣く理由は沢山あるんです。生後1ヶ月は満腹中枢が未発達でお腹いっぱいの感覚が無く、あげるほど飲み続けます!吐き戻しは位の量が限界を超えたから吐くので、その日にあげた量以外にしないと絶対にだめです

• 6月25日
  • coco

coco

唇をぎゅっとの話は、そういうときはもちろんあげませんが、その後泣き出すということで書きました。
    つまりさっき少なかった(唇ぎゅっとして少ししか飲まなかった)からすぐ泣いたのかな?と、1回量を多くしたいのに、唇をぎゅっとして飲んでくれなくて、なのにすぐまた泣き出すということです😫

• 6月25日
  • ままり

ままり

なるほど!なのでその量なんですね!ミルクの頻回は脂肪が付きやすく、太りやすくなるので注意が必要ですが、母乳の頻回授乳は何十回でも大丈夫ですし脂肪つき過ぎの心配なくできます!なので授乳回数を増やして、一回あたりのミルク量を減らし母乳メインを目指すか、
    一回あたりのミルク量を増やし、ミルクの回数を減らして母乳回数も今と同じのミルクメインを目指すかで対策は変わるので 早いうちからどちらにしたいか決めると楽です!
    母乳メインかミルクメインかのどちらかです🙂

• 6月25日
  • coco

coco

方向性は強く決まっていませんが、どちらかといえばミルクメインでしょうか。
    母乳での授乳回数を増やすというのは、持病に差し障る可能性を総合病院の産院に指摘されているので、それは避けたい思いがあります。
    私が倒れたら赤ちゃんをみれなくなってしまうので😢
    うまくリズムにのるときは丸一日のるんですが。
    ありがとうございます。

• 6月25日
みんじゅ

おしゃぶりどうですか??

• coco

coco

先日おしゃぶりを加えたとたんに吐き戻したので、怖くなりました。
    そうでなくても口に合わないのか、私が上から抑え込んでいないと口から押し出されてきてしゃぶれないですし、しゃぶれても数秒後に泣き出します😢

• 6月25日
  • みんじゅ

みんじゅ

うちも、べーって出すんですが、何度もチャレンジしておしゃぶり抑えてるともぐもぐして寝てくれたりしますよ!!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ちなみにママがきつければ、全然完ミでもいいと思います!!

あとギャン泣きさせて寝かせるのも私は有だと思います!!

• 6月25日
  • coco

coco

べーっと出すというより、本人はしゃぶろうとするんですが、しゃぶる圧?におしゃぶりが口から押し出されてしまって出てきてしまうという感じです。

ギャン泣きさせる案が結構支持されてますね😅
    それあんまり考えてなかったので、見守りながらたまにやってみます。

• 6月25日
coco

1時間半前におっぱい+ミルクをあげたあと吐き戻して、今またギャン泣きし始めています😫
仕方ないからミルクをあげよう、と旦那が言い出しました。
昨日から短時間で泣き出す、おっぱいまたはミルクをあげる、泣きやまないまたは吐き戻す、短時間で泣き出す、の繰り返しであること、ミルクの頻回授乳はよくないことを旦那に告げましたが、じゃあどうするの?あやしたりいろいろして泣き止まないからミルクを考えてるのに?と…
私もそうですが、昨日からそれで失敗してること、でもどうしていいかわからないことを告げても話が先に進みません😭まだ息子は泣いています😥

SHIORI★

ミルクも足りている、室温、ゲップ、ウンチも大丈夫そうですけど熱はないですか?
私もcocoさんと同じ状況+あまり母乳を飲まない日が2日続いて2日目に熱がではじめて病院に行ったら尿路感染でした💦
もしかしたら、どこか痛いのかも、、?
もし熱がなくても泣き止まないので不安でっていって病院で診てもらうのもアリだと思います!
その時に色んなアドバイスも貰えると思いますし🐥

• coco

coco

ありがとうございます、今のところですが熱はありません。
    でも体調不良は考えてなかったので、頭においておきます。
    昨日はあの後はがんばってあやしたら寝てくれました。
    夜中はリズムを戻して、ちゃんと飲んで3〜4時間寝るようになりました。
    なんだか夜、私たちの夕食後と、たまに午前に昨日みたいな感じになりやすいです。

今度新生児訪問があるのでそこで相談して、その後母乳外来にも行くつもりで、それで解決しなければ病院に行きます。
    もちろん体調がおかしければそれよりも早急にですが。
    ありがとうございました。

• 6月26日