※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

悪阻で食べられるものが限られ、栄養面や食材の安全性が心配。プラムを多く摂取しているが、ビタミンA過剰や奇形のリスクが気になる。妊娠中の食事について不安があります。

悪阻って本当キツイです。どんどん食べられるものが減り、コロコロ変わり、プラム(桃)とおいなりさんしか受け付けなくなりました😭💦受け付ける食べ物によっては食費もかかるし…早く終われ!

素朴な疑問なのですが、悪阻の期間は栄養価は気にせず食べられるものを食べて良い、と言われますよね。しかしその食べられるものが鰻など妊娠中は要注意の食べ物だった場合どうするのでしょう……
今食べられるプラムにもビタミンAが含まれておりたくさん食べると良くないと聞いたのですが、他は稲荷しか受け付けないので毎日7〜8個(ひとパック)食べています…奇形とか大丈夫かな…

コメント

りん

同じくです…😭

食べたい物のこだわりが強すぎて
困ります😅

私も子供が健康じゃなかったら…って不安になります…

私は病院の先生にダメって言われたもの以外は
食べすぎない程度に食べちゃっていいかな?って思ってます😊
食べれる物限られてるし…💦

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!りんさんは医師から何を止められていますか?私の医師はそこまで厳しくなく、これがダメとは特に言われてないんです💦便秘になるから小麦系は食べ過ぎんほうが良いよ、生キャベツ食べな!と言われましたが…笑

• 6月25日
  • りん

りん

生ハム、水銀を多く含むもの、生チーズ、お酒、カフェインの取りすぎ、
    あとは体重が増えやすくなるから外食は気をつけて!って言われました😊
    ネットに書いたあることは
    大げさに書いたある場合もあるからね!
    って念押されました😥

• 6月25日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます✨やはりその辺りなんですね😭
    ネット情報、いい事も悪い事もどれが事実かわからないですよね💦いつも翻弄されてます💦

• 6月25日
  • りん

りん

お刺身も食べ過ぎなきゃ食べていいらしですし☺️
    フルーツは食べちゃダメって言われませんでした!
    フルーツ食べちゃダメだったら辛すぎます…😭笑

• 6月25日
  • なごみ

なごみ

1人目の時は大学病院で産んだのですが、その時フルーツは太るからあんまり…と言われていました😭でも今回の産院は何も言われていないので、というか他が食べられないので食べちゃってます💦気をつけるのは中期以降からでいいですかね💦

• 6月25日
  • りん

りん

大学病院は結構体重管理が厳しいって誰かがママリで言ってました😅
    ただ他に食べられるものないのなら
    フルーツだけでも食べていいと思いますよ😊
    私も昨日はスイカ食べて今日は巨峰買って食べる予定です😅

• 6月25日
  • なごみ

なごみ

そうなんですね!😳なるべく食べられる時に他のものも口にしてみるようにします!
    スイカと巨峰いいですねー!

• 6月25日
ままり

私も昨日めちゃくちゃプラムが食べたくなりました!!
美味しいですよね♡

私も悪阻がひどくてかなりの偏食でした😄💦
これなら食べられる!と思って食べても次の日は、全然食べる気分じゃなかったり…!

食費はかかってしまいましたが、旦那からは「いいんだよ、お母さんと赤ちゃん2人分の食費なんだから♪」とフォローしてくれました(*^^*)

あまりに心配でしたら検診のときに相談してみるのも良いと思います!

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    プラム、今が旬で本当に助かります!わざわざ自宅から遠くの八百屋まで買いに行く(AEONなどは高くて😭)日々です😭

なんて素敵な旦那様!✨そんな風に言ってもらえると悪阻も頑張れますね✨

分かります!昨日まで食べたくて仕方なかった(食べられていた)生もの、今朝から受け付けません💔朝イチで稲荷を買いに走ったのですが、横のお刺身コーナー見てめっちゃ嘔吐きました…

木曜日か検診なので聞いてみます!ありがとうございます😊

• 6月25日