※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんを母乳で育てるか、ミルクと混合するか悩んでいます。先輩ママにアドバイスを求めています。将来のミルク代やオムツ代についても知りたいです。

質問です!
生後1カ月になるママです。

出産後すぐに、母乳が出ず最初の頃は
ミルクを、飲ませていました。
退院する頃母乳が、出てきたのでそこからは
完母で頑張ろう!と思っていたのですが
吸うのがあまり上手ではなかったみたいで
搾乳+ミルクで飲ませていました。

母乳もだんだん出てくるようになり、
吸うのも上手になってきたので母乳で頑張っては
いるものの、母乳では満足いかないのか
30分以上吸わせても泣いてしまうことが多く
結局少し吸わせてあとはミルクを飲ませてしまっています💦

乳首が痛くなったり、忙しいときはやっぱり
ミルクに頼ってしまい母乳<ミルクになっています。

先輩ママには、完母は節約にはなるけど
おっぱいから離れなくなっちゃう、とか
誰かに預ける時にミルクだと飲めなかった、とか
結局混合にしておいた方がなにかといいよと言われます。

そこで先輩ママさん達に質問です😭

完母なら、そのほうがお金もかからないし
母乳が出るうちは母乳で育てたいと思っています。
が、混合の方がたしかに融通が利くと思ってしまいます。
仕事復帰や保育園に行き始まったらミルクになるし
ミルク代が月にどのくらいかかるのかなど
アドバイス頂けたらうれしいです😔

ちなみにオムツ代も月にいくらくらいかかってるか
教えて頂けたらうれしいです☺️

コメント

(   ¯꒳¯ )

完ミルクだと1番飲んだ時期に月に4缶くらい飲んでました!明治ほほえみで、8000円くらぃですかね。その他にクリクラ頼んでるのでそのお金もかかります。あとは出かける時に荷物が多いです😓母乳だと荷物少ないしお金はかかりませんが、乳離れや哺乳瓶、ミルク拒否が大変みたいですね。ミルクだと風邪もひくので、どっちもどっちって感じかと...( ´•௰•`)☁うちの子は母乳を飲んでくれなかったです💦出るのにミルクにするのはもったいない気もしますね!寝る前だけミルクとかでもいいと思いますよ🎵

こんだ

完ミなのでオムツ代について
しかお答えできませんが、
うちはだいたい1ヶ月2ケースくらい
使うので2000円ちょいくらいですかね?

りか

わたしは完母でも大丈夫なくらい
母乳が出るみたいですが
この頃よく飲むようになって
足りないのか泣く時がたまに
あります💦
なので混合にしてます💗💗
やっぱミルクのが寝付きがいい
ですし、よく寝てほしい時に
ミルクあげたり、赤ちゃん👶を
預ける時の為にミルク慣れを
させる為などです😆👌