※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
ココロ・悩み

実家には多くの家族と犬がおり、騒音や不安から入院しました。里帰り先に不満があり、落ち着いた場所での生活が希望ですが、現在は我慢するしかありません。

先日、自宅から実家へ里帰りしてきました。
出産までの1ヶ月半、そして産後2ヶ月ほどお世話になる予定です。

実家には姉家族(4人)、妹家族(3人)、母、すでに8人住んでいて、更に室内に犬が3匹います。
わたしは1階のリビングの横の空いている部屋での生活になりますが、子供たちがリビングにいると常に騒がしく、2階に行ったら行ったで走り回る足音やおもちゃの車を転がす音など、いちいち気に障ってしまいます。

今はわたし一人での生活なので、音や声でイライラはしてしまいますがそこまで問題はありません。しかし今後赤ちゃんが産まれてからのことを考えると、こんだけ騒がしくてせっかく寝かしつけた赤ちゃんが起きてしまわないか?わたしの睡眠時間さえ邪魔されてしまうのではないか?ととても不安に感じてしまいます。

また、隣の部屋で泣き声がうるさいので泣き止ませる為に抱っこをしたり、少し体調が悪いので寝ようと思ってもわたしの部屋に子供たちが入ってきて勝手に遊んでいたり。

もちろん家族にはこの不安や不満を打ち明けています。
しかし子供たちに注意はするものの、結局は子供たちがすることだから仕方ない、というような考えです。
母と妹家族は特に気を使ってくれますが姉家族にはなかなか気持ちが伝わりません。

大好きなはずの家族にイライラしてしまって、自分のことしか考えられないのがものすごく嫌で、自宅にいるときは旦那が気を使って重いものを持ってくれたり体調を常に気にしてくれていたのに今ではお腹の張りが強くなり、病院で診てもらったところ自宅安静と言われました。
自宅では全く安静にできないので自ら入院を希望して昨日から入院生活です。とりあえず5日間ほどの入院ですが、退院後実家に戻るのがとても憂鬱です。

旦那に相談したところ、旦那も義両親に相談してくれて実家に住んでもいいよと言ってくれてるのですが、旦那の実家から現在通っている産院まで高速を使って1時間ほど、かかります…。落ち着いた場所での里帰りがしたいのですが、もう我慢するしかないですよね。

コメント

その環境ならユリさん思われているような状況になると思います💦
小さいお子さんは赤ちゃんが物珍しくてしつこく構ってきそうな感じもしますし…。せめて産後は早めに切り上げて自宅に帰った方が良さそうですね💦私ならその環境なら里帰りしませんが(・・;)

碧冬

多分赤ちゃんもユリさんも疲れると思うし、義実家に帰っても疲れます!
どちらかの実家に頼らなきゃ無理ですか??
ご自宅でマイペースに育児した方がハッキリ言って楽です!

はじめてのママリ🔰

現在里帰り中ですが、その状況なら自宅にいた方がいいのかもしれません。

私の実家は母と弟だけなので基本静かですが、やはり生活音はありますし、テレビの音も最小限にしています。

実家なだけあって、近所や親戚のおばさんちが赤ちゃんを見にしょっちゅう来て休んだ気にならない事もありますが、、、

赤ちゃん産まれたら昼夜なく授乳・オムツ・愚図りの無限ループです。

今は2時間通しで寝られたらラッキーな感じで眠過ぎておかしくなりそうです笑
私が神経質な性分もありますが、お母さんと2人なら良いですが姉家族・妹家族もいたら甥っ子姪っ子で、今以上にイライラすると思います。

早めに自宅に帰るか、お母さんに自宅に来てもらえると助かりますね^_^