※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

セクハラを受けている障害児デイサービスのパート勤務者が、対応に悩んでいます。上司に相談しても解決せず、ストレスで辛い状況にあります。

少し長くなります。現在パート(妊娠前週5、妊娠後週3に勤務日数減)で障害児のデイサービスで働いているのですが、週に一度来る利用者さんからのセクハラと職場の対応に悩まされています。
セクハラをしてくる利用者さんというのがおっぱいを触りたいとしつこく言ってきたり、黙って触ろうとしてくる方で、このセクハラが妊娠前から数ヶ月に渡り続いています。妊娠前はストレスを感じながらも軽くあしらっていましたが妊娠してからはメンタルが妊娠前より不安定になったことと、体調が優れないこともあり黙って胸を触ろうとしてくるのに対して避けるのも大変になりとてもストレスを感じています。
このままではお腹の子にも良くないと思い、上司に勤務日数を減らす事を相談した際にこの事を打ち明けてその利用者さんが来る日を休みにしてもらえないか交渉しましたがその日だけは人手がどうしても足りない、なるべく会わないで済むようある程度は配慮するとの事で結局叶わず…その配慮というのも常に外に出て他の利用者さん達とは別行動をするという利用者さんの担当にマンツーでつくというものなので、体調が優れない時にすぐヘルプが出せないためこれも身体の方に負担がかかって辛く…これは配慮と言えるのか?と思っています。
担当の割り振りをしている上司からはうちの施設は障害が重い方が多いので利用者さんとの兼ね合い上あまり配慮が出来ないかもしれないとは言われましたし私自身仕方ないとも思うのですがそれでもモヤモヤしています。
かと言って働かないと生活に困るのと今後のためにある程度蓄えも欲しいので辞めるわけにもいかず…ストレスで眠れなくなりながらも我慢して働くしかない状態です。
長々とすみません。

コメント

のび太

違う職場を探した方がいいと思います。お金は必要ですが、お母さんが無理なく働けるパートのお仕事に変えるのもあかちゃんのためだと思います。ストレスで眠れないのも身体によくないし、辞めさせていただきます!と言えば、その利用者さんがいない時だけでも来てくれないか??という流れになりませんかね??🧐

会社側の都合もあるのでしょうが、それなら条件に合う人(セクハラ我慢して働けるような人)を募集すればいい。妊娠中お母さんが眠れないと、生まれてきた赤ちゃんもショートスリーパーで大変だって友人が言ってました💦

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます。
    結局職場の上司からマタハラ的な対応をされたのもあり、辞めることになりました…。

妊娠中に新しい仕事を探すというのは難しいと思うので、節約しつつ家でのんびりしようと思います。

• 6月27日
aki♡

私も障害児のデイサービスで働いていて、今日から産休にはいりました。
ちゅんさんのところは大人の障害者の方のところですか?
この仕事は人手不足で、ストレスの溜まる仕事ですよね💦 言っても難しいのが現実だし、この際辞めてやる!なんて思うけど生活考えたら辞めれないし、、、💦
でもちゅんさんの職場の配慮の仕方はどうなのかな?って思いました😭ちゃんと理由話して、配慮をお願いしてるのに、配慮の仕方が間違ってる気がしてなりません😢
仕事も大切ですが、お腹の赤ちゃんが1番大切です。守れるのもちゅんさんだけです。無理だけはなさらないでください。

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます。同業者さんからのコメントとてもありがたいです!
    私の所は小学生〜高校生までの放課後等デイサービスです。
    生活を考えるとなかなか辞められないし、セクハラする利用者さんさえいなければ本当に好きな仕事なので辞めたくはないのですが…上司の配慮の不十分さと共にマタハラ的な対応をされたのもあって結局辞めることになってしまいました😔
    経済的には大変になりますが、赤ちゃんを守るためだと思ってのんびりしようと思います。ありがとうございました。

• 6月27日
  • aki♡

aki♡

グッドアンサーありがとうございます😌
    セクハラする児童がいるんですね💦本当にこの仕事って難しいですよね😭
    上司の不十分な配慮とマタハラ的対応なら辞めて正解だと思います!
    経済的に大変かもしれませんが、赤ちゃんの成長をゆったりと感じられる時間ができたんじゃないでしょうか😊? 今までのストレスとはおさらばして、リラックスしてくださいね😌

• 6月27日