※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母と夫との問題でストレスがたまり、赤ちゃんの寝かしつけも難しくて自分を責めています。

もうつらいです。
10:30から寝かしつけて4時間。
いつもなら9時過ぎには寝て5.6時間は寝るのに、今日は何をしてもギャン泣きでやっと寝てくれました。

義母のことで旦那とケンカになり、ストレスで頭痛がすごいし、イライラが収まらない。
完母なのに、おっぱい出てないのかな…

ひどい言葉を言ってしまったり、息を吹きかけて一瞬でも泣くのが止めようとしてしまいました。
かなり揺さぶりそうになって、ハッとしました。
ママ失格ですよね。

コメント

あゆみ

そういう時もありますよ。
ハッと気づけた。ならば、
次から気をつければいいだけです。
ストレスを発散するのは難しいですよね。
なかなか口に出して言えたり出来ないものです。
ただ、こうしてSNSにつぶやいたりして
少しでも気が紛れるなら、どんどん呟きましょう😊
あなただけが悩んでる訳ではないですよ😊

• ママリ

ママリ

ここで吐き出せただけで、少し楽になりました。
    ママリはこんな遅い時間でも誰かが聞いてくれる安心感がありますね。

• 6月25日
  • あゆみ

あゆみ

誰かしら見てますからね😊笑
    子がいる家庭でしたら、夜ミルクや夜泣きやらでチラチラ見ちゃいますから(笑)

今日は夜泣きで寝かしつけ大変でしたよね…
    赤ちゃんが起きるまでは、とにかく身体休めて下さいね😊🎶

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    冷静になって気持ちも落ち着きました!

また突然ギャン泣きされたら…と思ってなかなか寝付けないので、私も誰かの質問に答えてみようかな(笑)

• 6月25日
ayaka

4時間…
ほんとにお疲れ様です!!!
ずっとギャン泣き…それはイライラしちゃいますよ!!

ストレス発散法、なにか
見つけれてますか?😭

息ふきかけるの、私もよくやってしまいます!笑
泣き声きくのがつらくて耳栓もしたことありますよ!笑
手をださなければ大丈夫です!!
ママ失格なんて言わないでください!同じです(^ ^)

• ママリ

ママリ

遅い時間にお返事ありがとうございます。
    サッカー見るつもりがなかったのに、気づいたら終わってました😭
    試合結果が出てて、4時間たってたのにびっくりです。

アパートなので、近所が気になって黙らせようと必死でした。
    ストレス発散できるもの探してみます!

• 6月25日

ベビちゃんもまだまだこの世界に慣れるのに必死なんですよ( ¨̮ )︎︎
私も生後2ヶ月くらいまで、夜が来るのが怖かったです!
今日も泣かれるのかなとか、寝たと思ったら1時間後泣いて起きたり😂
全然体も気持ちも休まらなくて辛かったけど、1番頑張ってるのはこの子なんだっていつも言い聞かせてました!!

ママのイライラや、逆に良い気持ちは1番ベビちゃんが感じてるはずなので、大変だとは思いますがとにかく出来るところで息抜きや好きな物食べたり久しぶりに懐かしの音楽聞いてみたり.*・゚
思い切って誰かり数時間でも預けてショッピングとかしてみたらどうですか.*・゚
夜まとめて寝てくれるまでもう少しの辛抱です!.*・゚
いつか、あの時は本当に大変だったんだよ~って我が子に笑って話せる日がきます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
お互い頑張りましょうね.*・゚

• ママリ

ママリ

こんな時間なのに丁寧にありがとうございます!

いつもはおっぱいがガチガチになるくらい朝まで寝てくれる子なのに、私のイライラがが伝わって不安になったのかもしれないです😣
    眠いのに眠れないのは子どももつらいのに、早く寝たいって自分のことしか考えてなかったです…
    音楽聴いてリラックスしてみます♪

• 6月25日
りんご

今が一番辛い時期ですね…
みんな同じ思いをしています。
なのでママ失格なんてことはないですよ!

ホルモンも精神も乱れまくってるので、正常な判断ができなくなってしまいます。

なんとか旦那さんや周りの人がサポートしてくれるといいんですが…

とにかくあまり自分を責めすぎないでくださいね

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    みんな同じですよね…。

旦那に抱かせるとものすごい勢いで泣かれるので、なかなか夜は頼れなくて😰

• 6月25日
しーまま

イライラは伝わるっていいますからね😅
いつもと違うママに気づいていたのかもしれないですね💦
あとストレスで母乳減るので、その辺もあるかもしれないですね😖

私もどうしようもなくなる時ありますが、ギャン泣きの娘を目の前に転がして、頬杖ついて能面の表情でただ眺めたりしてますよ😅
ちゃんと未然に気づいてやめられたなら大丈夫です!
全然失格なんてことないですよ✨

好きな音楽はないですか?
自分の好きな音楽を流してノるようにあやすと、少しだけ気持ちが楽になりますよ😌

• ママリ

ママリ

また今日もギャン泣きでした。
    アドバイス通りギャン泣きの娘を寝てる旦那の横に置いて放置して眺めてみました。笑

今日はママリのアドバイス読んで、音楽流して落ち着いたので、昨日よりは早く寝てくれました!
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月26日
  • しーまま

しーまま

寝てる旦那の横に置いてで笑ってしまいました 笑

少し早く寝てくれてよかったですね❣️
    ちなみに私はイライラして酷いことを言いそうな時は、歌うように言ってますよ👀
    「しほちゃんが寝ないとママ寝ーれない♪」
    「いーつーまーでー泣くのーかなー♪」
    「はいはいはい!寝てください!はいはいはい!寝てください!」←小刻みに足踏みしながらです 笑

とかです😂
    どれもあやしながらです 笑
    それで疲れたら
    「はい限界ー!ママ座りまーす!泣いててくださいねー!」
    って休憩します😅

マイナスの言葉であっても楽しげに口に出すだけでも変わるかもしれません☺️

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

2時間ギャン泣きの娘に気づかずよく寝れるなってかんじで置いたらさすがに代わってくれました😂笑

歌うのいいですね〜♪
    今日は意地でもギャン泣きし続ける娘に逆に笑いが出てきて笑ってたら、頭狂ったの?ってキョトン顔で一瞬泣き止みました😂
    明日はお歌作戦で頑張ってみます!

• 6月26日
しま

お疲れ様です。私もイライラしすぎて頭揺さぶったかな⁉︎ってことありました。怒ってしまったことありました。今でもグズグズがなおらないと、意味わからんしー何がいけんの?もう疲れたと子どもに言ってしまいます😨私も母親失格です。

• ママリ

ママリ

また今日もギャン泣きで、危うく口ふさぎそうになりました。
    もう夜がくるのが怖いです。
    お互いつらいですね。
    なんとか頑張りましょう

• 6月26日