※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★S★
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がミルクを飲んでいる最中に苦しそうになり、吐き戻しやオナラが続いています。ゲップを出すものの改善せず、病院受診を迷っています。来週の検診で先生に相談する予定です。

生後1ヶ月を迎えたばかりの息子がいます。
哺乳瓶でミルクをあげているのですが、
ここ最近飲んでいる最中に「うぅぅ〜〜」と、顔を真っ赤に呻きながら体を捩って苦しそうにしながら
ミルクを吐き戻したりオナラをしたりします。

腹圧がかかっていて吐き戻すのは心配しなくていいと言われていますが
ここ最近ミルクを飲んでいる最中に何度も呻くので
少し心配です。

哺乳瓶で飲んでいるので空気をたくさん一緒に飲んでしまっているからだと思うので
こまめにゲップを出すようにしていますが
出たり出なかったりです。

来週1ヶ月検診があるので、動画を撮ったものを先生には見てもらおうと思っていますが同じような方いらっしゃったら体験談など教えて下さい。

早めに病院受診するか迷っています。
ミルクは調子よく飲んでその後はグッスリ寝たりもしていて普通にしているので…

1人目なので分からないことだらけで
よろしくお願いします!

コメント

kaimama

ゲップでなくてもオナラでてるなら大丈夫だと思います!!

• ★S★

★S★

大丈夫ですかね?身をよじりながらしかも苦しそうな声を出しながらなので怖くて(・_・;
    ミルク飲んでる最中に、何度もあるので不安になってしまいました(・_・;

• 6月25日
  • kaimama

kaimama

わたしの娘もそのくらいの時期吐き戻しが酷くて病院連れてったときに、空気たくさん飲んでる子だから飲ませる前にダメもとでゲップさせてみたりしてみてっていわれて、それを続けてたら吐き戻しなくなりました!🤭

でも、不安なら病院連れてってみてもいいと思います!

• 6月25日
  • ★S★

★S★

ミルクを飲ます前にまずゲップをさせてあげた方がいいのですね!
    顔を真っ赤にして苦しそうにしてるので怖くて怖くて。
    来週の検診で一度先生な聞いてみようと思います!
    ありがとうございます(;ω;)

• 6月25日
ゆん

私の息子もたまにミルク飲んでて苦しそうにして、体をひねったり嫌がる時があります!気づいたんですけど、そういう時ってだいたいウンチが溜まってる時なんですよね…😅その時は無理に飲ませずにやめて、うんち出るまで待ちます😅

• ★S★

★S★

それが、便秘ではなくて一日何回もうんちはしてくれる快便君なんです〜(;ω;)
    たしかに、踏ん張っていて苦しそうな顔をしている時もあるのですが(・_・;
    先ほどミルクあげてた時にいつもより入念にゲップさせながら飲ましたら今の所吐いていないので、やはりゲップが肝なのかもしれません!
    ありがとうございます(*´-`)

• 6月25日
ゆでたまご

うちの子もついこの前1カ月を迎えました(o^^o)

ミルク飲みながらよく唸ってます。
ミルクの後も苦しい時は
うぅー!!!!
っと赤ちゃんらしからぬ声で唸ってます!!
うんちがたまっている時によく唸ってる印象です!

• ★S★

★S★

唸った上大量に吐くので困ります(・_・;
    うんちは多分快便で毎日数回出ています、、、
    念のため綿棒浣腸しましたがでず、、困っています(・_・;

• 6月25日
静香

うちの娘も全く同じです。
ウンチかな?と思って綿棒浣腸しても、出ません💦
オナラばっかりしてるし、しょっちゅう吐いてます。
何回も服着替えさせてます💦
なんなんですかね?

• ★S★

★S★

同じ方がいて少し安心しました(・_・;
    物凄く辛そうな顔で踏ん張ってオナラとか吐いたりとかするのでびっくりします(´;Д;`)
    低体重時で産まれたので、体重の増えの定期検診とかあるのでたくさん飲んだ分を吐きすぎてて心配です(;ω;)

• 6月25日
  • 静香

静香

心配ですよね!
    私の子供も顔を真っ赤にして踏ん張ってます。
    苦しそーと思うけど、変わってあげられないし😢
    検診で体重測ったらちゃんと増えてて少し安心しました。

• 6月25日
  • ★S★

★S★

今朝も吐きすぎて心配で病院に行ってきまさしたが、取り越し苦労でした(・_・;
    1ヶ月経つ直前までほぼ入院生活をして最近ようやく退院したところで
    心配だらけでしたがげっぷと綿棒浣腸で、オナラを促してあげて〜〜と言われました(´;Д;`)

• 6月25日