※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

義母が妊娠を計算して発言し、気持ち悪さを感じている。考えすぎかな?

気持ち悪い?不気味?って思った事があるので聞いてください😭

去年の6月中旬に義兄の結婚式があったんですがその時は生理遅れてるな~もしかしたら!っていう状況だったんです。
結婚式から帰って2、3日後に検査薬やって妊娠わかって義実家に報告したのは安定期入ってからでした。

この前義兄夫婦が帰ってきて義両親と食事したのですが義母が
「お兄ちゃんたちの結婚式の時はもうお腹にいたんだもんね」
って言ったんです。

たしかに結果としてはそうでした。
でも検査薬やる前で義両親にも報告なんてもちろんしていないし、え?義母は計算したの??って考えたらなんか気持ち悪くて...

考えすぎですかね😢

コメント

アントーナ

生まれた時から十月十日でざっくり考えただけなのでは?気持ち悪くはないと思います!

• みさと

みさと

妊娠した時期想像されるのなんか気持ち悪いというかなんで考えるの?って思っちゃって(><)

• 6月24日
  • アントーナ

アントーナ

妊娠した時期=性行為した時期って思うから気持ち悪いんですかね?わたしの感覚だと「その頃もう妊婦だったのよね~」ってニュアンスだと思いますが💦別に妊婦であることは気持ち悪い事ではないですよね😣

• 6月25日
  • みさと

みさと

妊婦が気持ち悪いとは思っていませんし、妊娠したということは性行為したと既にわかっていることも承知なんですが😱

わざわざ計算して本人に伝える?言う必要ってあるのかなって😣

• 6月25日
モカ

うーん、そんな気持ち悪いとは思わないですね🤔
計算というか、女の人ならパッとこのくらいの時期ってだいたいわかるかなーって。

それが義父とかだったら気持ち悪いです😂

• みさと

みさと

お友達にじゃああの頃妊娠したんだね!ってお話しますか?😭
    だいたいの時期わかっても本人に言うのためらいません?😭

• 6月24日
ジョディ

ううーん、ありんこさんの考え過ぎのような気もしちゃいます😅「○ヶ月だよ」と言われたら、なんとなくいつ頃妊娠してたのか、と考えちゃいますし、その時大きなイベントがあったからつい「あの時くらいか」と声に出たのではないかと。安定期に入ってから、というと尚更月数経ってますからね💦

• みさと

みさと

考えたとしても本人に言うのが理解出来なくて😭

• 6月24日
m.

ざっくりこれくらいに妊娠したのかなー?と思っただけじゃないですか?

気持ち悪くないし考えすぎですよ

• みさと

みさと

そういう方多いみたいですね😢
    mさんもお友達にじゃあ何月に妊娠したんだね!みたいなお話されるんでしょうか?😭

• 6月24日
  • m.

m.

んー(笑)
    というか結婚式という大きなイベントがあったからあの頃にはお腹にいたのかな?って口に出ただけの話だと思うしそれを言われて気持ち悪いというのがよくわかりません💦

私も例えば友達が同じ状況なら
    じゃああの結婚式の時にはお腹におったんかな?一緒に結婚式出てたんやな!って言うとおもいますし
    それって失礼になるとは思わないです

• 6月24日
  • みさと

みさと

下世話だと思ってしまうんです😣
    考えが飛びすぎでしょうけど、いつ頃仲良ししたの?って聞かれている感覚と変わらないというか😭
    なんて言えばいいんですかね😅

でも妊娠報告聞いて計算する人がこんなにも多くいると知ってちょっとびっくりでした😅

• 6月25日
mini

前回の生理開始日が妊娠1週目って忘れてるだけじゃないですか?
結婚してすぐ授かった人が授かり婚って思われるみたいな😭

• みさと

みさと

どうなんですかね😱

• 6月24日
ぴーちゃん

同じ出産した女性なら、ざっくりの計算で出したんじゃないでしょうか😅?

• みさと

みさと

その計算した結果を本人に言うのが理解出来なくて😱

• 6月24日
裕くんママ

お義母さんも、子育て経験者なのですし、ざっくりと想像のつく範囲でのお話なのでは?
気持ち悪いとは思いません。
ありんこさんが妊娠中で普段気にならないような事にも過敏になっているのかもしれませんねー😊

• みさと

みさと

産後の話なんです😅
    もちろん今何ヶ月と言えばいつ頃妊娠したかわかる方が多いでしょうが、わざわざ本人に言う必要あるのかなって😅

• 6月24日
モラン

ありんこさんのことも、赤ちゃんのこともかわいくて、嬉しかったんだと思います。
けど、私もわざわざ言わなくてもいいのにとか、え?って思っちゃう側の人です

• みさと

みさと

同じような方いらして嬉しいです😭
    なんかモヤモヤしてしまって😭😭

• 6月24日
  • モラン

モラン

今他の回答者さんみて、ちょっとビックリしてます。
    義理母ってだけで私無理です笑みんないい人ですね

• 6月24日
  • みさと

みさと

今のとこモランさんだけです😅
    じゃあ何月に妊娠したんだーなんて友達に言われても気持ち悪いと思います😭

• 6月24日
mi

それはもう完全に義母さんに対しての拒否反応が出てるだけですよ😂
義母さんが何を言っても気持ち悪いと思ってしまうんじゃないですか😭

• みさと

みさと

友達に言われても気持ち悪いです😭

• 6月24日
  • mi

mi

妊娠報告しただけでこんなにも計算する人が多くてびっくりみたいなコメントしてますが、別に計算してるわけでもないし、ありんこさんたちが仲良しした事を探りたいわけでもないしそこは誰も全く興味ないですし深掘りしすぎだと思いますよ😭
    なんだかとても勘違いしてますよ😵

• 6月25日
  • みさと

みさと

計算しなきゃ分からないことじゃないですか?
    何月に妊娠して義兄の結婚式の時はもう居ましたって伝えて無いので😅

• 6月25日
  • mi

mi

計算って言っても性行為の計算をしたわけではないと思いますよ!笑
    私含めここにコメントしている多数の人とありんこさんの受け取り方、考え方が全く違うんでしょうね😅

• 6月25日
  • みさと

みさと

それはわかってますよ😅
    考えればそこまで分かっちゃうことしてそれを本人に伝えるっていうのがどうも😅

• 6月25日
のん

気持ち悪くはないですね。ただそう思っただけでは?

• みさと

みさと

妊娠報告聞いて時期計算したとしても本人に言いますかね😭

• 6月24日
  • のん

のん

うーん、私なら言わずに心の中で思うかもしれません。それか息子には言っちゃうかも。

• 6月24日
  • みさと

みさと

言わないのは言ったら下世話とかそういう感覚じゃないですか?😭

• 6月24日
  • のん

のん

そうですね、そんな感じです😅笑

• 6月24日
  • みさと

みさと

下世話なこと言われたら気持ち悪いなーとか嫌な気分になりませんか?😣

• 6月25日
  • のん

のん

全く思わないわけではないですが、そこまでいやな気分までにはならないです。でも恥ずかしいなとは思います。産後ということで繊細になってるということもあるんじゃないでしょうか😄

• 6月25日
  • みさと

みさと

昔から頭硬いって言われてるので性格もあると思います😅

• 6月25日

出産を経験した女性なら、ざっくり分かるんじゃないですかね?
普段の生活の中のことで「あの頃かー」って言われたら少し違和感あるかもしれませんが、結婚式という非日常な出来事と重なったことで、義母さんもより嬉しくなって思わず言葉に出たのではないかなーと思いました☺️

• みさと

みさと

妊娠報告聞いたら妊娠時期計算する方多いんですね😱
    なんだか下世話というかそれ考える必要あるのかな?って思っちゃって😭

• 6月24日

退会ユーザー

「子供ができました」って聞いたら、『性行為した時期』ではなく、『赤ちゃんが来てくれた時期』って感覚で計算しますね!
    なので、下世話と感じることはないです!

• 6月25日
  • みさと

みさと

ほかの人の赤ちゃんが来てくれた時期まで考えてどうするのかなって思っちゃうんです😅

• 6月25日

退会ユーザー

喜ばしいことだから、考えても良いんじゃないですかね?
    「そういえばあの頃から優しい顔つきになってた気がするな」とか考えたり!
    裏を読みすぎというか、もう少し言葉のまま素直に受け取ればいいのになぁと思っちゃいました(>_<)

• 6月25日
あい

気持ちはとてもわかります。
私のが考えすぎとか気持ち悪いと言われるかもしれませんが、だいたいいつ性行為をしたかも分かるわけですから。親だけでなく、友達とかにそこまで考えられてたらと思うと気持ち悪くなります。
ただ義母は先輩ママなわけですから、ざっとこのくらいには赤ちゃんいたんだろうなーくらいはさらっとだと思いますよ!結婚式の頃にはーうんぬんはまぁどちらもめでたいことだから良いことが重なったんだなくらいじゃないですか?🤔

• みさと

みさと

あーーよかったです😭
    わたしも同じです!

• 6月24日
  • あい

あい

普通人に話すことじゃないですから、プライベートが知られたと思うとそう思っても仕方ないと私は思います😅
    きっと、義母さんの年齢によっては縁起が良いわね的な意味合いだと思いますよ!…子離れしてない母なら違うかもですが…😰

• 6月25日
  • みさと

みさと

分かることだとしても言わないのがマナーじゃないの?って思います😭
    悪気ないんでしょうけどね😭

• 6月25日
  • あい

あい

そうですよねー。
    少数派意見みたいなので…周りにはちょっと神経質だと言われるかもしれません😅
    私はちょっとネガティブ思考なので、他にも色々思われてるんじゃないかと思うと色んな意味で気持ち悪くなります💦
    私自身が性行為=恥ずかしいというイメージが抜けないからそう思うのもあるかもしれません。あとは、
    ①子作りするために性行為をする。
    子作り>性行為
    ②性行為をしたら子どもができた。
    性行為>子作り
    私は②のこういう考えも抜けないです。なんか学校とかの性教育って避妊の話しが多いのでそういうイメージが強く今も残ってるのかなと思います😅
    私と違うと思いますが、ありんこさんもそう思う理由?が、必ずあると思いますよー!

• 6月25日
みさき

私は友達に言われましたが計算の仕方が分からなかったのでどーやって計算したの?って思いましたw
気持ち悪いとかは全くなかったですね🙁

• みさと

みさと

いつごろ性行為したかまで計算したの?って思って気持ち悪いんです😭

• 6月24日
  • みさき

みさき

妊娠=性行為ってありんこさんが思ってるからでしょーね😅
    単純に、あの頃にはお腹にいたんだーかわいいなあ🤗みたいな感じじゃないんですかね?
    わざわざ計算したって訳じゃないと思いますよ😉

• 6月25日
  • みさと

みさと

どっちかっていうとそこまで計算されてそうで気持ち悪いっていう感じです😭

• 6月25日
たむりん。

感覚の違いですね( ˆ ˆ ;)
わたしは全く気持ち悪いと思いませんし、ここで回答されてる多数の方と同意見です。むしろ、「そうなんですよー、この子も一緒に出席してたんです♩」くらいにテンション高めの返事するかもしれません(笑)
いつ妊娠したかを想像されることに嫌悪感を覚えるわけですよね。でも、皆さん言われてるように女性で出産経験があったら、ぱっと頭の中でいつ頃の妊娠だったのかを計算してしまう人は多数いると思います( ˆ ˆ ;)

• みさと

みさと

そんな素敵な返事が出来たらよかったです😭
    みなさん頭で計算されてもきっとほとんどの方は口に出しませんよね?

• 6月24日
  • たむりん。

たむりん。

言うか言わないかは相手によるんじゃないでしょうか?義理とは言え娘だから言えたことかもしれませんし。
    わたしは友人との間で、「結婚式のときにはもうお腹にいた」みたいな話をしたことありますし、自ら言う人もいます。
    妊娠出産=性行為の結果、というのは誰でもわかることですけど、いつ行為をしたかを想像しているというよりはいつ授かったのか、みたいな考え方で、私は下の話をしているとは考えないです。だから全く違和感がないんだと思います。

• 6月25日
  • みさと

みさと

本人が言ったらそれはわたしもおめでとうと思います😅
    でもみんながそう考えているとは限らないので気持ち悪いというか、思ってもなんで私に言うんだろうって😭

• 6月25日
3兄弟まま♡(22)

この頃にはお腹に居たんだもんね〜神秘的だな〜って前の写真とか見返した時に思います!😳
ザックリ計算しただけのように思えます😂

• みさと

みさと

それはわたしも思いますよ🙌🏻
    それこそ義兄の結婚式の写真みて😅

ざっくり計算したのを言うのが理解出来なくて😅

• 6月25日
ichan🍊

もし友達や身内が妊娠をして、私の頭の中で計算をしたとしても言いません😂
計算はするかもしれませんが、、
でも今回のように結婚式等のイベントがあったら
あの頃にはお腹にいたんだね〜!って言ってしまうかもしれません🤔
でも変な意味で言ってるわけではないですし、そう考えてしまう方がびっくりでした😂

• みさと

みさと

言わないのは言ったら下世話だなーって感覚があるからじゃないですか?😅
    その下世話なとこが気持ち悪いなって思ったんです😅

• 6月25日
  • ichan🍊

ichan🍊

イベント事があったらその頃にはママだったんだねってなりますが、
    イベント事などがなかったら、◯月にできてたんだねー!とは言いません🤔
    下世話だからというかその会話はいらないかな?と思うからですかね☺️
    子どもを授かることに下世話なんてことはないと思いますけど😅

• 6月25日
  • みさと

みさと

わたしは常にいーさんイベントなしの頭のようです😅
    イベントあろうがなかろうがその会話必要ありますかね😅

そうですかね😅
    子供はまだか とか 次の子は とか下世話なこと言われてる人多いと思いますけどね😅

• 6月25日
  • ichan🍊

ichan🍊

人それぞれの捉え方なので正直難しいところですよね😅
    そういうこと言わないでとも言えないですしね😂

• 6月25日
  • みさと

みさと

結局は言われた人の受け取り方次第ですもんね(^^;
    遅い時間に長々とお付き合い頂いてありがとうございました🙇🏻‍♀️

妊婦時期計算する方は多いとわかっただけでも、そういう事する義母が変と思っていた嫌悪感減りました(笑)

• 6月25日
おまめ

わたしもなんか嫌です(笑)
なんかなんとも言えない感じで胸がもやもやします!
言葉にできないけど、なんか嫌です😂笑
妊娠した時期考えて別に遡らなくてもよくない?
いちいち言わなくてもよくない?って思います😂

義理母っていうが大きいですかね😅

• みさと

みさと

少数派みたいですね😭
    でもわかってくれる人がいてよかったです✨

わたしから結婚式の時には実はもうって言ったならわかるけど...となりました😭

• 6月25日
  • おまめ

おまめ

意外ですよね🤷
    ‍みなさん優しいなあって思います😭

友だちにも自分の家族にも言われたことないですよ😅
    自分から言うのならわかりますが、そこはそっとしておいて欲しいというか、、
    なんか気まずいというか😅

考えすぎなんでしょうけどね😵

• 6月25日
  • みさと

みさと

女性ならすぐ計算できるっていう方多いですけど、計算してどうするの?って思いますよね😅

• 6月25日
ままり

とりあえず、考え過ぎ笑
みんなの意見を聞いても、あなたにとって気持ち悪いって意見が全く変わらないので 答えは 気持ち悪い! でいいんじゃないでしょうか?

• みさと

みさと

はい、そうですね🙌🏻

• 6月25日
みさと

たくさんのコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️
正直、わざわざ計算する義母気持ち悪いと思っていたのでコメントたくさん貰って妊娠報告から時期を考える方こんなにも多いとわかって
義母だけじゃないんだと義母への嫌悪感が減りました🙇🏻‍♀️

モラン

えー!ありんこさーん

• みさと

みさと

はーい🙋🏻‍♀️

• 6月25日