※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
妊娠・出産

32週で1940グラムの男の子を出産し、母乳が少なく悩んでいます。増えないのは普通?搾乳のコツやアドバイスを教えて欲しいです。

こんばんは!32週で1940グラムの男の子を出産、今はNICUに入っています。
小さく産んでしまったので少しでも栄養のある母乳をたくさん飲ませたい!とは思うのですが、産後3日でやっと母乳がでるようになったのはよかったものの5ccくらいしか搾乳できず…
3時間おきにはしぼってますが増えず…
最初はこんなものでしょうか??
今は息子にしてあげられることが母乳をあげることしかないので少しでも多く母乳を届けてあげたいです。
私は最初こんなだったよーとか搾乳のコツ、気をつけることなどありましたら教えていただけると嬉しいです!

コメント

みーちゃん

最初は自分で絞ってもポタポタくらいしか出なかったので、助産師さんに搾乳はお願いしていましたよ(^-^)
そんな感じで始まりましたが、完母で育てることができています!きっと大丈夫ですよ(^-^)

ぺぺ

やっぱり、
吸われるのと搾乳するのでは
出方は全く違いますね😭
私は薬で一週間後母乳を
止めた時に出が凄く悪くなったので
旦那にお願いして吸ってもらいました!

かな

搾乳なかなか難しいですよね💦
最初はそのぐらいの量ですよ!
しっかり3時間おきに刺激をしてると徐々に出てくるようになるかと思います😊
あまり「でないな〜」と不安になってしまうと、それがストレスでさらに出なくなってしまうので、気長に✨
今暑くなってきてるので、水分を多めに摂ると良いかと思います!
NICUにお子さんがいて、不安や寂しい気持ちあると思いますが、ちびすけさんも身体休めてくださいね😊

こぐま☆

1人目の時はそんな感じでした。でも、めげずに3時間おきに搾乳してました。
あとは、ストレスを溜めないためによく寝て、たんぽぽ茶をのんでましたね。

子どものことを考えたり、写真見ながら搾乳すると量が増えると聞いたことがあります✩
実際ペースが乗ってくると子どもの泣き声聞くだけで母乳ポタポタ…なんてこともあるので、この説も一理あるかもしれません。

ねねmama

私わ2552で普通に産まれたのですが呼吸が最初上手く吸えなくてとかあってNICUに入っていて私も胎盤がでなくて手術したり院内感染でインフルなったりで搾乳しても全然出るようにならなくて子供も哺乳瓶に慣れて母乳あげようとするとギャン泣きで桶谷式のマッサージにたどり着いて行ったのですが2ヶ月すぎてしまっていたのでもお間に合いませんでした(´·_·`)
でも産まれて早めに行けば出るようになってる子も周りで多いので近くに桶谷式とかあったら行ってみるのも手かもしれません。
母乳ぢゃなきゃてすごい焦ってましたがそういうストレスもよくないのでミルクわミルクでいいとこもあるので悩みすぎないで下さいね\(◡̈)/

にゃん

個人差があると思います😅
私は出産当日、病院にあるシンフォニーという電動の搾乳機で3時間起きに搾ってました。その日は10cc程しか出ませんでしたが、次の日には50cc出ました。
温かいお茶などを飲むと母乳の出が良くなるみたいですよ😊

息子も33w 1930gで産まれました
私も産後胸も張らないし
全然絞ってもとれないし。
ですが産後3日目、息子を抱っこして
吸えないですが口をつける程度、
ちょっと加える感じを看護師さんに
やらせてもらったら、
その何時間後にはもうカチカチに
張って溢れ出てくるようになりました😂