※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
お金・保険

主人が家計を管理している場合、妻は自分の支出の家計簿をつけているが、家庭の貯金は把握していない。クレジットカードを使用し、お小遣いとして3万円現金をもらっている。どのようにお金をまわしているか気になる。

家計を旦那さんが管理している方に質問です。

私の家では主人は自営業の為、お金の管理は主人が行っています。

旦那さんが家計を管理している時、妻はどのようにしてお金をまわしているでしょう?

うちではクレジットカードを自由に使わせてもらってお小遣い(というかクレジットカードが使えない病院等の支払い用)に3万現金でもらっています

自分の分の支出の家計簿はつけていますが
家庭の貯金は把握していません

旦那さんがお金を管理している人はどうしているのか気になり質問させていただきましたm(_ _)m

コメント

ママリ

自分の支払い、ガス代、食費、日用品、お出かけのときの出品、ケータイ代で月12万円もらってます!
その他は全くわかりません😢

• しずく

しずく

ありがとうございます。
    なるほど。一括なのですね。
    参考になりますm(_ _)m

• 6月24日

我が家も旦那が管理してます!
私は現金6万もらってます★

通帳見れば分かりませんか?
何にいくらかかってるのか!!
仕事で使ってたら
領収書もあるはずですし(❁・∀・❁)

• しずく

しずく

なるほど。現金でやりくりということですね、
    …確かに通帳見ればわかりますね^_^;ややこしくてあまり見ていませんでした。。
    参考になります。ありがとうございますm(_ _)m

• 6月24日
ひろ

うちは基本的に食費を毎週月曜日に1万円貰って、残りは私のお小遣いor貯金です😄
そこからネイルとかマツエクとかしてました。美容室代は旦那持ちです。

娘にかかるお金はその都度貰い、病院代などは領収書見せて後から貰ってます!私や娘の買い物も旦那と一緒に行くので旦那が支払います!
一応旦那のクレジットカードの家族カードも持っててほぼ使わないですが、使う時は言ってね〜と言われてるので確認してから使います👍もしくは事後報告(笑)

その他の家賃や光熱費、通信費などの支払いは全て旦那がしてくれてます😅

• しずく

しずく

なるほどです。
    毎週分けてもらうと遣いすぎとかないですね✨まだ息子が医療費助成があって医療費はかからない歳なので医療費はほぼかかりませんがかかるようになったら都度もらわないとやっていけないですよね💦

• 6月24日
ママ

現金で7万貰ってます。
クレジットカードは私名義の口座から引き落としなので、使った時は、7万から使った分だけ口座に移しておくかパート代から払います。クレジットカードだと使い過ぎるタイプなのであんまり使いません。

7万でやりくりするのは、食費(外食や米は夫)、医療費(私の分のみ)、雑費・子供費(夫が払う事も多い)、私のお小遣い、です。
それ以外は夫に任せきりで全然わかりません。

• しずく

しずく

なるほどです。ありがとうございます。
    自分で働いてるとその分自由に仕えるお金も増えますね💦息子がもう少し大きくなったら考えようと思います。

• 6月24日
m♡︎mama

我が家はお財布が別です(^o^;)
家計の管理は旦那です。

家庭の貯金は同じくわからず
でも自分の貯金は把握してあるのと
月々だいたいいくら出費かも
理解してる感じです。

• しずく

しずく

なるほど。お財布別パターンもあるのですね✨ ……自分でお金稼げるようになりたいな><

ありがとうございます。

• 6月24日
  • m♡︎mama

m♡︎mama

最初から別々なので
    一人目の産休、育休、
    今回の産休、育休とあって

必要なときは
    生活費もらってます!

言えばくれるのですが…
    同じ働いてる立場なので(^o^;)

• 6月24日
ママリ

私も収入は把握しておらず、
(だいたいはわかりますが)
貯金は旦那さんに任せてます。
生活費として30万銀行にいれてもらって
食費と雑費は60,000現金でもらってます。

• しずく

しずく

なるほどです。そういうパターンもあるのですね。参考になります!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月24日
はじめてのママリ

うちの主人も自営業で主人がお金の管理をしています。
毎月15万円を私名義の共通口座に振り込んでもらい、そこから食費、外食費、子供の物代、携帯代、雑費、私のお小遣いを払っています。
他の支払いを全て主人が管理しています。(家賃、車関係、保険、年金、光熱費等)

家庭の貯金は正直詳しくはわかりませんが、毎月15万円もらう口座もちょっとずつ貯まっているのと貯蓄型の保険に入ってるのと、毎月お給料が入る口座を携帯で見せてもらっているので何となくは貯まっているのではと思ってます😅

• しずく

しずく

なるほどです。クレジットカード使わずにそういうかんじもありですね、参考になります。ありがとうございますm(_ _)m

• 6月25日
三児ママ

食費や日用品などの買い物は、基本的には旦那と一緒に土日に行き、クレジットでの支払いです(*^▽^*)

他、急遽『あ、あれが足りない!』とか必要な物などは、帰宅途中の旦那が買い物行ってくれます!

光熱費、家賃、他支払いに関しては全て旦那口座からの引き落としです!私はノータッチで金額に関しても各種の明細を見たり、通帳記入して把握する程度。

私が何か買う場合(コンビニや外食)また、支払う場合(病院等)クレジットが使えるところは全てクレジット支払いでやってます!
一応、現金は1万〜3万程、家に置いてありますが私自身物欲などもなく、自分の服やコスメなども一切買わないので、お金を使う事がないです。

仮に欲しいものがあったりする場合は、旦那に言い買ってもらいます。

お金に関して、このやり方がウチにはあってると思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
揉めたことなども一度もありませんし、お互いストレスを感じる事もありません。

• しずく

しずく

なるほどです。参考になります。ありがとうございます!
    m(_ _)m

• 6月25日