※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててこ
子育て・グッズ

娘がチャイルドシートを嫌がり、しつけや成長について相談したいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる娘のことでいくつか質問させてください!
うちの子は、自由に身動き取れないチャイルドシートが大嫌いで、車に乗ると大騒ぎです(*_*)
命の安全のため、乗らなきゃいけないものだと理解するのは難しいとは思いますが…いつかは慣れてくれるものですかね…⁉︎(^◇^;)
同じくらいのお子さんはどうですか??同じように嫌う子いますか?

あと、ダメな事(もの)はダメ‼︎といつからしつけるものでしょうか?
自分が欲しいものを取り上げられたり、思い通りにならなかったりなどなど、泣きながら体をバタバタして訴えます。
いろんなものに興味があっていろんなものを手にしたい、いろんな所に行ってみたい…そして学んでいく時期と分かっています。
なるべく「ダメ」という言葉を言わないように子供の行動には気をつけてますが、甘やかしてるのか?わがままな子にならないか?心配で…

あっという間に11ヶ月になります(^_^*)
子供の成長は早いですね‼︎皆さんの経験や考えなどアドバイス頂けると嬉しいです。(^_^)

コメント

a--co

うちも、女の子で11ヶ月になったばかりです。
おなじく、身動き取れないチャイルドシートは嫌がって大泣きです。しかも、後部座席にいると1人で寂しいのか余計に大泣き(;^_^A
あまり良いことではないですが、今は助手席にチャイルドシート置いてます。法律的にNGではなかったので(;^_^Aチャイルドシートつけたら、椅子はマックス後ろまで下げれる、と教習所で教わりましたよ〜!
前で一緒に車乗ってるとご機嫌なので、チャイルドシート良いねぇ!なんて話してます(^^)

あと、うちの子は何となくいたずらが始まった頃からしつこくダメなものはダメと言ってますよ〜!
携帯、カギ、財布、キッチン周りなどは融通きかせず断固ダメ!です。
わたしがいろんな親子を見てて、あの子は親の言うこと聞けずワガママだなって思う子はだいたいママが子どもに根負けして、じゃあ良いよってなっちゃうのが多いなと思いました。
ダメという単語は使わないにしても、触らないよ、行かないよ、やめてね、等ハッキリ言って曲げません。もちろん理由も話してますよ〜!理解してないかもだけど、続けることが大事なのかなと思います(^^)
その分、OKな事は危険がない限りは制御せず思い切り遊ばせてます!

• ててこ

ててこ

チャイルドシート嫌いなんですねー‼︎同じですー‼︎よく赤ちゃんは、ドライブが大好き、車で揺られると寝ると聞きますが…全くそんなことないので車での移動が億劫になってます…(´・_・`)

やはり、ダメなものはダメと言わなきゃいけないですね‼︎理解できてるかは別として…
    確かに親の言うこと聞けない子います‼︎私も、じゃぁいいよしょうがないって成りがちなので…ちゃんとダメな理由もつけて教えていかないとダメですね(^ ^)
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 11月19日
  • a--co

a--co

車移動、億劫になるのすごいわかります!
    小さいうちは、車が動いていれば大人しくウトウトし始めることが多くて楽だなーっておもってましたけど、動けるようになってからはとにかく縛り付けられるのが嫌でしょうがないみたいで(^^;;でもナゼかベビーカーは大好きでご機嫌なのが不思議です(笑)

じゃあいいよ〜ってやってしまいがちですよね(^^;;わたしもうっかり折れそうになることもあります(笑)でもやっぱり親は一度ダメと言ったことは曲げちゃダメだと思うので気をつけてます!

• 11月20日
  • ててこ

ててこ

うちの子もベビーカーは大好きでキョロキョロしながら興奮してるのに、チャイルドシートではキョロキョロどころではないんですよね(*_*)笑

そうですね‼︎親が言うこと変えたらダメですね‼︎子供もこうすればいいんだって悪知恵がついたら嫌ですもんね(ー ー;)
    これからまだまだ育児は大変ですけどお互い頑張りましょうね(^_^*)

• 11月21日
たんたん。

チャイルドシートもベビーカーも大人しいです。チャイルドシートは載せてしばらくすると寝ます笑笑

ダメなことは『ないない!(触ってほしくないものを触ったときに手から無くす意味)あっぷ、ぷんぷん!(危ないことをしたとき怒ってるという意味)』など怖くない程度に怒ったふりの顔をしながら言ってます!
意味を理解してるので言ったら泣きますが泣いても意味ないと分かってるのですぐつらっとしてオモチャの方へ消えてきます笑笑
それまでは泣いたら抱っこしてコチョコチョして笑わせて機嫌をとったりすぐオモチャで機嫌とったりして集中を違う方へむけてました。いつの間にか怒って泣いてもすぐ泣き止むようになりました。

• たんたん。

たんたん。

あとは先に物を取り上げるのではなく、ないない、あっぷ、など先に言葉を言ってから、ちょうだい?と言って物をくれたら褒めちぎる。くれないときは言葉を言ってから取り上げる、
    そういう感じでやってます。
    そうしてたらテレビ台につかまり立ちしようとしたりするときの、あっぷと言うと振り向いてゆっくりお尻を床につけます笑
    そうしたらもうオーバーにとにかく褒めちぎる!笑
    褒められたら誰でも嬉しいですからね、褒められたくてやめてくれるときもありますよ(^o^)

• 11月18日
  • ててこ

ててこ

うちの子はベビーカーは大好きなんですが、チャイルドシートは大嫌いで…車に乗る瞬間から大騒ぎで…
    大人しいなんて羨ましいです(>_<)

もう、泣いても意味ないと分かってるんですね‼︎つらっとオモチャの方へ消えていくなんて、頭いい‼︎(^◇^;)
    ダメな理由もつけて、ちょーだいしてみます(^ ^)そして褒めちぎってみます‼︎ダメっていうのも教えていかないといけないですね‼︎アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 11月19日