※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
お金・保険

出産手当金の入金時期と育休中の給料入金時期について、職場の事務からの回答では厚生労働省からの入金であり、具体的な時期はわからないとのこと。育休中の給料は6/15から支給される予定だが、9月頃まで支給される可能性もあるとのこと。

育休中です。
4月に出産し、5月下旬頃に出産手当金を申請したのですが、いつ頃入金されるかわかりますか?
職場の事務に聞いたら、厚生労働省から入金されるから職場の方ではわからないです、みたいな返事でした。

そろそろ自分の使える貯金も底をつきそうです(⌒-⌒; )

6/15から育休なのですが、育休中にはいる給料?もいつ頃入金されるのかな、、
6/15から育休だから9月頃って職場に言われた気がするのですがそんなに遅いんですかね??

(TT)🤑💸💸

コメント

RRR∞

私は出産手当金が出産してから4ヶ月後、育児休業給付金の最初が多分6ヶ月ぐらいのときでした😅

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

だいぶかかりますね(TT)
    早く入って欲しいです(TT)

• 6月24日
こあき

心配になりますよね(>人<;)
わたしは12月22日出産で出産手当金は4月3日に入り育休開始が2月16日〜で育児休業給付金は5月22日に入りました。
アンさんままが出産手当金は多分8月くらいで育児休業給付金は9月辺りになるのではないかと。

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

計算ありがとうございます!わかりやすいです!
    めっちゃ遅いですね。
    節約&貯金切り崩していきます…😂

• 6月24日
  • こあき

こあき

参考になり良かったです。不安になる気持ちすごいわかります。バタバタと打っててアンさんままさんの事呼び捨てしまいすいません。

• 6月24日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

全然大丈夫です(๑>◡<๑)
    お気遣いありがとうございます😊

• 6月24日
はるママ

出産手当金遅いですよね、、私は出産してすぐに申請してそこから4ヶ月で入りました、、待ち遠しかったです

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

待ち遠しいです、、自由に使えるお金が少なくて自分の服も買えません(TT)

• 6月24日
ma

出産から3カ月半で入りました😣

6/15から育休であれば、6/15〜8/15までの2カ月分を8/15以降に申請できるので、申請後だいたい1カ月ですかね。。
9月中か、申請が遅れたら10月、、に育休手当1回目が入ると思います!

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

計算ありがとうございます😂!
    めっちゃ遅い…💦やっていけるかな…(TT)

• 6月24日
れん

出産手当金は、産休終わってからしか提出できないです!
産休期間の出勤状況(会社が書くところ)によって手当金が変わるからです!
私は4月11日に出産しました。6月15日以降に書類を会社側は提出できます!提出後は2週間から1ヶ月くらいで入金されるらしいです…これは本当か分かりかねますが。゚(゚´ω`゚)゚。
他の方が入金遅かったのは、会社の締め日の関係であったり、ただ面倒で後回しにしたり…といったのが多くあると思います😅

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

早く入って欲しいです(TT)

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私も4月出産です!
出産手当金は6/15から申請可能で、受理されてから2週間でけんぽから入金みたいです。
育休手当金は育休開始から2ヶ月後だと思います。
ちなみに私は7月に出産手当金は入金予定です。

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます😂早く入らないかなあ…

• 6月24日