※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お金・保険

2人目できるにあたりいくら給料あれば、だいたい余裕持って生活できますか?

2人目できるにあたりいくら給料あれば、だいたい余裕持って生活できますか?

コメント

月

住んでいるところや、家賃、住宅ローンの有無等によって全く違うと思います!
私は大阪の郊外、住宅ローン支払い有ですが、40万あれば貯金も毎月余裕で、特に節約生活しなくても大丈夫かなーと思ってます(´∀`)

• まなみ

まなみ

家賃は、2マンぐらいで、ローンは、ないです!

• 6月24日
  • 月

家賃、この先もずっと2万なら子供が小さい内は月手取り30万あれば余裕で貯金もして暮らせるかなと思います(´∀`)
    余裕のある暮らしっていうのがどのレベルなのか、その人によって全然違うと思うので一概には言えないですが🙂
    私は最低でも年1回はのんびり家族旅行したいです😊貯金も子供のための貯金を子供1人につき月4万(学資保険も含め)+家族の貯蓄5万はしたいなーって思ってます😀

• 6月24日

住んでいる地域やローンのあるなしによってかなり変わると思いますよ。

ウチは田舎住まいですが、子供2人の時に世帯収入50万くらいで同居しており比較的余裕はありましたかね。

退会ユーザー

あ、ちなみにその時期ウチはローンありませんでした。

• 6月24日
ムーミンママ

地域や車、ローンの有無などで違うと思います。

我が家は都内在住、住宅ローンあり、年収1000万越えで全く余裕はありません。

いちご大福@

ローンなしなら30万あれば余裕だと思います!