※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena025
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝になることが心配。夜中何度か確認すべきか不安。同じ経験のお母さんのアドバイスが欲しい。

夜中に気が付くとうつ伏せ寝になっている事があります。今 8ヶ月の男の子で、首も座り、寝返りとお座り出来る段階です。
うつ伏せ寝の時、顔は横向きになっていて呼吸も苦しそうな様子はないのですが、ネットを見ると乳幼児突然死症候群が出てきてとても心配です。クッションを両脇に置いてガードしてもなっている事があり、気がついた時仰向けに直したりしていますが、親が夜中に気付かず何かあったらと思うと怖いです。
今は夜7時台に寝かしつけ、朝1時ごろに一度授乳して5時過ぎに起きるリズムです。夜中も何回か確認した方が良いでしょうか?同じようにうつ伏せ寝になるお子さんをお持ちのお母さんがいらっしゃいましたら、どんな風に気を付けているかぜひ教えていただきたいです。それとも心配しすぎなのでしょうか。。

コメント

うちの息子もうつ伏せで寝てることが多く、寝てる間ごろごろ寝返り打ってます。ん〰️心配だとは思いますけど気にしすぎかもしれませんね💦赤ちゃんもずっと同じ姿勢で寝かされるのもきついでしょうし。

• sena025

sena025

ご返答をありがとうございます!気にしすぎではと言っていただけてとてもホッとしました😭同じ姿勢も確かに大変ですよね💦第一子でどうすれば良いのか分からず心配で心配で。本当にありがとうございました!

• 6月24日
🧸4M1R

うちの子もうつぶせ寝が好きみたいで寝かせてしばらくするとうつぶせ寝になります。なおしてあげてもなおした直後に寝返りでうつ伏せにって感じなので最近は呼吸できてればいっかって感じになってしまってます。

わたしが気にしなさすぎなのかもしれませんが😓なおしてもなおしてもうつぶせ寝になってしまうので💦💦

• sena025

sena025

ご返答をありがとうございます!まさにその状態なんです😭直してもすぐに 寝返りするので途方に暮れていました💦しっかり呼吸出来ているようなので、もう少し落ち着いて見守ってみます。

• 6月24日
あくるの

気にして仰向けに直してたし左右にガード置いて寝返りしないようにしてたんですけど、夜中私が寝られなくなってしまい諦めました😭
その代わりベビー布団からセミシングルまでサイズ大きくして寝ながら転がれるスペース確保したら、定期的に転がってずっと同じ姿勢じゃなくなったので良かったです。

• sena025

sena025

ご返答をありがとうございます!同じ状況だったお母さんのご意見 大変嬉しいです😭そうなんです、夜中眠れなくなっていました💦同じ場所にいるように整えていたので、寝具を大きくするアイディアはとても良いですね!真似っこしてみます💦

• 6月24日
  • あくるの

あくるの

突然死症候群は本当に怖すぎですよね😭
    お気持ちめちゃくちゃわかります。
    我が家はそれで旦那に気にしすぎ!と言われ私は何かあったら後悔しても仕切れない!と返し一時期プチ喧嘩してました😅
    心配するのは当然ですよね!
    寝具でsena025さんの不安がなくなることを祈ってます🙏

• 6月24日
  • sena025

sena025

わぁ喧嘩まで一緒でした😂💦きっと旦那様も、休めていないあくるのさんを心配しての事だったのでしょうけど、そうは言ってもこの全て見ててあげなきゃいけない👶だから心配してもしても、安心できませんよね💦
    突然死は本当に怖すぎます。。寝具は思いつかなかったので光明が見えた気がします✨ありがとうございました😊

• 6月24日
  • あくるの

あくるの

本当ですか💦
    どこのおうちもおんなじなんですね安心しました😊
    そうなんですよね〜心配してくれてるのもわかってはいるんですけど…😞
    最近だと夜中ちょっと目が覚めた時とか、授乳のタイミングで確認するだけになったので寝れてますよ😌

• 6月24日
aa

うちの子もゴロゴロ寝返りしながら
うつ伏せになったり仰向けになったり
横向いてたり色々です😊
今は自分で顔を持ちあげられると思うので
そんなに気にしすぎなくていいと思いますよ😊
私は布団の周りに顔にかぶるようなものとかがないか確認してから寝るようにしてます🤗

• sena025

sena025

ご返答をありがとうございます!気にしすぎなくて良いよと言っていただけて本当にホッとしました😭確かに顔は持ち上げられるようになりました💦顔に被さるようなもの、なるほど✨チェックして寝かせてみます!とても参考になります😭

• 6月24日

うちも6ヶ月頃にはほとんどうつ伏せで寝てました!
寝返りして自分で動けるなら苦しかったりすると自分で寝返りうったりするのであまり気にしなくて大丈夫と聞きましたよ!
ただ顔が埋もれるようなクッションや枕、布団などは危ないので埋もれることのないような状態にしてあげてください(^-^)

• sena025

sena025

ご返答をありがとうございます😭6ヶ月からでしたか!確かに自分が楽なようにしょっ中動いているようです💦今使っている枕が柔らかめで、お布団もふかふかしたものだったので交換しました💦とても参考になるご意見をありがとうございました😊

• 6月24日
ゆきこ

うちもうつぶせばっかりです🤭
仰向けになおしてもすぐうつぶせに。
本人がそれで寝やすいならいいかな〜って思ってます(笑)
一応気にしてはいますけどね😶

• sena025

sena025

ご返答をありがとうございます!そうなんです、直してもすぐに寝返りしてしまって💦なるほど、うちの子もうつ伏せ寝が寝やすい体勢なのかもしれません。もう少し落ち着いて見守ってみます!

• 6月24日