※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocori
子育て・グッズ

お風呂で泣く3ヶ月の赤ちゃん。突然の反応変化。同じ経験の方いますか?対策を教えてください。

あと1週間で生後3ヶ月になる子どもがいます🙂
ここ1週間程前からお風呂で体を洗いはじめるとギャン泣きします。湯船の中ではご機嫌です😖今までは泣くことありませんでした。
特に洗い方を変えた訳ではなく、洗うときに体にガーゼはかけています。肌寒い日は暖房つけています。
突然、体洗いが嫌いになったのでしょうか?
同じような経験ある方いますか?
何か対策があれば教えてください😢

コメント

むい

首のシワなどが赤くなってたりはしませんか?
脇や太もも、首のシワに炎症が起きてると石鹸がしみて大泣きすることもあります🤔🤔

• pocori

pocori

石けんがしみる!
    そういうこともあるんですね🙄
    今のところ赤くなったり傷はなさそうです🤔
    明日のお風呂のとき気をつけて見てみます!
    ありがとうございます✨

• 6月24日
オムハンバーグ

うちは眠いと身体洗いを嫌がります💦

対策は...ささっと終わらす...ぐらいしかしてないです💦

• pocori

pocori

うちもだいたい眠そうなかんじですが、それも今までもそんなかんじで泣かなかったので、あれ?というかんじです😅
    ささっと洗いたいけど、首とか脇とかは丁寧に洗いたいので困ります😭

• 6月24日
ろってぃ

うちもそうです💦3ヶ月過ぎたあたりから、急に身体(特に頭と顔)を洗うとギャン泣きに😵
うちの子の場合は、姿勢を変えたら泣くことが少なくなりました😄

それまでは横抱きか、膝の上で仰向けにさせていたんですが、今は膝の上で前向きに座らせています。顔とか洗いにくいですが💦
頭だけは流す時やりづらいので、最後に残しておいて、ギャン泣き覚悟で今まで通り洗ってます😅

毎回ギャン泣きだと、お風呂が辛いですよね😢
落ち着く方法が見付かると良いですね😄

• pocori

pocori

姿勢ですか!なるほど

• 6月24日
  • pocori

pocori

途中で送信してしまいました😭
    最近、頭も大きくなって首を支えるのがしんどくなってきたので、息子もしんどいのかもしれないですね!
    ろってぃさんの姿勢を参考に良さそうな体勢をさぐってみます😊
    ありがとうございます✨

• 6月24日