※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが病気で保育園に通えず、自分も体調不良。家族全員が風邪を引き、病院通いが続く中、帰省の法事に不安を感じています。仕事や保育園の休みについて悩んでいます。

すみません、愚痴というか1月間色々あって整理したくて、書き出させて下さい。。

5/28 子ども37.7度で登園できず。勤務時間を延長する日だったので、旦那が体調が悪く、休むというので、旦那に子どもをお願いして私は出社。
5/29 旦那休養できず休む。子ども登園。
5/30 私が体調を崩し、子どもと一緒に休む。
5/31 子ども咳しているけど登園。
6/1 クラスが16人の保育園に転園。慣らし保育で2時間のみ。
6/2 咳が治らないのでかかりつけの小児科へ。気管支系の咳とのことで薬をもらう。
6/4〜6/7 夜中触ると熱く汗をかいていたが朝は熱はないので、薬を飲みつつ登園。途中で薬が切れたのでもらいに行く。症状は良くなっていないとのこと。保育園では日中は咳は気にならないくらいと言われる。
6/8 保育園からお迎え間際に熱が38.2度と連絡。
6/9、10 熱は上がったり下がったり。高くでも38.5くらい。下痢、目ヤニの症状があるが、食事と睡眠はできていて機嫌もよく、土日だったため様子見。
6/11 小児科へ。治りが悪いことにしかめ顔されるが、下痢と目ヤニの薬を追加でもらうのみ。目ヤニは治る。下痢は回数が減る。咳、そのまま。
夜、嘔吐。
6/12 旦那も風邪だというので家族で総合病院へ。吸入を嫌がって泣きすぎでクループのような咳が出たため、経過を見て判断したいとのことで翌日も病院に。
6/13 胸の音は大丈夫そうとのこと。咳が続くのは保育園や気温差で絶えず風邪になっているからだろうということに。
6/14 登園。お昼寝中に嘔吐。
6/15 登園。保育園では基本的に元気に動き回っている。
6/16、17 やや下痢気味。咳は残っているが総合病院で良くなってきていると言われたため、追加で薬をもらいに行かず。
6/18、19 下痢気味だけど回数は少ないので登園。
6/20 保育園から下痢気味&咳が気になるから病院に行った方がいいと勧められる。夜発熱39度。
6/21 小児科へ。咳と下痢の薬をもらう。喉が悪いと言われる。午後はほとんど寝て過ごす。夜には熱下がる。
6/22 朝、37.8度で保育園休む。時々、咳はするものの元気。鼻水、よだれが増える。夜、痰が絡んだような咳で激しく咳込む。
6/23 吸引してもらいに耳鼻科へ。もっと吸引しに来なきゃ駄目だと言われる。
6/24 熱が39前後。機嫌悪いが食事と睡眠はできていて寝ている。鼻が詰まったような音がする。

今週末、旦那の実家へ法事で行く予定なのに行けるのか不安です。。義両親はまだ娘に1回しか会ったことがなく、楽しみにしてくれているので、行けなかったら申し訳ないです。
帰省のことを思うと今週も休ませたいですが、
5月は一回しか休んでいないのに勤務時間を延長した途端こんなに休んで何か思われてるのではと思うと憂鬱です。一応、自宅作業をして自分の仕事はやっていますが、新規の仕事は上司が気を使って回して来ないのでほとんど仕事してません…

保育園でもらってくるから仕方ないと思いつつ、最近の気温差に私が対応できていなかったというのもあると思うので、落ち込んでいます。

長文すみませんでした。

コメント

みゃーママ

shokoさんのお仕事的には難しいかも知れませんが、1週間ぐらい保育園を休んでちゃんと全部治ってから当園した方がお子様のためにいいのでは、、?と思いました😅
行ったり休んだりすると微妙にしか治らないかなあ、、と思います😥

• ママリ

ママリ

コメント、ありがとうございます😭
    休ませすぎ…?と思っていたので目からウロコでした…
    保育園では活発な動き回り離乳食も毎回完食なので、呼び出しは一度もなく、みんなこんなものかと思っていました。
    いっそ入院になって1週間くらい休めないかなとは思っていましたが、総合病院に行っても処方は変わらず…
    とりあえず明日は休ませます。

• 6月24日
  • みゃーママ

みゃーママ

もしかしたら保育園で頑張ってる分お家で気が抜けて少し酷くなってるのかもしれませんね😅
    私は娘が鼻水、痰、熱が出てた時はとりあえず3日休ませて、土日を入れると5日家でゆっくりさせたのでその方が治りがいいのかなあ、、と思ったのですが、病院で処方が変わらないなら大丈夫なのかもしれませんね😅

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

うちも土日と合わせて5日くらい休んでいるのですが治らず…むしろ土日で新しい症状が出たり…
    一回完璧に直すというのはできていないので休ませられるだけ休ませようと思います。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

度々すみません!
    今日、病院に行ったら先生も治るまで休ませた方がいいというご意見で、今週はまるまる休むことにしました!
    登園可能な状態なのに1週間も…と少し悩みましたが、ここでみゃーママさんに先にコメントをいただいていたので、休むという選択に自信が持てました!
    ありがとうございました!

• 6月25日