※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

旦那がノロに感染し、自身も検査を検討中。感染性胃腸炎とノロは同じか、検査不要か疑問。安心したいが、症状軽いため数日様子見。

ノロと感染性胃腸炎の違い
旦那が昨日38.6℃の熱を出し、今朝下痢をした為病院に行きました。
結果、ノロと言われ、点滴と薬を処方されて帰ってきました。
症状は今朝の下痢2回とだるさ、発熱(現在37.6℃)のみです。

私は昨日一晩は一緒の部屋で過ごし、トイレも共有していました。
しかし、ノロと分かり、申し訳ないけど食料を買い置きして実家に避難しました。

そこで、疑問です。感染性胃腸炎とノロは同じですか?
ノロは検査しなくても分かるのでしょうか?

ノロというと感染力が強いと思うのでとても不安です。
しかし、昨日から下痢は2回だけ。水分取っても嘔吐なし。
確かに辛そうですが、よく聞くノロより重症じゃないように見えます。
ノロじゃなければ、感染力は少し弱いのではないかと自分を少しでも安心させたくての質問なんですけど😣💦

どちらにしろ実家に避難、数日経過観察は変わらないことは承知の上での疑問です。
すみません、よろしくお願いします。

コメント

こう

ノロはウイルス性胃腸炎なので、感染性胃腸炎ですよ!
感染性胃腸炎のなかに、ウイルス性と細菌性があって、ノロやロタはウイルス性に分類されます。
例えば牡蠣で食あたりした人とかよく聞きますよね?あれもほとんどノロです。

• みー

みー

早速ありがとうございます。
    ノロ、ロタらウイルス性ってことですよね。
    細菌性も感染性胃腸炎ですか?
    その違いは、検査して分かるのですか?症状の違いですか?

• 6月24日
  • こう

こう

ノロやロタはウイルス性です。
    あまり、症状の違いがないみたいでどうなんですかね?
    私がノロにかかった時は血液検査で炎症の値が高いから胃腸炎で、多分ノロだと思うという曖昧なものだったので💦
    細菌性はo-157とか、サルモネラとか怖いイメージです😅
    すみません、私もそんなに詳しくなく…

• 6月24日

ノロは経口感染だと特定の食べ物だけだったような気がします!
よく言われるのが生牡蠣ですよね!
まわりにノロに感染してる人がいるならば、その食べ物を食べてなくても、ノロだと診断されると思いますが💦

ご家族や、会社の方で感染してる方いらっしゃいますか?

ノロは感染性胃腸炎の一種です!

ゆみこ

ノロは感染性胃腸炎のひとつです💡
ノロは検査しないとわかりません。ノロ、ロタ、アデノがウイルスとしては有名ですが、胃腸炎を起こすウイルスや菌はたくさんいます。ノロは確かに感染力が強く、重症化しやすいですが、症状が軽い場合もあるので、病院でノロと診断されたのであれば、しっかり感染予防をしましょう💦
不顕性感染といって、感染者と接触して、ウイルスを保有し、排菌しているのに症状が出ない場合もありますので、みーさんが媒体となって実家での感染拡大がないように感染予防をしましょう😓アルコール耐性があるので、塩素系漂白剤を水で薄めたものでよく触れるものは消毒しましょう。

はじめてのママリ🔰

ノロは検査しないとわからないですが、検査結果が出るのは症状が治った頃なので、クリニックとかだと検査せずに恐らくノロウイルスだろう...みたいな感じで診断すること多いですよ!
ノロとわかった所で特効薬があるわけでもないので、検査するだけもったいないっていう感じです。

なので、ノロウイルスだと思って万全の対策をとるのがベストだと思います!
実家に避難して正解です👍