※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

新婚で遠くに嫁いだ女性が、家族や友人に会いたい気持ちと義理実家への帰省について相談しています。義理実家への報告や命日の帰省について悩んでいます。

自分の地元から遠くに嫁いだ方にお聞きしたいです。私は新幹線で5時間以上かかるところに、嫁いできて、地元に帰るのにもお金や時間がかかってなかなか帰れません。結婚してまだ何ヶ月かですが、ホームシックになっていて家族にも会いたい、友達にも会いたいっていますごく思ってしまってます。でも帰るにしても義理実家に報告して帰らないといけないだろうし、帰りたい気持ちを抑えてます。遠くに嫁いだ方、どのくらいのペースで地元に帰られてますか?また帰る時に義理実家に何と言って帰ってますか?「遠くに嫁ぐからなかなか帰れない」と分かっていたので甘えて「帰りたい」とも言えず...。7月2日が父の命日なので帰りたいんですが、「三回忌」でも「七回忌」でもないので毎年命日に帰るのも義理実家は反対するかなぁ?とか色々考えます。

コメント

ぽん

私は遠くというほどではありませんが、
嫁ぐ ということにとらわれすぎではありませんか💦?
私は実家に頻繁に帰りますが
都度、義実家に報告なんてしたこともないですし、旦那に言いにくいこともありません。

嫁ぐから と考えたことも私はありません!

• Kママ

Kママ

私も実家が近ければ義実家に報告せずに帰るんですが...。何も言わずに帰ると義理父が「俺は聞いてない」というお義父さんなので。

• 6月24日
ゆい

私は地元が神奈川県で熊本で結婚したので飛行機じゃないと帰れませんが、年に3回は実家を帰ってますよ🙌義理のご両親も子供がいるわけですし、素直に家族に会いたいといえば反対はしないと思いますよ😊!

• Kママ

Kママ

ありがとうございます!ちゃんと自分の気持ちを伝えたらいいですよね!

• 6月24日
ぴぃ🐥

義実家と同居されてるんですかね?わたしは別居なのでわざわざ報告してないですが、お父さまの命日は帰れるなら毎年帰られて良いと思いますよ☺️まずは旦那さんと相談されるのが一番だと思います😊
わたしは飛行機の距離で2〜3年に一度の帰省しか出来てないです😂

• Kママ

Kママ

同居はしてないです。義理父からたまに電話がかかってきて、「家にいる?野菜作ったから取りにおいで」という電話があるんです。何も言わずに帰ったときに義父から電話あったとき「実家に帰ってます」と言うとお義父さんは何も言われなかったことに対して怒る?というか考えが堅い人なので「なんで言わないんだ」って思う人なんですよ...

• 6月24日
猫ママ

帰りたい時に帰ったら大丈夫ですよ😊
私は地元に帰りたい時は旦那に言って帰るように言ってます💡
うちの地元は温泉があるので、実家には泊まらずに旦那と里帰りついでに温泉宿に泊まって次の日に実家に帰ったり、地元の美味しいご飯屋さんに私の家族も一緒に行ったりします💡
旦那さんに話してみてはいかがでしょうか😊?

• Kママ

Kママ

ありがとうございます!旦那さんと一緒に帰ったとき、友達と遊ぶのはどうしてますか?私は地元に帰ったら絶対友達に会いたいんですが、旦那と一緒に帰ると友達と遊ぶのも気を遣うから、「俺も一緒に帰る」と言われたときは「友達と遊べないじゃん...」って思ったことあります😣

• 6月24日
  • 猫ママ

猫ママ

旦那と帰る時は友達に会ってないですね😊
    私ひとりで帰る時は日帰りなので、友達とお茶するくらいしかできませんが、私が地元を出てからあまり友達と会ってないので、そこまで友達に会おうとか思わなくて家族に会えたらいいかなってくらいです💡

• 6月24日
ちょこ

私は地元が北海道で今は大阪です💦
結婚してから地元に帰ってないです💦
なかなか帰れる距離じゃないので我慢してますね😔

普通に実家のみんなに会いたいって言っても反対されないと思いますよ??

• Kママ

Kママ

ありがとうございます!なかなか帰れないですよね。

• 6月24日
ゆる

年に一回帰れるかどうかでしたが、子供が園に通ったり小学生なると金額はいくのに長期で滞在できずコスパ悪いんで、そんなに頻繁に帰られなくなるので(夏休みはまるまる実家にいますが)、今のうちに帰るべきですよ!
いちいち義父母に言わなきゃダメですか?うちの旦那はいちいち報告してましたが、何のために報告してるの?って素で言っちゃいました10年前に(笑)

• Kママ

Kママ

そうですよね、子供が産まれたら尚更帰れなくなりますよね。義父も義母も「一言帰ること言ってくれたらいいのに」って方たちなんです。私の旦那も「帰る時は言った方がいいだろうね」って言われました。義実家と近いこともあり、頻繁に会うんですが義母から「夜ご飯食べにおいで」とかたまに連絡がきたりすんです。

• 6月24日
碧冬

私は年に3,4回帰ってます笑 旦那親には事後報告です!もともと旦那親にも2ヶ月に1回くらいのペースでしか会わないので🌀

• Kママ

Kママ

私もそのくらいのペースがいいんですが、月に何回も会います...。

• 6月24日
ちぃこ

わたしはあいさんよりかなり遠いのでお金も10万くらいかかりますしなかなか帰れません(ToT)
命日には毎年帰っていいと思いますよ(^^)
旦那さんが良いというなら良いと思います!

• Kママ

Kママ

10万...。そうなるとなかなか帰れないですよね😣今日旦那に言ってみます、ありがとうございました😊

• 6月24日
かえぞう

旦那さんに
『あいの家族が実はあいに会いたがってるので、墓参りしに帰った、ゆっくりしてくるらしい』
って言ってもらうのはどうでしょうか😃覚悟して嫁に来た、と思ってるならあいさんが家族に会いたがったり、友達に会いたがったりしてるのをなるべく出さないほうがいいしカドもたたないと思います🤗なんなら旦那さんに、孫がいつでも会える距離にいて父さん母さんは幸せだよね、くらい言ってもらいたいとこですね!

• Kママ

Kママ

わぁー、ありがとうございます😭💗旦那に言ってもらうのもいいですね!正直里帰り出産することもまだ義父義母に言えてなくて...。義父が前に「こっちで産んだ方がいいかもね」って言ってたから、なかなか言い出せずにいます。

• 6月24日
  • かえぞう

かえぞう

里帰り出産にするんですね😃💕
    里帰りできる環境なら里帰りしたほういいとおもいますけど、そんなん言われてたら言い出しづらいですよね💦面倒見良い義両親なのかもですが、
    手伝ってもらっても気を使うだろうし、正直こちらが頼むまでそっとしておいてほしいとこですね(^^;)

• 6月25日
  • Kママ

Kママ

そうなんですよ😅
    すごく良くしてくれる義両親なんですけど、産後1ヶ月近く義実家にいるのはやっぱり気遣うのでおれません😅

• 6月26日