※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの首座りがまだで、他の赤ちゃんと比べて心配。神経質で泣きやすい赤ちゃんを育てている方、首が座らない4ヶ月の赤ちゃんの状況について相談です。

《赤ちゃんの首座りについて》

こちらで前も相談をさせて頂きました!

そしてついに4ヶ月検診…
やはりまだ座っていませんでした(T_T)

他の赤ちゃんはみんなしっかり座っていて、見る限り、うちの子だけ座っていませんでした。

そして、すごく神経質なうちの子は、1人だけギャン泣き…!笑
家ではそんなに泣かず、いつもニコニコ、1人で良い子にもできるし、とても育てやすい子だと思います。
ただ、里帰りもせず、ずっと2人で生活しているからか、人見知りをし、病院など違う場所に行くと大泣きをします。
パパは朝早く夜が遅いのでパパでも泣きます。

今日の検診では他の赤ちゃんは泣いておらず、これまた凹みました(。-_-。)

4ヶ月で首が座ってない方は多いのでしょうか?

また、神経質な赤ちゃんを育てている方いらっしゃいますか?

コメント

Sちゃん☆彡.。

神経質というか初めての場所や、あまり会わない人に人見知りするんだと思いますよ😁
首座りでうつ伏せ練習とかしてますか?
うつ伏せにして手を顔の横において頭持ち上げませんか?

• ぱーこ

ぱーこ

検診で他の赤ちゃんはまったく泣いてなかったので心配になっちゃいました(T_T)
    うつ伏せにしたら、ちょっとの間顔は持ち上げるんですよー!
    ただ、腕を引っ張っても首がついてこず、再検診になりました!(TдT)

• 11月18日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

大丈夫ですよ❗赤ちゃんはみんなちがうんです🎵個性だと思いましょ🎵
    赤ちゃんのペースで頑張りましょう🍀

• 11月18日
  • ぱーこ

ぱーこ

ありがとうございます‼️
    人と比べてしまったらこれから先たいへんですもんね😃✨
    赤ちゃんを信じて待とうと思います(*^^*)

• 11月19日
キタメグ

首すわり心配ですよね。
うちの子も5ヶ月でやっと首すわり合格しました。
私も最初は気になってネットで検索したり、ここで質問ばかりしてました。でも、気にしてても首はすわらないと切り替えました。

健診の1ヶ月後、再健診になりそこでもダメでまた2週間後に診てもらいました。
2週間後の再健診でも腕を引っ張っても首がついてこず、また2週間後か!と思っていたら、先生がうつ伏せ寝をさせた途端、むっくと首を持上げ左右に動かしだして、もう一度引き起こしをしてました。

先生の話だと首はすわっているが後ろにのけ反るのが好きだから引き起こしでついてこないと言われました。

こんなパターンもあるのであまり心配し過ぎないで下さい。

再健診までは、毎日うつ伏せの練習をしました。最初は首を持上げるのがやっとだった娘が徐々におもちゃにあわせて左右に首をうごかすようになり、最終的には頭の上の方で音を鳴らすとのけ反るようにしてみてます。

今の段階で首を持上げるのなら目の前でおもちゃを左右に動かして首を動かす練習をしてみてもいいんじゃないかと思います。

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます‼️
    今日から練習をはじめて、教えて頂いた通りオモチャを振ってみました😃🍀
    まだぎこちなく左右に動かすので、毎日続けてみますね😍

そうなんですよね!
    調べれば調べるほど不安になりますし、考えても首は座らないですもんね!😩💦

後ろに仰け反るのが好きだと、首はついてこないんですか!!

縦抱っこも始めてみましたが、まだグニャグニャでした💧
    毎日練習をがんばってみます❤️
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月19日
緋樺俐

私の息子も、4ヶ月検診の時は、首がすわってなかったので5ヶ月の時に再来検診があり、その時までに首がすわりましたよ😄私の知り合いの子は、6月ヶ月の時まで座らなかったそうですよ😄
焦らずに、お子さんの成長の一環ですからね😄

• ぱーこ

ぱーこ

あと1ヶ月でほっといても座るのでしょうか?
    6ヶ月まですわらない事もあるんですね!(TдT)
    気にしちゃダメだと思っても気になってしまって(。-_-。)

• 11月18日
  • 緋樺俐

緋樺俐

なるべくお座りの格好や、腹ばいの練習をするようにしたら、座りやすいかもしれませんよ😄
    腹ばいの練習をするように、指導があったので、その練習をするようになったらすわるようになったのと、寝返りが出来るようになりました😄

• 11月18日
  • ぱーこ

ぱーこ

お座りの格好も良いのですね!😍✨
    今日から腹ばいにして練習しています😭💦
    寝返りなんてまだまだという感じですが、ある日突然くるって回るんですかね?笑

• 11月19日
  • 緋樺俐

緋樺俐

自然とクルッと回り出しました😱今では、膝の辺りを持ち上げる(支える)だけでも回り出しましたよ😄
    ゆっくりと無理させずにお子さんのリズムで頑張って下さいね😆

• 11月19日
  • ぱーこ

ぱーこ

ありがとうございます(*^^*)!
    ゆっくり練習してみようと思います😃🎀

• 11月20日