※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
家族・旦那

祖父母の呼び方と愚痴(笑)実母、実父、義母(義父は他界)実家にちょ…

祖父母の呼び方と愚痴(笑)
実母、実父、義母(義父は他界)

実家にちょいちょい帰ることもあり、両親も可愛がってくれるしでとても懐いており「じっじ、ばっば」と呼んでいます。
義母のところは特に遊んでくれるとかはなく、お菓子で釣る感じなので行きたくなく、月1くらいしか行きません。そのため懐いていません。義母が抱っこしようとすると嫌がって泣きます(笑)
最近義母が電話や会うたびに「ばあばだよー♡」と呼ばせようとします。(イラっとします)娘はとりあえず言われたことを繰り返しますが、自分からばあばとは言いません。
同じぐらいの歳の子は、おじいちゃんおばあちゃんを何と呼びますか?

コメント

ぴあぴ

義両親
じーちゃん、ばーちゃん

両親
じー、ばー

です!

• みーた

みーた

ありがとうございます😊
    私も義母はばーちゃんでお願いしたいです(笑)

• 6月24日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

義母がばーばとか言ってても、ばーちゃんに持っていってね!とかばーちゃん、ばーちゃん、言ってます(о´∀`о)

• 6月24日
  • みーた

みーた

そうですね!私も今の所、義母がばあばばあば言っていても、絶対おばあちゃんとしか言いません。
    ばあばはうちの母なので(笑)

• 6月24日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

分かります‼️笑
    すごく分かります(笑)

• 6月25日
  • みーた

みーた

自分の親と義母に対する私の気持ちに温度差があります😓
    昨日、私が頑なにおばあちゃんおばあちゃん呼んできました(笑)

• 6月25日
るうあ

義父と実父はじぃじで
実母はばぁば、義母はあーちゃんです。
なので、義母のあーちゃんだけまだ言ってるの聞いたことありません( ¯―¯٥)

• みーた

みーた

ありがとうございます😊
    あーちゃんは特殊ですねーー(笑)

• 6月24日

私もそんな感じです😊
むしろまだ懐いてる私の母にも父にもまだ単語自体言わないです💦
毎日のように顔みたら教えてあげて、婆ちゃん呼んでみて?と言ってみるのですが指差しだけします💦
呼び方は母が気にしない人なのでその都度適当にばぁばとも、婆ちゃんとも教えたりもします。とりあえず早くら喋って欲しいです。笑

婆ちゃんが○○持ってるよ?ばぁばの所行ってみ?と言えば理解して歩み寄りますが言葉は言いません。性格なのかな〜?なんて😂

義母は半年に1回会うかなという感じですが、義父と義母がばぁばだよ〜とじぃじだよ〜と私の娘に教え込んでました笑

• みーた

みーた

ありがとうございます😊
    成長には個人差がありますもんね。うちは1歳くらいから意味がわからない言葉をよく喋ってたので、結構喋ります。私がおしゃべりだから似たのかなと思います(笑)
    でもものすごく人見知りなんです😵大人が苦手みたいで。子連れの人は大丈夫ですが…だから一歳半検診は泣き通しで、全く喋らず心配されました…椅子にすら座れず、私に抱かれて無言で指差し。積み木は座らないからトライできず😓
    喋るとかわいいですよねーおばあちゃんも喜びますね♡

• 6月24日
なっちゃん

実両親は、じぃ、ばぁ
義両親は、呼びません!

義母はいくらか遊んでくれるようになりましたが、義父は遊んでくれません。息子が小さい頃はたまに抱っこはしてましたが、抱っこ=相手してるとでも思っているのでしょう…抱っこの月齢じゃなくなってからは、声かける程度です。「小さい子は苦手なんだよ」と義父は言ってました。子育てあまりしてこなかったようで…
私の父は子ども大好きで、自分が仕事で子育てあまりできなかった分、孫育てにとても協力的です!おかげで、息子はじぃもばぁも大好きです!

• みーた

みーた

ありがとうございます😊
    やっぱり自分の親がいいですよねーー
    うちの父も溺愛です(笑)小さい頃は怖がって抱きませんでしたが、今や娘大好きです♡そんな姿を見ると笑えます。母は保育士をしていたので扱いがうまく、手作りのおやつとかご飯とかを娘は喜んで食べています。
    義母はこの人子供育てたことあるのかなって思います(笑)すぐ大人のものを食べさせようとするし、食べかけのせんべいも食べさせられたし。私の嫌いオーラが娘に伝わってるのかもです。
    今日義実家に行くので愚痴ってしまいました😵

• 6月24日
抹茶

義母自信「まみー」と呼んでほしいそうで…。
私自身は義母のこと「ばぁば」と呼ばせたいのに…ばぁばとまみーが混ざって何て呼んだらいいか息子が困ってます😳

• みーた

みーた

ありがとうございます😊
    マミーって…義母はまだ若いんですかね?混乱しそう…人前で呼ぶことを考えると、ばあばで押し通したいですね!

• 6月24日
  • 抹茶

抹茶

若くないですよお笑 以前子育てサロン行ったとき突然迎えに来て、「まみー来たよ」って言うのがすごく私が恥ずかしかったです笑

• 6月24日
  • みーた

みーた

若くないんですか😱友達のところは「かか」と呼ばせたいみたいですが、お母さんと混同するようなのは困りますね、、、人前でもそれだと恥ずかしいですね🤭

• 6月24日
あっぴ☺

実家、義実家関係なくおじいちゃん、おばあちゃんです。
年とった人はみんな同じです。
わたしがお父さん、お母さんと呼ぶので時々そう呼んだり...おばあちゃんがおばあさんと呼ばれるのを嫌がり、おばあさんじゃないと言ったら、面白がって、おばあさんとも呼びます笑

• みーた

みーた

ありがとうございます😊
    面白がって呼ぶなんてかわいいですね。うちも最終的には〇〇おばあちゃんと呼ばせたいです♡
    義母が実母と同じ呼び方をさせようとしてくるのが気に入らないだけです(笑)

• 6月24日
かぴ

実両親は、名前で、○ばぁ、○じい
義両親は、地名で○ばぁ、○じい

義両親は、もともと先に産まれた同居の内孫にそう呼ばせていたから、自然とうちの子にも自分たちからその名を言っていました(笑)

実両親は、私のいとこが産んだ子が、近くに住んいて、その子たちの祖父母には、ならないけど、祖父母と同じ世代だから、初孫ができる前からそう呼ばれ複雑そうでした。

なんでしょうね、やっぱり、義父母のすること、言うこと、全てが嫌だし気に入らないよね☺️やっぱ、他人だわ‼️

• みーた

みーた

ありがとうございます😊
    そうなんですよ!気に入らないんです😵実母と同じことをされても、義母だとイラっときます。ニュアンスの違いもあると思います。孫しか見えてない…

• 6月24日
❤アミーゴ❤

義母はばぁばですね😂
実両親は呼ばせません!!

• みーた

みーた

実両親との方が合わない場合もありますね…私も産後はイラっとして里帰り短縮しました😓

• 6月24日
  • ❤アミーゴ❤

❤アミーゴ❤

実家に会わせてないので娘が話し初めても他人て思うかもしれません💦

• 6月24日
  • みーた

みーた

そうなんですね😵嫌な思いされたんですね…実家頼らず子育てしてるの尊敬します!

• 6月24日
  • ❤アミーゴ❤

❤アミーゴ❤

産前後は里帰りしてません😄
    家族は娘の顔も見たことがなければ名前も知らないんです💦

• 6月24日
  • みーた

みーた

そうなんですか😵相当嫌なんですね😭旦那さん側の親さんは大丈夫ですか?

• 6月24日
  • ❤アミーゴ❤

❤アミーゴ❤

旦那のお義母さんも事情は知ってます💦お義父さんは結婚式の3ヵ月前に他界したのでお義父さんも事情は知ってました💦

• 6月24日
  • みーた

みーた

旦那さん側とうまくやっていけるといいですね♡私は産前産後で義母の嫌さが目につきすぎて、苦手になりました。実家との違いがありすぎて、今でも色々と義母ないわーってなります(笑)

• 6月24日
  • ❤アミーゴ❤

❤アミーゴ❤

旦那もウチの家族が結婚前から苦手で嫌がってます💦ウチのじじばばの話も一切してません💦

• 6月24日
  • みーた

みーた

うちの親も旦那の親が苦手です(笑)うちとは反対ですね!義母さんと仲良くできるといいですね♡

• 6月24日