※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずやん
子育て・グッズ

娘が高熱で痰や咳がひどく、食欲もない状態。小児科で診てもらったが、症状が改善せず。明日は日曜で受診できず、救急か月曜の受診か悩んでいます。

昨日の夕方に9ヶ月の娘が高熱を出しました。
翌朝には平熱まで下がったのですが昼過ぎにぐずり出し、現在まで38〜40度を行ったり来たりしています。

小児科には昨日の午前に行き、急性気管支炎と診断されたので薬を処方してもらいました。
その薬は痰きりと気管支を広げて呼吸を楽にしてくれるものです。

ですが、咳は酷くなる一方で声も痰が絡まってか細い声しか出せてません。食欲もなくなってきてミルクはほとんど飲んでくれません。かろうじてイオン飲料は飲んでくれるので脱水症状は今のところ免れてます。一番気になるのが高熱が続いているということなんですが、、

かかりつけの小児科は明日(今日)は日曜なので受診できず、救急で診てもらうか、明日まで様子を見て月曜に診てもらうか判断に困ってます。

アドバイスください!

コメント

まるほや

私のかかりつけの小児科では子供の熱は何かしら飲めて、食べられている場合は4日以上続いたら再受診して下さいと言われています。
でもミルクも飲めていないのなら心配ですね。日曜でもやっている小児科さんもあると思いますので探してみるか、または#8000に電話をすると救急を受信するべきなのか教えてくれます。
解熱剤はお持ちでしょうか?
あまり辛そうなら休息の意味で使ってあげてもいいかと思います。

ゆりぽよ

うちも急性気管支炎なりました!
高熱で痙攣したので入院しました💦
熱は5日目でやっと38℃前半になり、
それまでは40.6℃とか。。
声も変わりますよね💦

寝るのは寝てますか??

Lieb

うちの次男がいまRSウイルスにかかっています。熱も出ず、咳と鼻水、喘鳴が少しですんだのですが、一度目は咳止めと痰切りで様子を見ていて喘鳴が聞こえるようになって2日後に再受診したら検査してくれてRSウイルスでした。
調べたところ気管支炎や肺炎を引き起こしやすいウイルスというかんじでした。
因みに長男が4日間の高熱から始まって鼻水咳で同じRSかなというかんじだったので高熱も1つの症状ではあります。
うちは上に書いたように次男は幸い軽くすんで毎日の吸入4日通って良くなって来ましたが、先生からは夜間に咳などが悪化したり水分が取れなくなったりなど何か心配なことがあればすぐに救急にかかりなさいと言われて紹介状も渡されていました。
0歳児がかかると重篤化しやすいからとのことでした💦

1時間前の投稿なので今の状況がわかりませんが、私ならとりあえず苦しくて眠れていないとかで解熱剤が手元にあるなら飲ませます。眠れていれば飲ませずクーリングにします。そして#8000に電話して相談します(>_<)

すずやん

まとめての返信、そして遅くなってしまったこと申し訳ありません。コメントありがとうございました。
昨日は熱を出してから今朝までぐずりまくってあまり寝ていません。熱もあまり下がる様子が見られず、イオン飲料も拒むようになってきたので#8000へ相談して主人と今後どうするか決めようかと思います。

みなさんの体験やアドバイスを聞くことができて気持ちが楽になりました。
夜分遅くのコメントほんとうにありがとうございました!