※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

友人に祝いの品を渡すことを事前に伝えた方がいいですか?どう伝えればいいでしょうか?

結婚する友人がいて、三人でその友人のお宅にお邪魔することになりました!!
結婚祝いの品を貰ってるのでお返しに買ったものを渡す予定です。
もう1人の友人に祝いの品渡すことを事前に言った方がいいですかね?
逆に気に使うからそのまま何も言わない方がいいですかね?
言うとしたらどのように伝えればいいですかね💦?

コメント

はる

今度お邪魔するときなにかお祝いの品とか考えてる?
って聞きます😊

• すず

すず

コメントありがとうございます!
    何も言わないで渡した方が気分悪いですかね💦?
    聞かれても嫌じゃないでしょうか?💦

• 6月23日
  • はる

はる

というかお返しと、結婚お祝いの品は別には渡さないのですか?
    お友達と一緒に別で結婚お祝い品を渡したりはしないですか?

• 6月23日

結婚するご友人の家に行くときに『それなに?』と聞かれたら『前に結婚祝い貰ってて、そのお返し』と言えばいいんじゃないかな?と思います。

• すず

すず

ありがとうございます💦
    も1人の友人に
    出産祝い渡して何か送ろうと思います!

• 6月23日
ma--

言わないのであれば、その友人が席を外した時にこっそり渡します💦
私は事前に言うタイプですが、そのへん結構悩みますよね😅

• すず

すず

はい、ありがとうございます😭

• 6月23日
ゆき

結婚祝いのお返しの内祝いだったら言いません。
でも、結婚祝いとしてあげるのであれば
「前にお祝い頂いたから、私もお祝いの品持って行くつもりなんだけど、何かあげる予定あった?無ければ、2人の時に渡そうと思うけど。」
と、私だったら一応言います。

4人で遊んだ時に、1人の子がプレゼントを持ってきていて、目の前で渡されて気まずい思いをした事があるからです(^_^;)
「何か渡すんだったら教えて欲しかったよね。それか私たちが居ない2人の時にあげるとかしてくれれば良かったのにね」ともう1人の友人も言っていました。

• すず

すず

そうですよね〜💦(^◇^;)
    も1人の友人に、お祝いと品渡そうと思います!
    ありがとうございました💦

• 6月23日
柊0803

贈るのは個人の裁量なので、相手にはこそっと個人的に渡しますね。または送ります。

「みんながいる前で私だけプレゼントする」は基本的に避けます💦

私は家族のみの海外挙式だったので友人からご祝儀は頂いていませんが、友人の大半は式、披露宴をしてご祝儀も頂いています。そういう場合は同額には出来ないので相談もしていません!

• すず

すず

ですよね💦
    も1人の友人には、出産祝いと品買いたいと思います🙂

• 6月23日