※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夜5~6回起きておっぱいを欲しがる。夜間断乳を考えているが、2歳まであげたい。夜間断乳が赤ちゃんに負担か悩んでいる。

1歳1ヶ月の息子が夜5~6回くらい起きておっぱいを飲むのですが、辛くなってきたので夜間断乳をしようと思います。
娘の時は1歳2ヶ月の時に昼間の授乳もやめて、完全に断乳したのですが息子には出来れば2歳くらいまでおっぱいをあげたいと思っています。
しかし夜は辛いので夜間断乳…というのは親の勝手でしょうか
赤ちゃんにとっては「なぜ昼は貰えるのに夜はもらえないの?」となってしまうのでよくないというのを見たんですがその通りですか?
今日はとりあえず1時間ほど泣きましたが抱っことトントンで寝ました。まだ夜中も起きると思うので抱っこやトントンにして朝、朝食後はまたおっぱいをあげようと思ってます。
同じくらいの月齢で夜間断乳した方どうでしたか?
夜間断乳が赤ちゃんにとって負担ならやっぱり2歳まで夜もあげようかなと思っています

コメント

mini

私もちょうど1歳の頃に夜間断乳しました。1時間とか酷いと30分おきに起きて授乳するようになったので😭夜中大泣きして2日は親子ともにあまり眠れず、3日目からは起きるけど添い寝で寝ました❣️昼間はあげてて特に混乱する感じはなかったです🙂でも夜間断乳の朝にあげる時間がどんどん早くなっていったことがあり、その時は夜中起きる頻度がまた増えたので朝あげる時間は守った方がいいですよ😚
うちの子は夜間断乳しても夜中1、2回は起きてましたけどそれでもだいぶ楽になりました😊
夜大変かもしれませんけど、しっかり夜中寝た方が息子さんのためにもいいと思うので心折れずに頑張ってくださいね❣️応援してます🙋

• ふみちゃん

ふみちゃん

ありがとうございます☺やっぱり3日くらいは頑張らないとですよね😂朝も時間を決めるんですね。いっつも5時ころから6時頃までくわえっぱなしから起きるって感じなのでそれもやめないと…
    ちなみにお昼寝も添い乳とかはなしでしたか?

• 6月23日
  • mini

mini

私は添い乳ではなく座って授乳で、それが癖づいてた感じです😅元々昼も夜もすべての寝かしつけは授乳でしてました。10ヶ月~1歳の2ヶ月間で夜の寝かしつけを添い寝に変えて、1歳で夜間断乳、それが成功したら昼寝も添い寝で寝かしつけました😊
    最初は寝るのに時間かかったんですけど、子どもの適応力はすごくて数日で慣れるんですよ😆

• 6月23日
マーマママ

10ヶ月で夜間断乳じしたよ(*'ω'*)先生から子供はもう夜は必要ない。かえって睡眠の妨げになってかわいそうだと言われました。私もすごーく楽になりました!

わんわん

10ヶ月で夜間断乳しました✨
10日目くらいには7時間くらい
まとまって寝るようになりました❣️
でもいまだに夜中起きるときは
ありますよ〜〜!
30分おきとかに起こされてた時に
比べれば雲仙の差で楽になりました♬

まずは夜間断乳でいいと思いますよ♡
日中も夜もいきなり断乳するのは
赤ちゃんにとって負担が大きいと思います😢

モコモコ

1歳になると同時に夜間断乳しました。
私もお昼貰えるのに夜は貰えないって理解するのは難しいのではないかと躊躇してたのですが、やってみると9時間ほどぐっすり寝ているので、もっと早くやれば良かったと思いました😅
今思えば、私も浅い睡眠でしたが、この子も何回も起きるくらい浅かったのかなと思います。

日中は朝起きた時、朝寝後、昼寝後、夜寝る前の4回あげてます😊
私も卒乳しない限り2歳まであげるつもりです❤️

ゆきみだいふく

10ヶ月で夜間断乳しました!
私も混乱するんじゃないかと思い、同じようにここで質問しました笑
混乱しなかったっていう方がほとんどで、実際うちの子も混乱しませんでした!
けれど自然と昼間も飲まなくなって、卒乳してしまいちょっと寂しいです😂