※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるのすけ
子育て・グッズ

離乳食後の授乳量が減って心配です。2回食になり、母乳をあまり飲まず、夜間も起きることがある。栄養が足りているか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の息子を混合で育てています。離乳食後の授乳について教えて頂きたいです!
生後5ヶ月から離乳食を開始、6ヶ月目から2回食をスタートしました。
2回食にしてから離乳食後の授乳の量がずいぶんと減りました。最初は慣れないからかなと思っていたのですが、もうすぐ1ヶ月が経ちます…。
離乳食は1回に60〜70㌘を食べています。
その後、母乳を咥えるくらいしかのみません。ミルクなら飲むかと思い追加であげてみても20ml〜40mlです。
夜間も2回ほど起きるので離乳食以外の授乳回数は3回〜4回です。
まだ栄養は授乳から必要なんじゃないかと思い心配になっています。
離乳食をはじめた方、2回食にした方、経験がある方、アドバイスお願いします(T_T)

コメント

さや

うちも2回食にしてますがほんと母乳の数減りました!離乳食後にほんと少し飲んであと寝ます。夜中も二回ほど起きて添い乳してまたすぐ寝ます。
心配ですよね。もう少しで7ヶ月検診なので聞いてみます!アドバイスではなくすみません。

• まるのすけ

まるのすけ

ありがとうございます!
    検診で先生が大丈夫って言ってくれると安心しますよね。夜中の授乳、なければかなり楽なんですがこの時期だし喉が乾くのかなあとかいろんな事を考えます💦

• 6月25日
マーちゃん

うちは離乳食始めて1ヶ月と20日で、2回食です。だいたい70g前後食べてます。
飲む回数は日中は離乳食後も含めて3時間おき、夜間も2回起きます。回数こそかわらないですが、離乳食後は飲む時間が短いです。
体重が減ってるなどあれば心配ですが、そうでなければ離乳食食べている分多少授乳量が減るものなのかなと思ってます!

• まるのすけ

まるのすけ

ありがとうございます!
    授乳時間、短くなると聞いて安心しました。今のところ体重の減少などはなくて日中も機嫌いいので、こういう時期なのかなあと思ってやっていこうと思います!

• 6月25日
mi_mama

私も同じく5ヶ月から離乳食開始し、6ヶ月から二回食にしました☺️
同じく、授乳量が減ったので栄養面で心配になり、この間保健師さんに相談しました😰
うちは一回で90gくらい食べてるのですが、もしかして離乳食が多いのかなと思いましたが、そうでもないみたいです。もう6ヶ月にもなれば自分で必要な母乳量もわかってるので、本当にお腹いっぱいで飲めないのかもしれません。
離乳食でおなかいっぱいになるのは仕方ないですが、心配なら離乳食直後ではなく30分後とかにもう一度あげて見たら意外と飲んでくれるかもしれませんよ☺️
私も全然飲んでくれないので色々調べたんですが、母乳ストライキってご存知ですか?やはり離乳食始めたら母乳飲まなくなることがあるみたいです😭

• まるのすけ

まるのすけ

下に返信してしまいました↓💦

• 6月25日
まるのすけ

離乳食たくさん食べてくれるお子さんで良いですね✨いろいろ教えて頂いて、ありがとうございます!時間をあけて授乳してみたのですが、やはり飲まず…。離乳食のバランスをもう少し気にして食べられそうなら、もう少しあげたいと思います!