※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅうママ
家事・料理

今5ヶ月の息子がいます。離乳食はじめて2週間たつのですが、小麦とか乳…

今5ヶ月の息子がいます。離乳食はじめて2週間たつのですが、小麦とか乳製品とかアレルギーがでそうな食べ物が入ってる離乳食が売ってるのですが、みなさんはいつ頃からアレルギーが出るようなものを食べさせましたか??6ヶ月すぎてからアレルギー検査してからにしようか悩んでます(-_-)

コメント

3258

うーん、アレルギーが出る出ないは個人差ですし、先ずはひとつひとつの食材を試して行けば良いかと…
赤ちゃんの採血って結構大変ですよ!
タオルにぐるぐる巻きに押さえられて細い腕にある細い血管からとるのはベテラン看護婦であっても大変です。親は泣き叫ぶ我が子の声を扉越しに聞くだけ…出来ることならさせたくありません。
うちの娘は離乳食始めるもっと前(生後2ヶ月位)から湿疹が酷くこれはアレルギーだろうと専門の医師が判断し、完母だったので私も出来る限り卵、乳は除去して6ヶ月になるのを待って検査しました。

今、まだ始めたばかりとのことですのでひとつひとつの食材を試してこれは?という症状があれば医師に相談したらいいと思います(*^^*)

キュアエミィ

私も、3258さんと同じで、ひとつひとつ試していった方がいいと思います。

私達夫婦はアレルギー体質なので、上の子が産まれてから離乳食はじめる頃に血液検査してもらいたいとおもっていましたが、お医者さんはやらなくていいって言ってました。とにかく、アレルギーの兆候がみられないし、親がアレルギー体質だからと言って必ず子供もアレルギー体質とは限らないと言われ、また小さい乳幼児に痛い思いさせなくてもいいんじゃないかと言われました。
なので上の子は検査もせず、色々と試しながら離乳食進めました。アレルギーもありません。

2人目は1歳なる前にキウイを食べたら顔が赤みと湿疹だらけで、次の日にお医者さんに何を食べたか、何分後に症状がでたか、その時の写真を見せて血液検査してもらい、キウイとバナナのアレルギーがでました。その他に2歳前に魚卵系もアレルギー発覚でした。

アレルギーは本当心配だと思いますが、少しずつ食べさせ様子みながらでもいいと思いますよ。