※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

12週検診後、体調安定で上司に妊娠報告。土日1人出勤時の心配から早めに報告し、他の同僚には安定期後に報告予定。土日の1人体制に不安あり。要望を伝えず黙って仕事中。

12週検診が終わり、順調に成長していたので上司と会社社長にだけ報告しました。
悪阻は落ち着き、腹痛・出血などもなく完全に安定期に入ってからの報告でも体調的には良かったです。

しかし、うちの職場はシフト制のため土日は1人出勤の時もたまにですがあります(大体は電話番とか、土日にくる来客の取り次ぎなどで、しんどくはないですが)
その時にもし急激に体調が悪くなったら?と考えたら上司と私の部署のシフトを作る社長には早めに報告した方が良いと思いました。
2人とも妊娠は歓迎してくれました。ただ、他の同僚には約1ヶ月後=安定期に入ってから報告したいと思っていることを伝えると、ではその間は(周りのフォローは無いから)自分の身は自分で守ってね、と。意地悪じゃなく親切心で言ってくれてる感じでした。事務仕事だし、もともと私の仕事は私にしか出来ないのでそれは構わないのですが・・・。体調不良になっても平日は遅刻早退など、割と自由に出来ます。

もしかして、来月のシフト、1人体制のままだったりするでしょうか?
今の体調を聞かれたときは、特に何も無かったので今は大丈夫ですと正直に伝えてしまいました。私の口からは万が一の時に不安なので土日で私が出勤の時はもう1人着けてくださいとは言わなかったけど、普通は考慮してシフト組むでしょうか・・・? 産前6週までは働く予定なので、それまでずっと土日は1人の時もある?と思うといざという時、不安で・・・12週まではわりとびくびくしながら仕事してましたが、早すぎる報告もな・・・と思って黙って仕事してました。
ちなみに今は月に2~3日は1人でやってます

コメント

たろすけ

周りに報告しないとなると、上司の方もそれまでの間は今までと変わらずにシフトを組むしかないですよね(>_<)💦
何も話さずに急に1人つけるようにしたら、周りはなんで⁇となってしまうと思うので💦💦
私は妊娠確定した時点(8週頃)で、上司や同僚(特に仕事での関わりが強い方々)に報告しました💡
もちろん自分の仕事は自分でやっていましたが、万が一のことが起こる可能性もあるし、重いものを運ぶなどの仕事では配慮していただいたりしていましたよ。

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですね。察しての私が悪かったなぁーと思います。
    コメントありがとうございました!

• 6月23日
梅ちゃん

会社に来れる=仕事出来るし、体調悪くなっても自分で対処出来ると言うことです。なので考慮はされないと思います。1人出勤もあり得ると思います。

ここで悩んでいるより、上司に相談した方が解決すると思いますが。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

私は、厨房で男の人達の中で女1人だったので、早くから全員に報告しました。
    今元気だとしても、突然入院という事もあり得るので皆に報告しても良いと思いますよ。

• 6月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね。私もちゃんと言えばよかったです。様子見てまた相談しようと思います。ありがとうございました!

• 6月23日
ママ

安定期になって報告するのは友人で、仕事に関係ある方にはむしろ安定期前に伝えた方が良いと言います。
いつどうかなるかわからないのが妊娠なので、安定期前に何か異常があって駄目になった場合職場に迷惑をかけるのは社会人として駄目だと思います。

今の内容では上司も動けないので、シフトはいつも通りだと思います。ただここで相談するより上司と話すのが一番だと思います^^;

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントありがとうございます。
    察しての私も駄目だったと反省してます。まだ来月のシフトは分かりませんが、駄目そうな時は来月改めて相談しようと思います。

• 6月23日