※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はい
お仕事

共働きママは専業主婦になっても良いか迷っています。

共働きママは子供ともっと一緒にいてあげたいと思いますか?
会社を退職し、しばらく専業主婦になることにしましたが、これで良かったのかモヤモヤしてます。今の時代、専業主婦になるなんてバカだったのかなと・・・

コメント

ストライプ

旦那の年収が良ければ専業主婦が良いです…なのでとても羨ましいです(^^)
働きたいならまた落ち着いたら働いたらどうですか?

deleted user

そう思う気持ちはありますが、専業のときより働いてる今の方が断然楽で余裕がある分イライラすることもだらだら過ごすことも減ったので今の生活の方が全然いいですね(^^)

coco

子育ての時間はお金を払っても返って来る訳ではないので、一緒にいてあげたいという気持ちがあるのだったら退職して良かったのだと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

deleted user

思うけどイヤイヤ期とかに入ってくると保育園いってほしいなーって思っちゃいますね

いちごみるく314

ほんとはずっとおうちで見ていたいですよ!
風邪ひいても、病児に預けれる程度なら預けて仕事行かないと、自分の立場も危うくなるし仕事もできないし…
負担かけちゃってるなー、引かなくてもいい風邪もひいてるなーと思います⤵︎
保育園に行って良かったこともありますけどね☆
専業主婦の方羨ましいです😭

涼まま*

ほんとはもっと子供の傍にいたかったです…
でも旦那の給料だと厳しいし…喧嘩の度「俺は働いてる。いつも家にいれていいよな。」と言われるのでそれが嫌で…1歳のとき働くことにしました。

バカらしくないですよ。
子供の成長はほんとあっという間なので、傍にいてあげれるならいるほうが赤ちゃんも嬉しいと思いますよ(*^^*)

妃★

お金があるならいいと思います。
母子供、お稽古ざんまいで、ゆっくり家事と子育てできて羨ましいです。
しかし、お金がないのに専業主婦を選択して子供の教育費も潤沢にないとしたら、残念に思います。
専業主婦を選択することはバカだと思いません。『母親がそばにいるのが子供のため』とだけ思って専業主婦を選ぶのは、少し短絡的かなぁと思います。保育園が足りない今は、簡単に再就職を選択できないので。
選択してしまった以上、いかにして楽しむか充実させるかで良いんだと思います。

  • 妃★

    妃★

    1歳ちょうどの時にフルタイムで仕事復帰しましたが、育休中より復帰してからの方が作業量としては大変になりましたが、精神的には楽になりました。
    息子はもうすぐ5歳になりますが、今こそ時短や専業主婦になって、息子と建設的な遊びやお稽古事をしたいです。
    でも、そう思えば思うほど、教育費がかかるので、辞めなくてよかったなぁと思います。

    • 6月23日
カンナ

どちらでも後悔は付き物だと思いながら働いています😂そしてその人と職場に寄りますよ!私は元々専業は希望していなかったし、職場も有給を好きな時に取れ、理解がある職場なので正社員続けていますがこの職場じゃなかったらわかりません💦

月

人によると思います。誰もが専業主婦に向いてるわけではないです。
理想を言えば旦那が稼いで来てくれて子供が小さいうちは奥さんは専業主婦。がいいと思いますがうちの場合旦那の収入で充分生活出来るので専業主婦の予定でしたが、私には向いてなかったです、
毎日子供といると本当に疲れて心がすり減っていきましたし、離れたい…それしか考えてなくて、毎日毎日ダラダラ過ごして、専業主婦が嫌で仕方なくなり働くことになりました、旦那からしたらなんで働くの!?って言われましたが私がダメになることを話して働かせてもらってます、
働いてからは子供と適度に離れるので帰ってきて会うとめちゃくちゃかわいいです!
その分の家事育児仕事の両立大変ですが、ダラダラしてた時と違って休みの日貴重なので子供とたくさん遊ぶようになりました!
なので人によるのかな?と思います!

いちご

人それぞれですよね!

子供がある程度、体力の発散が必要になってくると、お外で遊ばせたり、それなりに同年代のお友達と遊ばせたり、
そういう場をセッティングするのが苦じゃない人、またそれに苦労しない環境ならお家で幼稚園で見るのも良いと思います!

私の場合は、地元を離れて知らない土地で暮らしてるし、
恥ずかしながら家でずーっと子育てをしたり家事をしたり、と家庭的なタイプではないので、
保育園に預けて働いている方が気持ちの切り替えがうまく出来て子育てを楽しめます!

保育園でいいお友達もできて、土日も予定が合う時はみんなで遊んだりするし、
小学校中学校まで一緒に通える幼馴染が作ってあげられたことがとても嬉しく、保育園行かせてよかったな〜と思っています♪

私自身は転勤ばかりで幼馴染はいないので😅

梨花蘭

私も旦那の収入だけで生活できるなら、専業主婦でいたいです。
が、うちは無理だったので😅
一年間専業主婦でしたが、社会から取り残された感覚になったこともありますが、子供の成長を常に感じられるのは幸せでした。
働きたくなったら、旦那さんの休みの日や、または保育園も考えたらいいんじゃないでしょうか😊

かにゃりん

最初は1歳4ヶ月の頃に仕事復帰の予定だったので、もっと一緒にいたいと思って育休伸ばそうかまで考えました。結局今妊娠中のため、育休を伸ばして専業主婦状態です🤗1歳4ヶ月の頃はおしゃべりがだんだんできてきたり成長がグンと見られて楽しかったけど、今1歳半で少しイヤイヤ期?😭なのもありお外で遊びたがったりもし、なんだか私の疲れがピークです😭そしてイライラして子供にあたってしまうし、離れたいと思ってしまう。
私の自治体では妊娠を理由に保育園に預けられるので預け始めましたが、保育園に行かせると、帰ってきてからの遊び時間、土日の子供との時間がすごく大切に思えて、私は自分が働きながら子育てする方が向いてるなーと思いました。人それぞれだと思います。
もしそう思ってきた時に、また再就職を検討すれば大丈夫ではないでしょうか?🤗

Gママ

専業主婦が良い・悪いなんて考えたことありませんでした💦
いろんな家庭がありますもんね。

私は妊娠を機に保育士を辞めました。
初めての子だったのもあり、ゆっくりマタニティライフを送ってみたかったからです。
それから出産し、今子どもは1歳半です。年少から園生活をさせたいけど、そろそろ仕事もしたいし、けど、2人目も考えているし…。
働き始めてから、体調によって辞めることになってもなぁとかいろいろ思ってます。園に預けるのも良いことはたーくさんあるのは知っているので、悩みます😅
旦那の給料だけではカツカツなのですが、私が3歳くらいまでは自分で見たいと思ってて、それを旦那も賛成してくれているので、いまだ専業主婦です✨

どんな形でも正解・不正解はないので、自信をもって過ごして良いと思います💡

ママ

パートですけど、私はあまり思わないです。
専業だと引きこもりがちになって私がイライラしてしまって子供にも良くないと思いますし、週の半分程は1日中子供と一緒にいるので💓

ポインター

旦那さんの稼ぎによるでしょうね。でももし旦那さんに病気や事故などで何かあった時、結婚生活に支障が出てきた時など経済的に自立していた方が断然いいです。専業主婦って経済的に依存している状態なので、いざという時に弱い立場です(>_<)
私は子育てと家の事で今後の人生終わるのもなあというのがあり、私は産後一年でゆるくですが働き始めました。専業してた頃より自由があって楽しいです(^^)

こめ

私は専業ですが、子供を保育園に入れてあげればよかったかなーと思うことがよくあります。たくさんお友達が出来て、お友達をみながら成長したり出来るかなーって思います。でもうちは旦那の収入考えると私は働かない方がお得なので働くに働けず。習い事やお友達を作って対応してますが大人数で遊ぶ事に慣れていないのでやっぱりそこは保育園に入れてあげればよかったと思いますー。一緒にいる時間が多くて私はいいんですが、、、。

♥めめかっか♥

一緒にいたい気持ちも反面、
沢山いろんなことを学んで来るので仕事に戻りました。
うちは周りに専業主婦がいないので、喋る相手もいないし丁度よかったです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

みゆ

主人の収入だけでも生活てきるとはおもいますが、私は専業主婦には向いてないので働いています。
性格上先のことが不安でたまらなくなります。
もちろん子どもと一緒にいたい気持ちはあるので、戻れる場所がある育休中が幸せでした!

ママリ

仕事をして子供たちと生活していくという生活スタイルでも充分に一緒にいて触れ合っていると感じるので、最初の質問はノーですかね!!
わたしは正社員辞めるのが怖いので、このままできる限り働くつもりです(>_<)今でさえお金のこと悩ましいのに1馬力じゃうちはとても無理なんです(T ^ T)
育休中の今も息子は平日は保育園行ってますがとーってもありがたいです笑。保育園ではトイトレから始まりたくさん外で遊ばせてくれて、絵の具遊びや粘土遊び、泥んこ遊びなど家だと控えてしまうことも毎日経験させてくれるので本当にありがたいです。わんぱく盛りの息子をみてるの大変すぎるので、土日はどっと疲れます(^^)

りか

私はフルタイム残業出張あり社員が辛くなったので、産後フルタイムをしばらくやってから経験活かせるパート職に転職しました。

保育園での子供の社会も作って母子分離の準備もしつつ、社員より融通のきく立場で何かの時はそばにいれるようにしてます。

みい

その気持ちはありますが、1歳から保育所に預ける事に罪悪感は無いです🙂
経済的にフルタイムで働いています😅

でも育休中でもイライラする事もあまり無いですが、子供が集団生活をするメリットもあるのと、私が専門職なので仕事のブランクが空くのが嫌だったのもあり、経済的に余裕があっても専業主婦にはなっていなかったと思います🍀

deleted user

人それぞれだと思います☺️私は働きたい気持ちがあり保育園に預け仕事復帰に向け動いてましたが、、ならし保育中食欲もやる気もなくなるくらい子供が恋しくなりました。毎日午前に午後に子供を公園や支援センターに連れて行って成長を見るのが楽しかったからです。
イヤイヤ期の時期、今もですがひどい日は預けて働いたほうがメリハリがあって良いかも!って思いますし、今も思うところがありますが諸事情により育休中の会社への復帰はできなくなり転職か、このまま幼稚園まで自宅で見るか迷ってます!

なぁ

今の時代‥なんて考えなくていいと思いますよ。その人の考えでいいと思います^ ^
育休してましたが、子供の病気の為退職しました。保育士だったので、毎日が楽しく、子供の成長に喜びを感じています!
友達は母親していて毎日の変化のない日々と居場所がないことを理由に仕事復帰していました。
その人それぞれで、専業主婦していても子どもと楽しく過ごしたり、ママ友と息抜きしたり子ども同士の刺激を受けたり出来ます^ ^
仕事して保育園に預けて、1人時間を満喫できたり、仕事のやりがいを見つけて子どもと離れた時間を考えながら迎えに言った時の嬉しさとかもあるし‥
専業主婦が悪いなんてことはないです!子供の成長を身近で感じられる、子どもを擁護して健やかな成長を助けられること、命を育むことができることは素晴らしいことだと思いますよ!

ころろ

ないです。
フルで育児休暇とりましたし、今も時短勤務です。
何より私が子供といると発狂しそうになり、働いた方が楽だからです。
子供も好きだけど、子供だけだと私の場合は虚しくなってしまうタイプです。