※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘を見守る間に主人が隣人のカギを開けてしまい、それに腹を立ててしまった女性。自分の心の狭さに苦しみ、どうやって気持ちを切り替えればいいか悩んでいます。

すみません、くだらないことですが相談させてください…自分の心の狭さが嫌になります…

先日帝王切開で出産し、生後9日の娘を里帰りせずに育てています。

昨日、主人が休みだったので、夕方上の子とアパートの駐車場でサッカーをしていました。私は部屋で娘を見ながらウトウトしてしまっていました。
その間、アパートのお隣の奥さんがベランダで用事をしておられ、そこの息子さんがカギを閉めてしまったらしく閉め出されてしまったそうです。
なので奥さんは駐車場で遊んでいたうちの主人にカギを開けて欲しいと言ったらしく、家に上がってカギを開けたそうです…

困っていただろうし、当たり前の事だと思うんです。
だけど私はモヤモヤしてしまい、主人にぶつけてしまい、大ゲンカ…。
女の人ひとりの部屋に上がったこと、嫌だと言ったら何が嫌なのか分からんって言われたこと、最後には謝ってくれましたが許すことができず、泣いてばかりです。
こんな顔で子育てしたらいけないと思うのに…許すことができない自分の心の狭さにももう嫌になります。
どうやったら平気になれるんでしょうか…。

長文&分かりにくくてすみません。

コメント

かなで

優しい旦那さんですね(^-^)
そんなパパの姿を見た息子さんは将来優しい子に育つんじゃないですか☺️?
子どものために困ってる人を助けたと思えば、誇らしいと思いますよ!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、困っている人を助けたと思えば誇らしい…その通りですよね!
    息子にも優しい子に育って欲しいです、頑張ります!

• 6月23日
しましま

ご主人様の行動は当たり前の事だと思いますが、今は産後すぐでお気持ちの不安定なときですから、心が狭いのではなく、ホルモンのせいだと思いましょう。

そういう時は私が家にいたのだから次は自分に声をかけてね、と伝えておきましょう。子供がいるとはいえ女性だけの家に入るのは、誤解されかねない行為だから、本当に緊急時以外はしてほしくないと伝えておきましょう。なんにも考えていな人っていますよね。普通はこうだというより、自分の気持ちを伝えましょう。
産後もホルモンの変化などで精神的に不安定になりやすい時期だから、と言うのも先に伝えておくといいですよ。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。

ホルモンのせい…確かにそうかもしれません(>人<;)

しましまさんみたいな伝え方が出来たら良かったです…今からでも間に合いますかね?
    私も過敏になりすぎているようです、しましまさんのお言葉、ホッとしました。ありがとうございます!

• 6月23日
  • しましま

しましま

その時すぐって、感情的になりやすいので、時間をおいて落ち着いてからというのもいいタイミングだと思いますよ。
    産後クライシスとかに絡めて、ホルモンの変化の話をして、この件についてもお話しされてみたらいいのではないかと思います。今後も感情的になりやすかったりするかもしれないから、ごめんね、と先に伝えておくことで、お互いに同じ事でも違う受け止め方ができるようになっていけば、夫婦関係に+になりますし。

助けに行ったパパは子供にとってヒーローだね、とか誉めるのも加えておくといいと思いますよ。

• 6月23日
しまおじ

ご主人のやった事の何がダメなのかわかりません🤔

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    ですよね、自分でもそう思います。間違ったことはしていないし、むしろ褒められるべき事なんですよね…。
    ちゃんと謝ろうと思います。

• 6月23日