※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

夜泣きでしょうか?寝かしつけても泣くことが多く、寝かせすぎているか心配です。朝夜の睡眠時間や昼寝のスケジュールを教えてください。

これは夜泣きでしょうか?
ねんねは基本おっぱいです。
添い乳もしています。
寝かしつけても5分後泣いたり、ひどいときは1分くらいで泣き始めます。昨日はほんと、寝た気がせず10回以上起きていました。もう辛くて旦那に助けを求めしまいましたが、旦那も当直なのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
夜は8時に寝る部屋に連れて行き、8時半頃寝ています。朝は7時半前後に目が覚めます。
朝寝は9時半から短ければ30分、長ければ1時間
昼寝は12時頃から30分
夕寝は4.5時から30分
昼寝と夕寝の間にもしっかり寝ることがあります。
眠いとぐずりだすので、基本寝かせています
寝かせすぎでしょうか?

コメント

みうママ

夜泣きかもしれないですね…寝かせすぎたりいつもと違う刺激があったりすると夜泣きをするみたいですよ!
うちの子もいつもより長く寝かせた日に寝ては泣いて起きを夜中から4時間続けられました。

• ママリさん

ママリさん

今日は特に酷いです…
    1時間に5回は起きてます…
    友達が家に来てくれたので、その刺激でしょうか😭

寝かせすぎてはいないと思い朝寝と夕寝で、2度起こして、短めに切り上げたのですが😭もう辛すぎます😭

• 6月24日
えまり

お昼寝が朝昼夜と3回なんですね。
うちは1歳前からお昼寝は昼ごはん後の1回になったのですが、そろそろまとめて寝る習慣つけてもいい頃かも。
短い昼寝が何回もあると、生活リズムもつきにくいし、熟睡もしてないと思うので、寝てるようで日中の疲れが夜出て夜泣きに繋がってるのかもしれません。
夜寝る時間、起床時間は理想的だと思うので、朝寝をやめて昼にまとめるとか、夕寝は夜寝なくなるからできるだけやめるとか…。

参考までに娘1歳の時の1日のスケジュールです❁︎
仕事復帰予定だったので、
なるべく保育園のスケジュールに合わせてました。

6時半→起床
7時→朝ごはん
7時半〜8時半→1人遊び、Eテレ
9時→公園、児童館
11時半→お昼ごはん
12時〜15時の間→2時間お昼寝
15時→おやつ
16時〜17時→一緒に遊ぶ
17時→買い物がてら散歩
18時→夕飯
19時半→お風呂
20時→就寝

うちも昼寝が短かったり長すぎたり、時間ずれたりすると夜中泣いてました。
が1日1回になってからは朝から夜までぐっすりです。