※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーた
子育て・グッズ

仕事復帰に伴う断乳と寝かしつけについて相談です。手順が正しいか不安で、断乳後の寝かしつけ方法も知りたいです。

こんにちは!

もうすぐ訳あって予定より早くに
仕事復帰します。

まだ母乳をあげています。
夜寝る時は母乳を飲んで寝てます。
そのせいか抱っこしてもなかなか寝てくれません。
仕事に戻るのでそろそろ断乳しなければ
いけないのですが
断乳の手順をネットで見ましたが
本当にそれで合っているのかわかりません。
良かったら教えてください。

それと、断乳してからは
どうやって寝かしつけたかも教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃん

いつも添い乳で寝かせていたのですが、夜中起きるようになったのと2人目ができたことで添い乳での寝かしつけを止めている途中です( ´•ω•` )
いまはおしゃぶりをくわえさせ
横向きにしてぴったりくっついて背中あたりをトントンすると大体寝てくれるようになりました◡̈!
それでも寝ないときは抱っこ紐で寝かせていますが最近は大体トントンで寝てくれますよ◡̈

• ぶーた

ぶーた

返信ありがとうございます!

トントンして寝るようになるまでは結構時間かかりましたか?

今は断乳の最中ですよね?
    胸がはって痛くなったりしませんか⁈

• 11月18日
  • ちゃん

ちゃん

日数的にはそんなにかからなかったのですが初日は寝てくれるまでに2時間近くかかりました( ; ; )

今は張ったりはないのですが
    止めた直後はカチカチになって
    痛かったので搾乳して捨てたりしてました( ´•ω•` )
    私はそれで大丈夫だったのですが
    あんまり酷いと乳腺炎みたいになっちゃう人もいるみたいなの葛根湯?とか言うものを飲むといいみたいです>_<!

• 11月18日
  • ぶーた

ぶーた

そーなんですね(*_*)
    お昼寝も抱っこで寝てくれてますか⁈
    添い乳に慣れちゃうと抱っこして寝かせるの大変ですよね(*_*)⁈

乳房炎になると痛くて大変ですもんね!
    気をつけます!
    もう一度断乳について調べて勉強します!

• 11月18日
  • ちゃん

ちゃん

残念ながらお昼寝はトントンで寝てくれないので今は抱っこ紐で寝かせてます( ´•ω•` )
    ただこれからはお腹も出てくると抱っこ紐は使えなくなるので昼間もトントンで寝る練習しなきゃです( ; ; )

断乳大変かと思いますが
    無理せずお互い頑張りましょう>_<!

• 11月18日
すう

1歳になる前から、お昼寝前と夜寝る前だけ授乳してたのですが、2人目妊娠のため、先週木曜日から断乳してます(´Д` )

おっぱい星人だったので、初日は泣き狂っていました…
抱っこしたりお気に入りのDVDを見せたりして、3時間かけてやっと寝かしつけました。
夜中は一度起きて、1時間ぐらい抱っこしてたと思います😭
わたしも断乳方法をネット検索して実行したのですが、3日経てばかなり楽になる、という意見が多かったです。

①断乳と決めた日から泣いてぐずってもおっぱいは絶対あげない。
②3日間は自分が寝不足でも耐える。笑

ってことを頭に置いて実行しました。笑

添い乳をやめてからは、お昼寝もトントンで寝てくれるようになりました!
寝かせ方は、その子に合わせた寝かせ方でいいと思います(*^^*)
トントンだったり、抱っこだったり、耳たぶを触らせると落ち着く子もいますよね(*^^*)

3日経てば赤ちゃんも慣れてくるのか、本当に楽になりました。
いままでは添い乳だったので、夜中に泣いたら寝ながらおっぱい、って感じだったのが、トントンとか腕枕で寝てくれるようになりました。

その3日間で、おっぱいが張ってくると思うので、3日目の夜か4日目の朝に、ある程度搾り出しました!
乳腺炎、辛いので、気をつけてくださいね(´Д` )

• ぶーた

ぶーた

うちの子もかなりのおっぱい星人です!笑
    おっぱいをあげるまで泣き続けます。汗

やっぱり断乳って大変なんですね!
    何回も断乳しようと思っていましたが子供が入院したり、家の事が忙しく睡眠不足でできなかったりでなかなかできずにいました。

3日が勝負どころですね!
    可哀想だと思っても頑張って断乳を成功させたいと思います!

• 11月18日
  • すう

すう

おっぱいを求めてぎゃんぎゃん泣き続ける息子を見ると、正直心が折れそうになるし、泣き疲れて眠った息子を見ると、心苦しくなったりしましたが、お互いの成長の為!と思って、とりあえず1週間経ちました。笑

おっぱいなしで寝るのに慣れてきた今は、抱っこで寝かせるのではなくて、わたしが寝たふりをしたりして、相手をしなかったりとかしてます。笑
    そうすると、息子も諦めるのか、横でコテンと寝たりします。笑

うちは1歳ちょいなので、お話しすると、だいぶ理解してくれるようになってきましたが、ぶーたさんの息子さんはまだ9ヶ月なので、無理せず2人のペースで頑張ってください(*^^*)

• 11月18日
  • ぶーた

ぶーた

そーですよね(*_*)
    ぎゃんぎゃん泣いてるとついついおっぱいあげたくなっちゃいますよね>_<
    ちびたママさんの言うようにお互いのためと思って頑張ります(^^)

じゃー抱っこ、寝たふり、一緒に寝ながらのトントン。など色々試してみたいと思います(^-^)!

あと、これから少しずつおっぱいがもうすぐ終わることも話して断乳できるように頑張ります>_<!

• 11月18日
のーさん

参考になれば...

私の両親は
断乳させる際、
おっぱいに
へのへのもへじを書いたら
びっくりしてピタッと
辞めたみたいですよ!

• ぶーた

ぶーた

新しい発想ですね!
    確かにびっくりして辞めそうですよね(^-^)

色々試してダメな時はやってみます!

• 11月18日