※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム助ママ
子育て・グッズ

男の子のトイレトレーニングについて悩んでいます。皆さんはどのようにスタートしましたか?

初めまして!
トイレトレーニングについて教えて下さい。
上の子が1歳半過ぎたのでトイトレを始めようかと思っています。
男の子なのもあってどう教えていけばいいか悩んでいます。
皆さんはどんな風にスタートされましたか?

コメント

初めまして⑅◡̈*
我が子はまだお腹の中ですが、元保育士です。

保育園では明るいところにオマルを置いて、そばについて「しーしー出るかな?」などと声かけしていました。お昼寝明けなどの寝起きに成功することが多かったです。

あとは、オムツを見て、出ていなかったらトイレに誘ったり。

これから寒くなるのでトイレの間隔がつかみにくくなるかもしれませんが、根気強く頑張ってください(*´˘`*)♡

• ハム助ママ

ハム助ママ

早速回答ありがとうございます😊
    寝起きに成功することが多かったんですね❗️
    スゴイ参考になります✨
    根気強く頑張ってみます😅

寒い時期なのでお身体大切になさってくださいね🍀

• 11月18日

的違いな回答ですが参考までに…(>_<)
うちも、1歳過ぎてからウンチが出たあと教えてくれるようになったので、一歳半を機に始めましたが、とりあえず、しっこ!と言ったらトイレに座らせるのですが、済んだ後のようです💦
うちの子はまだまだおしっこの間隔が短く、回数が多いのでトイトレ時期ではなかったな…と思っています。2歳から保育園というのであれば今始めるのもいいですが、通常3歳前に外れればよく、やはり3歳前くらいになるとおしっこの間隔も長くなりスムーズに短期間でトイトレできるようですよ〜〜!

• ハム助ママ

ハム助ママ

早速回答ありがとうございます😄
    ウンチもオシッコも教えてくれるんですね❗️スゴイ‼️
    うちはまだそれすらできないです😢

3歳前くらいでいいんですね〜。
    あまり焦らずに根気強くやっていくしかないんですね…
    息子の様子見ながら進めてみます😅

• 11月18日