※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
ココロ・悩み

最近数字の聞き間違えで時間や用意する数を間違えることがあり、補聴器を使うことに躊躇しています。大人になってからの訓練やテストについて知りたいです。同様な方の不便さを和らげた方法を教えてください。

最近数字の聞き間違えで時間を間違えたり、用意する数を間違えたりしてしまいます。

幼い頃から話が聞こえてないのか内容が分からないのは長話をすると必ずおきます。

1度なら聞き直す事も良いのですが、あまり親しくない人と話す際に必ずあの人は何度も聞き直す不快と思われるだろうと思い聞けません。

仕方なく聞き取れた前後で無難な返答をして、話をすり替えてごまかしてます。

補聴器はおそらくまだ助成金がもらえるほど悪くないはずなのとそれでも自己負担額が高くて買えません。
毎月赤字だと夫が言っているからです。

あと35歳で付けるにはていこうがあるのと、聞き方の障害があって訓練が必要なんじゃないかとも自覚してるので使うのをためらってます。

大人になってからこの様な訓練やテストはどうしたら良いのでしょうか?

今日、別件で保健婦さんと話した時に少し行ったのですが、その日は調子が良かったためそうとは全然分からないよぉーっと言われました。

気を張ってる相手だと失敗が少ない傾向もあるのかと思ってます。

同じ様な方で不便さを和らげた方法を知っていましたら、参考に教えて下さい。

コメント

BONES

まずはメモするなどのできる事を徹底されてはいかがでしょうか!?

  • えびちゃん

    えびちゃん

    回答ありがとうございます。

    だいたい時間に失敗すると、次からは筆談して渡しますねっとなります。

    あと自分からも、前日に確認しておいた方が良いのかも知れませんね。

    • 6月23日
BONES

失敗する前にむしろ時間など会話の途中で出てきた時すぐにメモするのが1番いいかと思いますが(><)

  • えびちゃん

    えびちゃん

    取り決めをして合致している間に自分の携帯にメールする事にします。

    それで相手が居るうちにメール内容を読み上げるなり、見せるなりして確認してみますね。

    • 6月23日