※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーせなる
子育て・グッズ

五ヶ月の娘が夜寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまいます。お昼寝も短いです。刺激が強すぎるのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

五ヶ月の娘がまとめて寝てくれなくなりました😭

四ヶ月くらいまでは8時から7時までねてくれていたのですが、最近は夜7時くらいから薄暗い部屋で寝かしつけても寝るのは10時や11時。そして夜中は1.2時間起きに起きます💧

お昼寝は朝昼夕で30分、長くても1時間程度です。

お昼お散歩したり支援センターで遊ばせているのですが刺激が強すぎるのでしょうか。

夜中も眠れず昼も家事でお昼寝できないので身体がもちません…

月齢的に仕方ない面もあるかと思いますが、
こうするとよく寝る等アドバイスあれば教えてください。

コメント

のえ

夜泣きですかね?
お昼は家事とかしないといけないのは分かりますが、赤ちゃんがお昼寝してる時に自分も一緒に寝ちゃいましょう😊
家事が手抜きになったりするのも旦那さんに説明して休める時は休んだ方が夜も対応出来ると思います💪
まとまって寝ない時期は仕方ないと割り切ってそうしてしまうと楽になりますよ!

• あーせなる

あーせなる

寝ちゃいたいんですが、30分くらいで目が覚めるので、「よし、寝た!わたしも、寝るぞ!」と横になったら起きたり…😭
    スキマ時間を探したいと思います
    回答ありがとうございます♥️

• 6月23日
ハンバーグ

わー、同じです😂✋🏻この前近くの助産院で相談したら、5、6ヶ月の時にそういう現象が起こる子が多いそうです🤔でも個性でそうなる子もいるとか💦うちは5ヶ月前くらいから6ヶ月になった今でも、2時間おきくらいに起きちゃいます😓添い乳でまたすぐ寝るんですけどね😓助産院さん曰く、母乳の割合が多い子は口寂しくて欲しがるんだそうです😓

• あーせなる

あーせなる

やはり今はそういう時期なんですね😭
    そーなんです、添い乳するとまた寝てくれるんですが、いつまでこれ続くのかな〜と心配で💧

• 6月23日
m

眠たくなくて寝ないのなら別ですが
ぐずぐずで寝てくれないのなら
思いきって寝かしつけの方法を
変えてみるとかですかね。。
赤ちゃんは寝た時の状況と眠りが浅くなった時の状況が違うと不安になって泣くそうなのでおっぱいや抱っこだと
1~2時間で起きてくるかもです😭

うちは生活リズムを整えて、どうせ置いたら泣くし1~2時間おきに毎日泣く事考えたら寝る前に1回泣かせてそれ以降ぐっすりの方がいいんじゃないかと思って、少々泣いても添い寝で寝かしつけしてたら夜は勝手に寝るようになりました。
時々ぎゃん泣きする日もありますが、オムツ替えた、お腹も空いてない、体調や気温も大丈夫!な時は10~20分おきになだめにいきますが、基本泣かせてます。大体長くても1時間くらいあれば寝ます。

個人差があるので参考までにですがうちの子の生後5ヶ月の頃の生活です。
5~6時起床 8時頃~2時間程朝寝 12時頃から3~4時間昼寝 夕方どうしてももたなければ17時半まで30分程夕寝
17時半頃お風呂 18時半頃就寝、0~2時頃授乳で起きる感じでした。

1~2時間おきだと辛いですよね😭
無理せず休める時に休んでくださいね😣💓

• あーせなる

あーせなる

勝手に寝る!いいですね😭
    結構お昼寝されてるのに6時半に寝てくれてたんですね!すごいです!!
    スキマ時間をみつけて頑張りたいと思います!

• 6月23日