※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちん
妊娠・出産

授乳クッションと円座クッション、どちらが必要でしょうか?出産後の家庭での利用について教えてください。

授乳クッションと円座クッションについてご質問します。
この二つはそれぞれ、買ったほうがいいのでしょうか?
出産後は、病院では貸し出ししてくださるみたいなのですが、家用に必要ですか?
またどんなものを使用されているか、よろしければ、お写真など添付していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

aimam.

授乳クッションはあった方が
授乳するときすごく楽だと
思います!!あたしも常使ってます♡
円座は抜糸するまでしか
ほぼ使わないのでいらないと
思います(๑òᆺó๑)

plum

授乳クッションは重宝しているのであったほうが 
とっても便利だと思います(^^)/

私は陰会切開したのですが、入院中に腫れは引かず、
退院してからも暫く円座クッションも必需でした( >_<)
出産してから必要であればどなたかに退院までに 
家用として用意して貰う‥
でも大丈夫だと思います(●´∀`●)

chocolate♡

わたしは授乳クッションは買いましたが
円座は買わなかったですけど
特に不便はないですよ〜!

かりんとう

どちらもあったほうが楽ですね(^^)
授乳クッションはなくても授乳できますがなかったら態勢とか辛いかも…
あったら授乳も楽になるし、赤ちゃんの簡易ベッドみたいになります!
円座クッションは会陰切開した際は必ず必要ですね(^^)ワタシは産院にもありましたが退院したときのことを考えて主人に買ってきてもらいました(笑)

まりりん

私は、授乳クッション、病院でもらえましたよ。

かなみママ

円座クッションは、産後の傷の治り具合によっては必要かもです。あたしは酷くて傷が2ヶ月間ずーっと痛かったので、無いと困ってしまいました( ・᷄ὢ・᷅ )

授乳クッションは買ってません。壁にもたれて三角座りして、枕を代用して授乳してました。

まるこ

退院しても傷が痛いようであれば円座クッションいるかもですが、あたしは退院する頃には傷の違和感はありましたが普通に座れるようになってたので必要はなかったです(❍ʻ◡ʻ❍)
授乳クッションもあれば楽ですがなくてもなんとかなります(´・ω・`)あたしはちょいちょいせずに授乳してるからか腰とか首が痛くなります(;´༎ຶω༎ຶ`)

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

両方買いました!
授乳クッションは毎日使ってます(^ω^)
最近重くなってきて抱っこが辛かったりするので。あと授乳クッションにもたれかかる感じで寝かせる事もあります!
授乳クッションは多少しっかりしたものじゃないと、すぐへたってしまって使えなくなるみたいですよ(>_<)
私はお座りするようになった時に支えてくれる枕付きのを買ってみました★
円座クッションは買ったのに使わずでした…
会陰切開したんですけど、産後2日で普通に座れるようになってたので( ゚д゚ )
必要だと思ったら買うのでも間に合うと思いますよー!

みいーさん

私は買わなかったです(^-^)
いつもあぐらをかいて
その上に赤ちゃんを抱っこして
おっぱいあげてました(^-^)

シマム

私は授乳クッションと円座買いましたよ!円座も授乳クッションも思いも付かず病院で使って便利だなと、円座は絶対いるなと!(笑)授乳クッションは病院にいる間に旦那に二つとも買って貰いました。円座はコーナンで!授乳クッションは西松屋で!授乳クッションを使う授乳のときは座る体勢なのでえがないと座れないです(。ノωノ)溶ける糸で抜糸はしませんでしたので完全に痛みがなくなるまで約1ヶ月ほどかかりました!2つとも私には必要でしたね!

*ふぅ*

授乳クッションは産院でいただき,円座クッションは購入しました!
授乳するのに腕や首が痛くなるので,私はクッション必須です(*^^*)円座は最初買ってなかったんですけど,入院中に買ってきてもらいました。会陰切開,思ってた以上に切ったみたいで痛くて…2週間ほどないと座れませんでした。どこに座るにしてもひいてました。

ゆぅウサ

円座クッションも授乳クッションも、産前は要るか分からなかったので買わずにいましたが…

退院の帰りに西松屋で急きょ買いました(*´∀`)ノ

入院中は両方とも病院で貸してもらえたのですが、退院時にも傷口がヒリヒリ痛んで私は必要でした!

どこに座るにも持ち歩いていて、2ヶ月経った今も愛用しています。

円座クッションは可愛さ重視で選びましたが、授乳クッションはこちらを購入しました♪

授乳クッションは、ある程度固さがある方が使いやすかったです!

R@mu

両方買いましたが、使ったのも産後一時の間で、旦那にいらなかったんじゃない?って文句言われますσ(^_^;)
円座クッションはお下の傷が痛んだので、重宝しました!
固めのやつがオススメです☆
授乳クッションは上手く使いこなせなくて、使うと授乳しづらかったかなσ(^_^;)
でも授乳に慣れるまではあって良かったと思います☆
ちなみに、ZUAさん、ゆぅウサさんがお写真載せてるのと同じ授乳クッション買いました♡

ちーたー

どちらも必要ないと思っていたのですが、入院中にあわててねっとでかいました(。>д<)
ただ、使ってみないとわからなかったりするので、入院中に誰かにお願いできるなら、必要に応じて買ってきてもらうのもありだと思います(о´∀`о)

yumi0526

私は授乳クッションにもなる抱き枕をつかっていて、円座はもともと実家にある分をつかわせてもらいました。(家にあったのは柔らかくて普通の座布団にもつかえるようなの)

授乳クッション便利ですよ(*^^*)
なくてもできますが、入院中授乳クッションで練習するかと思うのでそれでいいなと思ったら買ってみてはいかがでしょうか。
私はだっこで腕が辛くてついつい猫背にさで授乳してしまうので、授乳クッションで高くしたらやり易かったです

円座は入院中病院の固いタイプを使っていましたが、ベッドなどでつかうと(ご飯食べるときとか)座るまでの間に場所がずれて固いのが股に当たっていたいので、入院中から柔らかい円座も持参してました。
ただ、授乳室で椅子に座るときは固い円座の方が安定感もあるし、的も外しにくいので使いやすかったです。

退院後もしばらくいたかったので一週間くらいは円座つかってました。

みなちん

沢山のご回答ありがとうございます^ ^
まとめての返信、ご了承ください。
みなさんからのご意見を参考に出産後の購入を検討してみます。
ありがとうございました。